最終更新:

80
Comment

【3090018】進学館か浜学園で迷っています。

投稿者: のびのびこ   (ID:gfp8i1/uSgs) 投稿日時:2013年 08月 26日 19:04

現在小2の女子です。中学受験予定で、新3年からもしくはその少し前からの通塾を考えてます。
 通える範囲に、進学館、浜学園、日能研、馬渕教室、サピックスがあります。
 この掲示板でいろいろ調べて、進学館か浜学園にまでしぼりました。

肝心の娘ですが、現在はまキッズに通っています。
 今年の夏休みに進学館の夏期講習に通い、感想は「進学館の方がいい」だそうです。他はまだ体験などもしておりません。

志望校は上を見ればきりがないですが、通える範囲で考えると、四天王寺、教育大池田、金蘭千里に届かないなら公立中学校から高校受験と考えています。
 精神年齢が幼く、家庭学習中も「勉強楽しい!」という感じではありません。ただ、やればある程度はできます。

面倒見がいいという内容の書き込みが多かったので、進学館に惹かれていますが、大阪の中学にやや弱い?印象を受け、浜学園の方がいいのか?と迷っています。
 ちなみに神戸の方も通える学校もいくつかありそうですが、リサーチできてません。

一番の心配は、精神年齢の幼い娘なので、クラス替えが頻繁にある塾だと凹んでしまうのでは、、、というところ。
 中学受験は単なる通過点ですから、出来れば楽しく過ごしてほしいです。

あと、夫婦フルタイム共働きでお互い当直もあるため、家庭学習の時間は限られていますが、出来る限りのサポートはしようと思っています。
 また、天才ではありませんので行く塾によって伸びたり伸びなかったりがあると思われます。

以上を考えると、やはり進学館でしょうか。
 経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3132730】 投稿者: のびのびこ  (ID:Ye0SVmokB2c) 投稿日時:2013年 10月 02日 22:14

老婆心さま

ありがとうございます。
    私も、高学年になってからの上位クラスの通塾スタイルは気になっていたのですが、おこがましくて聞けておりません。。
    入塾テストを受けて、いい出来なら聞いてみようかと思います。

とにかく、今は下の子が邪魔するため、家庭学習ができません。帰ってくるのも仕事の関係で遅いですし。。
    老婆心さまのように個別に頼むのも一つの手ですね。
    今は、上のクラスに入って電車で通っている娘を想定して色々考えてますが、単なる妄想で終わらないように頑張ります(笑)

2. 【3132925】 投稿者: 講師によるわいせつ事件  (ID:yi3WIbG7Vb2) 投稿日時:2013年 10月 03日 01:56

こういうのって採用段階でチェックできないものなの?

●ゼリー食べた女児脅す卑劣な手口…「自分がコントロールできなかった」
     準大手学習塾元講師、再逮捕

2013.10.2 19:01 [westセレクト]産経新聞

進学塾大手「浜学園」(本部・兵庫県西宮市) グループ講師による教え子への強制わいせつ事件で、大阪府警捜査1課は2日、別の女児への強制わいせつ容疑で大阪府茨木市双葉町の元塾講師、佐藤功一被告(28)=同罪で起訴=を再逮捕した。府警によると、女児に「冷蔵庫にゼリーが入っているから食べて」と言い、女児がゼリーを冷蔵庫から取る場面を写真に撮影して、「泥棒だ。親に言いつける」などと脅していたという。

佐藤容疑者は「女児が好きで自分がコントロールできなかった。自分のひざに乗せて勉強させたり、お尻をなで回したりした」と容疑を認めているという。

府警によると、佐藤容疑者は平成22年ごろから、当時小学生だったこの女児へのわいせつ行為を続けていた。脅すほか、首を絞めるなどの暴行を加えることもあったといい、女児は心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負ったという。

