最終更新:

49
Comment

【210417】夙川の磯川塾

投稿者: 悩める母   (ID:yciXbUvfjOU) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:59

磯川塾は親が手をかけなくても自分で勉強して合格できるように指導してくださる塾だとお聞きしましたが、もしうわさが本当ならとても魅力を感じています。在籍しておられる方又は卒業生の方いかがですか?
それとホームページ上の今春の合格者の数が実際より水増しされて発表されているという事を耳にしました。事実なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1602720】 投稿者: 野球部員  (ID:lZTqJim105.) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:51

    現在、うちの息子も通塾しています。3年生から野球部に入っており、土日はほぼ終日練習や試合という生活を送っています。磯川塾は5年生までは土日に通常授業がないので(うちの息子の勉強面は?ですが、スケジュール的には)両立は充分可能ですし、実際、他にも野球部の子が数人いるようです。ただ正直、大手塾に通っている人のスケジュール・勉強量の話を聞くと「これで大丈夫なのかな?」と少し不安になります。しかし磯川先生のお話、進学実績を見て磯川塾を信じてやっています。磯川先生からは「6年になったら、勉強に専念するよう、予め子供を納得させておいてください」と言われています。なので、うちの息子も実質1月末で一旦休部します。野球への情熱を勉強に上手く振り向けてくれればよいのですが…

  2. 【1605477】 投稿者: 卒塾生  (ID:/zCWwguYk.I) 投稿日時:2010年 02月 06日 17:06

    夏までスポーツをしていました。
    先輩や同級生には最後までスポーツと両立しながら余裕で関学へ進まれた人もいます。

    磯川塾でよかったのは、「目の前の志望中学合格だけを見据えた勉強」でなかった事。
    詰め込みでなく、あくまで子供の自主性を引き出す勉強法だったと思います。
    最後まで時間に拘束されることもなく、費用も良心的でした。

    もう大学受験を経験しましたが、磯川塾で教わった「ものの考え方」「勉強の仕方」が大学受験でも役立ったと言っております。
    某国立医に通っていますが、同級生、先輩後輩に磯川出身者が大勢いるようで、塾の話で盛り上がる事がよくあるそうです。

  3. 【1606539】 投稿者: イチゴ  (ID:IUJc/NoYWQE) 投稿日時:2010年 02月 07日 12:57

    ずっと大手→日能研か浜学園か,,,と考えていましたが、
    ここ最近磯川塾が気になりだしております。
    息子で一応難関中学校希望です。
    皆さんの書き込みや卒業生様のお話を聞いて、ますます
    一度説明を受けに行きたいと思いました。

    その前にひとつ気になる点が。。。
    こちらの塾から難関中学校に行かれた方は、磯川の授業、教材だけで
    結果が出たのでしょうか?過去レスで、日能研など大手に比べて
    宿題やこなす量が少なく最初不安になったとか書いてあったのですが、
    磯川塾だけでなく、自分で問題集や過去問など購入してされていたのか…!??
    初めての受験なので、志望校に向けて塾のみ(教材やテキストetc)でいけるのが
    希望です。

    大勢同じ志望校の仲間がいる中で、競争しあいながら切磋琢磨していく方が
    いいのか(大手)、小規模できめ細かい指導で自宅からも近い磯川塾か、、、
    悩みます。

  4. 【1607041】 投稿者: 卒塾生  (ID:/zCWwguYk.I) 投稿日時:2010年 02月 07日 20:56

    うちはわたしが勉強を見る自信がなかったので磯川に決めました。
    2人通いましたが、どちらとも丸付けすらしたことはありません。
    勿論見ておられた親御さんもいらしたでしょうが、周りは結構磯川のその方針に惹かれて来られた方が多いようでした。
    教材も塾から与えられたものだけでしたし、外部の模試も塾で薦められたもの以外受けませんでした。
    噂で聞く大手の分量とは明らかに違いましたが、大手ではうちの子のキャパを越えると思ったのと、磯川は宿題以外に自主的に進めていく課題があったので子供自身のペースに合わせる事ができる方がうちの子には合っていると思い不安は感じませんでした。
    「この問題をこの解法で解くということがわかれば、どんな問題でも解ける」というような授業だったようです。
    ですから志望校別の授業もなく、「これが解ければどの学校の問題でも解ける」という感じでしょうか。
    志望校の傾向も塾から教え込まれるというより、過去問を分野別に何度も繰り返すことで自分で傾向を身につけたように思います。
    カリスマ性のある先生で、子供はとても尊敬していて中高時代もアドバイスを頂きに通っていました。
    親子で磯川先生に傾倒できればとても良い塾だと思います。
    でも逆に少しでも疑問や不安に感じる事があるならおやめになった方がいいように思います。

  5. 【1608670】 投稿者: イチゴ  (ID:jGktHbCRB4k) 投稿日時:2010年 02月 08日 23:29

    卒業生様、色々お答えいただきありがとうございました。
    ますます気持ちが傾いてきました。
    ただ最後の一行も気になります。。。
    あとは実際に両方体験、説明を受けに行って、どちらで
    数年間学んでいきたいか!?ピンとくる方で決めようと思います。

  6. 【1611453】 投稿者: おしえてください  (ID:aTKG3ZAIyuw) 投稿日時:2010年 02月 10日 16:19

    合格速報様
    この実績数、6年全体、何人中でしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

  7. 【1611952】 投稿者: 合格速報  (ID:lZTqJim105.) 投稿日時:2010年 02月 10日 21:41

    クラスが3つあり、1クラス22~23名なので、合計70名程度ということです。

  8. 【1853772】 投稿者: こーちゃん  (ID:bIO8V8YcuBQ) 投稿日時:2010年 09月 17日 01:37

    私は今21歳です。磯川先生に小5の終わりに入学し小6まで教えていただきました。


    私は今でも磯川先生のことを恩師と言い切れます。勉強がこんなに奥深いものだと気づいたのも磯川先生のおかげですし、尊敬する人は誰か聞かれたら、迷わず先生の名を挙げます。


    中学受験というのは大変ですが、実際私は第一志望校に合格しました。先生に出会えていなければ合格は手にできなかったと声を大にして伝えたいです。


    ちなみに私が通っていたころ、すでに先生はお年をめされていたのですが、今でも先生は奥様の支えとともに、授業をされているのか気になるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す