最終更新:

80
Comment

【3090018】進学館か浜学園で迷っています。

投稿者: のびのびこ   (ID:gfp8i1/uSgs) 投稿日時:2013年 08月 26日 19:04

現在小2の女子です。中学受験予定で、新3年からもしくはその少し前からの通塾を考えてます。
 通える範囲に、進学館、浜学園、日能研、馬渕教室、サピックスがあります。
 この掲示板でいろいろ調べて、進学館か浜学園にまでしぼりました。

肝心の娘ですが、現在はまキッズに通っています。
 今年の夏休みに進学館の夏期講習に通い、感想は「進学館の方がいい」だそうです。他はまだ体験などもしておりません。

志望校は上を見ればきりがないですが、通える範囲で考えると、四天王寺、教育大池田、金蘭千里に届かないなら公立中学校から高校受験と考えています。
 精神年齢が幼く、家庭学習中も「勉強楽しい!」という感じではありません。ただ、やればある程度はできます。

面倒見がいいという内容の書き込みが多かったので、進学館に惹かれていますが、大阪の中学にやや弱い?印象を受け、浜学園の方がいいのか?と迷っています。
 ちなみに神戸の方も通える学校もいくつかありそうですが、リサーチできてません。

一番の心配は、精神年齢の幼い娘なので、クラス替えが頻繁にある塾だと凹んでしまうのでは、、、というところ。
 中学受験は単なる通過点ですから、出来れば楽しく過ごしてほしいです。

あと、夫婦フルタイム共働きでお互い当直もあるため、家庭学習の時間は限られていますが、出来る限りのサポートはしようと思っています。
 また、天才ではありませんので行く塾によって伸びたり伸びなかったりがあると思われます。

以上を考えると、やはり進学館でしょうか。
 経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【3246038】 投稿者: 進学館千里中央校  (ID:S8DOEOOotw6) 投稿日時:2014年 01月 19日 06:14

のびのびこさま

今日は中学受験二日目ですね。
    数年前の我が家を思い出しながら、昨日駅で六年生らしきお子様を
    お見かけして、背中越しに頑張れ!と内心思っておりました。

投稿したものの、久しぶりにエデュをのぞきました。
    お嬢様は、浜学園へ行かれることになられたのですね。

浜学園に通われていた娘のお友達のママからのお話も、以前いろいろ聞いておりました。
    進学館に比べて生徒数の多い浜学園は、情報も多く素晴らしい塾だと思います。
    お嬢様はまだ二年生ですよね。まだまだ小さいご年齢でテストへの感覚も全く把握できない
    ご年齢ですから、ゆったりと見守ってあげるのが良いと思います。

思い返せば、我が家の娘たちは、お勉強のお稽古事は全くさせておらず、二年生の二月から
    進学館に初めてお世話になり始めましたが、本人任せにしていると小テストも模試も酷い点数でした。

小学校での成績はまずまずでしたが、塾の宿題への取り組みや小テストへの取り組みがきちんとして
    おらず、予想通りの成績でしたよ。

その頃に、塾の先生に面談でいろいろご相談させていただいて、やはり子供だけでは勉強の仕方も
    わからないのは当然だから、親が関わる必要があると分かりました。その後、成績は伸びていき、
    本人もクラスの中で自分の立ち位置がはっきりしてくると、プライドも出てきたのかお友達と
    競争したり、頑張るようになりました。小人数でアットホームな塾でしたので、競争していると
    言ってもお友達とはとても仲良く楽しく通塾しておりました。

今思えば、親子での関わりの懐かしい思い出になっています。
    学年を追う毎に通塾日数も難易度も変わってくるので、バトルのような時期もありましたが、
    頑張る娘を誇らしくも感じ、また親が出来ることは何でも応援してやりたいという気持ちにもなりました。

週末が主に親子の勉強タイムでしたが、翌週の小テストに向けてや模試対策も一緒にやりました。
    親子の絆をより強く持てたことも、中学受験をさせて良かったと思えるところです。

のびのびこさまも、これからお嬢様と一緒に頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す