再逮捕容疑は、昨年8月下旬、茨木市別院町の教室で、女児の体を触ったとしている。

浜学園は「教室でこのような行為が行われていたことについては真摯に反省したい。被害を受けた家庭には今後、謝罪していきたい」とコメントしている。

3. 【3133029】 投稿者: のびのびこ  (ID:Ye0SVmokB2c) 投稿日時:2013年 10月 03日 07:43

講師によるわいせつ事件さま

採用時点ではわからないでしょうね。

小児に関係する職業についている人たちの中にも、一般社会より多いか少ないかはわかりませんが、ある一定数の小児性愛者が含まれていると思います。

小学校教師、他の小学校職員、塾の講師、保育士、医師などなど。
    普通の人がほとんどでしょうが、定期的に犯罪は報道されていますよね。

私は医師ですが、私の周りにもいました。この人、怪しいかも!?と思っていても、犯罪犯すまでこちらは自分を防御する以外は何もできないんですよ。で、あとで『あー、やっぱりな』と思うわけです。

浜学園をかばっているわけではないです。
    こういう人が紛れ込むのはある程度仕方ないとして、それを未然に防ぐための対策はおろそかだったかなぁとは思いますね。

被害にあった女の子の心の傷が早く癒えますように。
    何の罪も無い小児への犯罪はもっと重くして欲しいです。

4. 【3140397】 投稿者: あの塾は  (ID:H6N7MnLcH6c) 投稿日時:2013年 10月 09日 22:22

自塾の都合の悪いことは、ミザル、イワザル、キカザルだからね。

イエスマンばかりのね。

5. 【3149840】 投稿者: テスト直し、弱点補強、過去問  (ID:bTnLDMFbU0E) 投稿日時:2013年 10月 19日 06:29

大手塾(日能研か進学館)検討中です。

5-6年のスケジュールをみましたが、土日含めて、週5-6日も通塾ですね。

毎日、大量の塾(や学校)宿題があるのに、一体、いつ自宅でテスト直し、弱点補強、過去問をするのでしょうか。
    もちろん、テスト直し、弱点補強、過去問は自宅(親)管理ですよね。

偏差値60以上の優秀な子なら、テスト直し、弱点補強、過去問もそれほど時間はかからないのかもしれませんが、大部分の生徒にとって、家庭学習時間が少なすぎる気がします。

通塾時間が長くても、親は大変でしょう。

皆様、どう対応するつもりなのでしょうか。親塾? 家庭教師? 個別?

6. 【3223012】 投稿者: 進学館千里中央校  (ID:sopSgrotT.c) 投稿日時:2013年 12月 30日 07:18

のびのびこさま

現在我が家の子供は既に高校生や中学生になっておりますが、中学受験時に子供達は進学館でお世話になり、二人共に志望校に合格させていただいた保護者です。久しぶりにエデュが懐かしくてのぞいてみましたら、進学館のことが出ていましたので、投稿いたしました。

当時私は、中学受験というのは塾の先生と子供との関係だけでなく、親と塾の先生との良い関係によって随分変わってくると実感しておりました。特に、我が家の場合、私自身が中学受験の経験がなかったので、中学受験についての様々なアドバイスを塾の先生からいただいて、家庭内での学習の進め方や宿題、小テスト等、6年生になってからの過去問の進め方に至るまで親子での取り組みにもとても参考になりました。

長い前置きになりましたが、実は我が家が中学受験の時にとてもお世話になった先生が現在の千里中央校の責任者の先生です。また、その先生は算数の担当ですが、もしまだいらっしゃるなら国語の担当の先生も素晴らしい先生です。国語苦手な上の子供には6年生になってからきちんと対応してくださって、国語力が飛躍的に伸びました。

お二人とも先生方が以前の校舎にいらっしゃった時にお世話になりました。うちの子供たちも先生方が大好きで、もしあの先生方が今中学や高校の内容を教えて下さるなら、その塾に通いたいとまで今でも話すぐらいです。

