最終更新:

49
Comment

【210417】夙川の磯川塾

投稿者: 悩める母   (ID:yciXbUvfjOU) 投稿日時:2005年 10月 30日 16:59

磯川塾は親が手をかけなくても自分で勉強して合格できるように指導してくださる塾だとお聞きしましたが、もしうわさが本当ならとても魅力を感じています。在籍しておられる方又は卒業生の方いかがですか?
それとホームページ上の今春の合格者の数が実際より水増しされて発表されているという事を耳にしました。事実なんでしょうか?ご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1866028】 投稿者: 在塾生の親  (ID:sqfvdOOA2Vw) 投稿日時:2010年 09月 29日 09:48

    お元気でいらっしゃいますよ!

    私どもの印象ではそんなにお年を召していらっしゃるように
    お見受けしませんが。。。
    声にも張りがありいつもはつらつとお元気です。

    子ども相手のお仕事ですので
    エネルギーをもらってお元気なのかもしれませんね。

    保護者会ではいつも卒業生のみなさんのことを
    大切に愛おしそうにお話しなさいます。

    「恩師」とおっしゃるのもわかるような気がします。

    息子も4年生では半ばいやいや通っていましたが
    5年生になった頃から突然勉強に目覚め
    今では「勉強が楽しい、算数が好き」と言うほどです。

    いやがって塾に行きたがらないときでも
    「余計いやになりますから、親御さんが塾に行け行けと
    うるさく言わないでください」と言ってくださったり

    スポーツの試合や子供会の行事が塾と重なった時には
    「無理矢理塾に来させても子どもは楽しいことばかり
    気になって、行きたかったな~と思いながら座っている
    訳で、結局その日は身になる勉強になりませんから
    どうぞ行かせてあげてください。ただし5年生までですが」
    と言っていただきました。

    子どもの思いに沿った
    無理のない受験勉強ができていると思います。

  2. 【2757199】 投稿者: 中受  (ID:fLF5WpbsMh6) 投稿日時:2012年 11月 12日 10:46

     ぜひいかせたいです。
     また、どんな様子かかきこみますね。
     
     

  3. 【2763406】 投稿者: 優秀なお子さんだけ・・・  (ID:kzVB4iWiSVA) 投稿日時:2012年 11月 17日 20:23

    磯川塾、エデュで評価高いですよね。
    確かにあの生徒数で、あの実績は素晴らしいと思います。

    それもそのはず、入塾テストで優秀な生徒しか合格しないようです。
    ただし、三年生まではテストなしで入塾できます。
    知り合いが高学年で2人受けて、2人とも不合格でした。
    現在その2人は大手塾に通っています。成績も中位以上あるようです。

    結果は電話で知らせるだけ。
    テスト代は2000円。もちろん、不合格でも返金されません。
    テストを受けてからしか、塾長と話もできないとか・・・。

  4. 【2763743】 投稿者: 優秀な生徒しか中学受験する価値なし  (ID:lx7deqUXAQA) 投稿日時:2012年 11月 18日 07:52

    同じ授業料でも、大手塾も、優秀な生徒にしか、優秀な講師は担当しません。

    本当に中学受験に向く生徒は、数%だけですよ。

  5. 【2763903】 投稿者: う〜ん  (ID:wGY9a9U2iro) 投稿日時:2012年 11月 18日 11:25

    個人塾の、いいと言う書き込みはあてになりません。塾長が書いていますから。大手の場合、社員が会社のために書くとはかんがえられないですから、それの評価は信頼性があると思いますが。

    磯川塾は主人が言うには昔は(今もかも)小さな個人塾で難関狙いの者は皆、坂口塾や浜にいってたらしいですよ。そんな小さな塾なのに、誰がここの掲示板で5ページに渡るまで書くのでしょうかね。(笑)
    気をつけないと、神戸あたり(?)にあった個人塾(塾長と生徒の喧嘩)みたいに藪蛇になりかねないですよ。

  6. 【2829185】 投稿者: 通塾させていた保護者  (ID:5iH1a4MEv.Q) 投稿日時:2013年 01月 23日 00:13

    息子・娘二人ともお世話になり、第一志望校に合格させていただきました。

    算数などは、反復系というか質より量といった問題量を速く処理することに重きを置く某大手塾とは違うようですよ。思考力系が伸びるようなことを上の子は言ってました。
    あと、勉強方法が身につくようなこともいってました。

    成績が思うどおりでなければその原因を相性で片付けるのは差し障りないですが、相性なんて大手の方がリスク高いと思いませんか?講師を塾長、専任なのか学生バイトなのかそのあたりを気にされるかどうかもポイントですね。

    う~んさんのいう、門戸厄神駅前の阪口塾の黄金時代は40年前後前の話ですね。
    大手なら浜がTopのようですが、
    効率よく通塾するならここかな?というより磯川さんにお世話になりよかったでした。
    (灘・甲陽・神戸女学院、十分狙えます。)

  7. 【2829573】 投稿者: この時期  (ID:94BD2CJsPcA) 投稿日時:2013年 01月 23日 10:45

    ↑  又、個人塾の宣伝ですか〜。
    この時期、個人塾の書き込みはみんなと言っていい程、自作自演です。信用してはえらいことになりますよ。

  8. 【2830606】 投稿者: 自作自演?  (ID:V2HUzE7sto.) 投稿日時:2013年 01月 24日 00:37

     阪口塾さんのことと大手塾のことは知りませんが、「通塾させていた保護者」さんの書かれていることには同感です。私も子供を通塾させて同じ感想を持ちましたが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す