最終更新:

49
Comment

【210417】夙川の磯川塾

投稿者: 悩める母   (ID:yciXbUvfjOU) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:59

磯川塾は親が手をかけなくても自分で勉強して合格できるように指導してくださる塾だとお聞きしましたが、もしうわさが本当ならとても魅力を感じています。在籍しておられる方又は卒業生の方いかがですか?
それとホームページ上の今春の合格者の数が実際より水増しされて発表されているという事を耳にしました。事実なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1586144】 投稿者: 検討中  (ID:GTPQ9wupGYU) 投稿日時:2010年 01月 25日 14:01

    ぺピート様
    知人に話を聞き、入塾を検討しているものです。
    おすすめとのお話ですが、灘、甲陽、女学院といった最難関でも十分ということでしょうか?
    やはり中堅校が主、と言うことでしょうか?
    よろしければお聞かせいただけますでしょうか。
    大手塾も検討しておりますが、負担が少なく受験できるのであれば、と考えております。

  2. 【1586886】 投稿者: 合格速報  (ID:lZTqJim105.) 投稿日時:2010年 01月 25日 22:45

    磯川塾の2010年入試の成績は

    灘 2名、甲陽 3名、星光 1名、六甲 6名、淳心 1名、洛星 1名、高槻 3名、関学 2名、洛南 1名、白陵 2名、清風南海 1名、大阪桐蔭英数選抜 4名、神戸女学院 1名、四天王寺 1名、神戸海星 5名 などです。

    塾生が70名程度なので、なかなかの結果ではないでしょうか。

  3. 【1587086】 投稿者: ペピート  (ID:S3KQqguPC/U) 投稿日時:2010年 01月 26日 01:44

    検討中さま

    灘、甲陽、神戸女学院 
    十分狙えるところかと思います。
    一度もクラスを落としていない子は
    上記校合格の可能性が高いと思います。

    個人差はあるかと思いますが、
    思考力は絶対つくかと思います。
    最終的には、
    本番での「スピード」と「正確さ」と「ひらめき」、
    そして何よりも
    「こころ(スポーツでも、生きていくことでも何でもあてはまるように思いますが)」
    かと思います。

    合格速報さんのとおり、相対的には大手に見劣りしない、
    (いや、率では勝っているのでは?)
    まずまずの結果ではないでしょうか?
    大手のように模試や講習会だけの参加者も含んだ合格者数ではないので
    信憑性は高いような気がします(逆に不合格者数を掲載するとすれば
    大手はびっくりするくらいの数字になる可能性もありますよね)。

    ただし、最終的には勉強は親がするのではなく、お子さん本人です。
    そういう意味では、志望校別クラスでないところが、逆に
    よい意味で刺激を受け切磋琢磨していける環境かと思います。

    少し偉そうなことばかり並べましたが、受験を振り返って、
    塾選びは規模等の大きさではないと感じました。

                            以 上

  4. 【1589694】 投稿者: 検討中  (ID:qU4vlD9yR..) 投稿日時:2010年 01月 27日 17:56

    ぺピート様
    お返事いただきまして、ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ございません。
    実際に通われた方の、貴重なお話をお伺いできまして有難く思っております。
    大手塾とは違った良さがあるようで、前向きに検討しています。
    拘束時間や費用が大手とは比べ物にならないくらい、負担が無いようですし、
    これで難関校に対応していただけるのであれば、非常に有難いと思っております。
    ありがとうございました。

  5. 【1600608】 投稿者: バナナはご飯  (ID:z5eKmmTB3Uw) 投稿日時:2010年 02月 03日 18:52

    横入りで失礼します。この掲示板を見て磯川塾を検討している親です。気が早いかもしれませんが、うちは男子(小2)で中堅校を志望しています。今は地域のサッカークラブに通っていて今は夢中です。磯川塾には他の習い事と両立しているお子さんいてますか?ご存知の方教えて下さい。

  6. 【1600737】 投稿者: 阪神大好き  (ID:6aFjr1X5vwM) 投稿日時:2010年 02月 03日 20:06

    結構スポーツをしている子供は多いと思います。
    ユニフォーム姿で塾に来る子もたまにいます。スポーツ帰りに塾に来たのか終わって行くかです。
    先生も普通の生活をさせてやった方がいいと奨励されます。
    そして6年になったらフェードダウンします。

    磯川塾の良い所は、HPにあるように”「合格しさえすればよい」という風潮の中で、あいかわらず単純な知識を詰めこむ勉強法が氾濫しています。豊かな感受性や柔軟な思考力に富む小学生に、こうした学習を強要してよいのか、磯川塾はこの疑問を原点として出発しました”にあると思います。自分から勉強する習慣、読書をする習慣、考える習慣が身につきます。

  7. 【1601001】 投稿者: ペピート  (ID:S3KQqguPC/U) 投稿日時:2010年 02月 03日 22:53

    バナナはご飯 さんへ

    小学2年生でサッカーに夢中。
    いいですねぇ~!

    確かこのたびの受験生(現在小6)にも、
    夏前まで週末は野球やサッカーのユニフォーム姿で
    通塾されていたお子さんいらっしゃいましたよ。

    彼らの進学先等、確かな詳細は?ですが
    多分、甲陽、六甲それぞれに行かれるのではと思います。

    先ずはスポーツやっていても、
    いや、やっているからこそ集中力もつきますし
    集中力あればやり出してからの伸びシロは大きいように想像します。

    それより、高学年になるにつれチームメートと離れることや
    強豪チームとかに所属したりしていると、
    6年生のある時点での切替時が親子共々大変かもしれません。

    あまりご参考にはならなかったかも知れませんが、こんな感じで...。

  8. 【1602618】 投稿者: バナナはご飯  (ID:z5eKmmTB3Uw) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:00

    参考になるお返事ありがとうございました。受験とスポーツを両立して頑張っているお子さん達がおられるんですね。何だかすごく嬉しいです。入塾まは1、2年先ですが家庭学習をおろそかにしないように頑張りたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す