人格的にも素敵な先生方で、指導力もユーモアもあり子供たちにもとても人気がある先生方です。

もし、まだ塾を決めておられないようでしたら、相性もあるかとは思いますが、お嬢様も体験授業を受けてみられると良いかと。
    私も仕事をしておりますが、個人面談時やそれとは別に電話等でも先生に相談をいろいろさせていただき、とてもお世話になりました。

我が家の娘たちも先生方のご指導のお蔭で、日能研偏差値で55から60辺りの学校に合格をいただきました。
    上の子供は、進学館の西宮北口校でも、5、6年生の時にはステージEの生徒さんたちと最高レベル特訓等でも一緒に勉強させていただいていた時期もあり、おそらくメインの中でも頑張っていらっしゃる生徒さんならEの生徒さんとさほど変わらないレベルに仕上げて下さると思います。お嬢様も小さい学年からいきなりステージEに入られなくても、お勉強を楽しんでされるようになられたら、メインにいらっしっゃてもちゃんと四天王寺、教育大池田、金蘭千里に合格をいただけると思います。実際に、先生方の生徒さんの中には四天王寺2に合格された方もいらっしゃいましたよ。

特に、少人数で細かく個別に指導してくださるので、授業以外の時間でも質問受けは責任をもってきちんと対応して下さいますし、少人数ならではの良さが進学館にはあると思います。

お嬢様も、だんだんと勉強を楽しく思ってくださると良いですね。

7. 【3223031】 投稿者: 進学館千里中央校  (ID:sopSgrotT.c) 投稿日時:2013年 12月 30日 07:51

スレを読み直し、もう一度投稿させていただいています。

進学館は、主に校舎が阪神間に多く、受験校も阪神間を受験される方が多いのかと思います。
    ですので、進学館では女子なら神女を受ける方が四天王寺を受ける方より圧倒的に多いと思われますが、四天王寺2に合格された方も特訓だけは神女特訓に地域校から通われていましたが、レベルに問題はなかったようです。
    特に他に個別や家庭教師のお世話になられなくても、校舎の先生方がかなり高いレベルまで対応して下さると思います。優秀なお嬢様のようですから、小さい学年から詰め込む必要もないかと・・・。寧ろ算数でも絵をかいて子供達を笑わせながら、印象づけて楽しい授業を展開して下さりよく理解して帰ってきていましたので、算数も困らずうちの上の子供も5年生後半で最高レベル特訓を受け始めたくらいです。おそらく、最終学年まででも、千里中央校できちんと対応して下さると思います。

8. 【3243045】 投稿者: のびのびこ  (ID:efGNii6kbyc) 投稿日時:2014年 01月 16日 23:42

進学館千里中央校さま

レスに気付かず、すみませんでした。そしてありがとうございます。

娘ですが、重い腰をあげ、いろんなテストを受けさせ始めました。

・・・や、やばい。国語がやばい。算数も普通に「やや出来る」くらい。優秀とはほど遠い出来であります。

まだまだ小2なので、テスト結果に一喜一憂しないことにしましたが(ていうか憂いてばかりなのですが)、とりあえずまずは浜にお世話になる予定です。小3とスタートは早いので、1年の伸びをみて、小4で進学館への転塾も視野に入れようと考えてます。

ついつい「◯◯ちゃんはテストどうやったんやろうねえ」などの発言もしてしまうのですが、娘は「私は私!比べても仕方ないやん!大丈夫やで、ママ!」と。その自信はどこからくるのやら・・・。

いつかどこかで仕上がるのかな、と娘のことを信じないととやってられませんので、高校受験で文理学科・・なども視野に入れ始めました。

6年生はもう少しで中学入試ですね!お弁当の入ったサブバックをもち、パンパンに膨らんだカバンを背負っているお子様の後ろ姿を眺めながら、全員に「頑張れ!!」と心の中でエールを送る毎日です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す