最終更新:

80
Comment

【3090018】進学館か浜学園で迷っています。

投稿者: のびのびこ   (ID:gfp8i1/uSgs) 投稿日時:2013年 08月 26日 19:04

現在小2の女子です。中学受験予定で、新3年からもしくはその少し前からの通塾を考えてます。
 通える範囲に、進学館、浜学園、日能研、馬渕教室、サピックスがあります。
 この掲示板でいろいろ調べて、進学館か浜学園にまでしぼりました。

肝心の娘ですが、現在はまキッズに通っています。
 今年の夏休みに進学館の夏期講習に通い、感想は「進学館の方がいい」だそうです。他はまだ体験などもしておりません。

志望校は上を見ればきりがないですが、通える範囲で考えると、四天王寺、教育大池田、金蘭千里に届かないなら公立中学校から高校受験と考えています。
 精神年齢が幼く、家庭学習中も「勉強楽しい!」という感じではありません。ただ、やればある程度はできます。

面倒見がいいという内容の書き込みが多かったので、進学館に惹かれていますが、大阪の中学にやや弱い?印象を受け、浜学園の方がいいのか?と迷っています。
 ちなみに神戸の方も通える学校もいくつかありそうですが、リサーチできてません。

一番の心配は、精神年齢の幼い娘なので、クラス替えが頻繁にある塾だと凹んでしまうのでは、、、というところ。
 中学受験は単なる通過点ですから、出来れば楽しく過ごしてほしいです。

あと、夫婦フルタイム共働きでお互い当直もあるため、家庭学習の時間は限られていますが、出来る限りのサポートはしようと思っています。
 また、天才ではありませんので行く塾によって伸びたり伸びなかったりがあると思われます。

以上を考えると、やはり進学館でしょうか。
 経験談などお聞かせいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3099781】 投稿者: 日能研偏差値55  (ID:062/7CC1iMU) 投稿日時:2013年 09月 04日 00:10

神女や四天王寺の浜合格者が多いのは認めますが、千里中央校では、ごく少数のようです。
    また、浜の千里中央校では、通常授業のみの開講で、最高レベル(豊中)や神女特訓(西宮)など遠方での授業も多いです。

成績上位で神女合格レベルなら、遠距離通塾もありでしょうが、5年までは千里中央校ですべての授業を完結するほうが、特に女児の場合は体力的にも楽ではないでしょうか。優秀な場合、ライバルが少なくなる可能性はありますが、もの足りない場合はその時点で再考されたらどうですか。

北摂女子の優秀女児は、遠方校舎への通塾か、池田附属小への内部進学か、北野などの高校受験組が多いため、浜の千里中央校舎には中学受験女児が少ないと推測しますが、いかがでしょうか。

2. 【3102350】 投稿者: のびのびこ  (ID:PIbJ/BuoBx2) 投稿日時:2013年 09月 05日 21:36

日能研偏差値55さま

とりあえず、優秀なお子様の場合は、どの塾も千里中央で完結させようとするのは無理があるということですね。

うちの娘が万が一そういう場合は、嬉しい悲鳴ですが豊中、西宮までは休日なら送迎可能なので頑張りたいと思います。

二学期が始まりましたが、楽しそうに小学校に通っています。それだけでも感謝しないといけないことですね。

中学受験間近もしくは経験済みのお子様を持つ方々からのアドバイス、本当にありがたいです!
     お子様たちのさらなる飛躍を祈っています。

3. 【3122254】 投稿者: りっちゃん  (ID:TVknXaEWBqA) 投稿日時:2013年 09月 23日 15:04

私は進学館に通っていました。
    進学館はおっしゃるとおり、面倒見のいい塾だと思います。
    分からないときは自習時間をめいいっぱい使って質問したりしても、ずっとついてくれたりしていました。(先生は複数の生徒の相手をするので大変だったと思いますが……)
    あと、大阪の学校に弱いとおっしゃっていましたが、そんなことはないと思います。
    本部が兵庫県にあるので兵庫の方の学校を受験する生徒が多いのは確かですが、大阪や奈良、京都の学校も多数合格者がいます。
    私がいたのは豊中校だったので、大阪の有名校に合格した友達がたくさんいました。(ちなみに私は金蘭千里中学1年生です)

クラス替えの件ですが、3年生から「E」というクラスと「メインステージ」というクラスに分かれます。3年生のうちは「E」のクラスは「プレE」というクラスです。
    このクラス替えは一年単位で行います。
    クラス替えのためのテストを受け、ある基準に達した生徒だけが「E」のクラスへ行けます。あとはメインです。
    「E」のクラスはたいてい後々、灘や洛南、神戸女学院などを受験する生徒が入っています。
    クラス異動はそう頻繁には起こりません。
    例外として、「E」であまりにも成績が悪い生徒はメインへ、メインで成績がとび抜けて良い生徒は「E」へということはあります。

最後に精神年齢が低いので心配ということでしたが、それは全く問題ないと思います。
    そんなにがっちりと縛られるような雰囲気もありません。
    むしろ、先生が雑談や冗談を交えて楽しく授業を進めてくれるので、精神年齢が低くていいと思います。

長々と話してしまってすみません。
    あまり役に立つようなことは書いていないとは思いますが、参考になるとうれしいです。

4. 【3122689】 投稿者: のびのびこ  (ID:r8YtjJIf1BY) 投稿日時:2013年 09月 23日 21:05

りっちゃんさま
    ありがとうございます。
    実はまだ迷ってる最中で。。
    とりあえず、プレEには入りたいのですが、四年からのステージEが千里中央では開講してないようです。
    下に小さい子がいるので、豊中までお迎えに行くのは不可能。。
    というわけで迷ってます。
    志望校は四天王寺、神戸女学院、金蘭千里、池附、神戸海星、これ以外は考えてないです(親が)。あとは本人の好みで選んでくれればいいかと。
    ならばやはりステージEですよね?

早くりっちゃんさんのように、しっかりとした文章をかける素敵な女性に育って欲しいです。

5. 【3122690】 投稿者: のびのびこ  (ID:r8YtjJIf1BY) 投稿日時:2013年 09月 23日 21:07

追加質問ですが、大体何年生になったら一人で電車乗ったりバスに乗ったりして塾に行けるようになるんでしょうか??
    うちの子は、バスはほとんど乗ったことなく、電車も数ヶ月に一回しか乗りません。下手すりゃ乗らない年もあるかも。。

6. 【3122713】 投稿者: えさか  (ID:tLzoS64S7/E) 投稿日時:2013年 09月 23日 21:30

9月からのE選抜テストは千里中央でも行われています。 多分、来年からE開講だと思います。
    お確かめ下さい。

7. 【3122849】 投稿者: のびのびこ  (ID:r8YtjJIf1BY) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:44

えさかさま

あ、そうなんですか!?
    この前説明を聞きに行った時は、まだできてなかったのですが、優秀な子が増えたんですかね?
    ステージEは最低何人から開講されるのでしょうか。一人や二人なら開講されないだろうし、その学年の半分がステージEだと意味無いし。。

入塾するかどうかわからないのに何べんも質問に押しかけるのも悪くて、なかなか行けません(^_^;)

8. 【3122890】 投稿者: えさか  (ID:tLzoS64S7/E) 投稿日時:2013年 09月 23日 23:14

進学館のHPを見て下さい。 
    今年から千里中央校が選抜テストの実施校舎の中に入っていました。
    ということは来年4Eが開講されるということだと思います。
    プレEは開講されるかどうかわかりませんが。 
    来年は3年はMで4年からEというパターンが採用かもしれませんね。
    わざわざ足を運ばなくても、電話ででも確認されたらよいかと思います。

数年前の話ですが、ある校舎ではE生が一人だけだったという時期があったそうです。
    実際、西北以外の校舎では数人で行われています。我が子のときも人数を数えるのは片手で足りました。

Eは進学館全体の上位20%位だと思います。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す