最終更新:

73
Comment

【3932823】進学館卒業生または6年生の保護者の方に質問です

投稿者: めーちゃん   (ID:L6Mr6xnKPnQ) 投稿日時:2015年 12月 18日 13:52

進学館を卒業、または現在6年生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆様、教えてください。
我が家では現在、低学年の子どもが進学館でお世話になっています。授業や先生方の対応・テキストなど、今は何の不満もないのですが…。

進学館では6年生になると、合不合判定テストを受けると思いますが、志望校判定などは役に立つのでしょうか?
合不合は関東の模試ですし、目安になるのかどうか、先生方からの進路指導でも有効に使えているのかどうか疑問です。
進学館の進路指導は、実際のところどのような感じでしょうか?
また、6年生になったら、他塾の模試も受けたいと思っていますが、スケジュール的に受けることは可能でしょうか?

今後、進学館を続けるか、他に移るか迷っています。
進学館の内情をご存知の皆様、どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4035889】 投稿者: 卒塾生ハハ  (ID:8EwX7/ejiJ.) 投稿日時:2016年 03月 13日 22:01

あらー、うちもブラザー(笑)のオールインワンプリンターでした。
    学年が上がるにつれコピーは多用しますね。

数年前までは算数ステップはA・B・V・Eの構成だったのですが改訂されてEはなくなったと聞きました。プリントで渡されるのですか?
    当時も4年のE問題はかなり難しく、他塾の最レレベルを超えていたような、、、、5年になると他と変わらない程度の難易度だったような・・・そんな記憶がかすかにあります。「Eは今の段階では出来なくても心配しなくていい。いずれちゃんと出来るから。解答を見てでも理解できたらOK」と先生には言われていました。

進学館の算数は悪くはないです。(国語は正直イマイチ・・)
    がんばってやれば力はつきます。
    皆さん、頑張って下さいね。

ところで、ふと思ったのですが、このスレは「関西 塾・予備校」のカテになっていますが、これをこのまま進学館カテに移動することってできないのでしょうかね? せっかく進学館カテがあるのにあちらはすごーく寂れているので・・・。

2. 【4036074】 投稿者: 新4年女子パパ  (ID:fIPWoKGiBUE) 投稿日時:2016年 03月 14日 01:13

小4女子パパ2号様、卒塾生ハハ 様、皆様。

こんばんは、新4年女子パパです。
    Vステージ、Eステージプリントの件ですが、以前は算数STEPに収録されていたんですね。現在の算数STEPはK、A、Bステージのみで、V、Eステージはプリント配布になってます。

宿題の件ですが、男子と女子で違うみたいですよ。
    男子は灘を目指してということもあって、Eステージまでは宿題は必須になっていると子供が言ってました。
    女子はVは必須で、Eはやらなくてもいいようですが、たまに先生から1問程度指定で宿題が出たりしてるようです。
    我が家は、宿題の範囲のみしかやってませんが、日曜の難関算数CLUBの実力テストの問題がなかなか難しいので、Eステージも宿題をやっていこうと、子供と話をしていたところです。
    ただ、難しくて算数が嫌いになっても逆効果なので、無理はしないでいこうかと思ってます(笑)。

スレの件、同じく進学館カテゴリに移動出来ないのかな?、と思ってました。
    進学館スレがもう少し盛り上がれば、いろいろな情報を共有出来て良いですね(笑)。
    スレ主様、管理画面の方でカテゴリの変更って可能ですか?(笑)

3. 【4039381】 投稿者: 終了組  (ID:E0l60UzKw52) 投稿日時:2016年 03月 16日 14:40

スレ主様、進学館で頑張っているお子様をお持ちのみなさま、

少しでもお役にたてればと思い、投稿いたします。
    数年間通った上での感想です。

1.進学館は灘、甲陽、洛南、神戸女学院に対応できます。塾の方針や先生との相性の合う合わないは他塾同様ですが、進学館でもあると思います。

2.国語はイマイチという意見もあるようですが、我が家の場合はそうでもなかったです。国語は最後まで武器になりました。今年もそうでしたが、最難関クラスの学校の問題的中実績もあります。HP等でアピールされませんが、国語の先生がしっかり対策をされているからだと思います。

3.他塾の模試については、基本的には不要だと思いますが、浜学園や日能研のことが気になるのは、進学館生の親にはよくあることだと思いますので、親の心を落ち着かせるために、秋頃日程に余裕があれば、1、2回受験するのはよいと思います。ただし、あまり早い時期に受けるのは不要だと思います。秋にぐっと伸びる子もいますので、そこでA判定を取っても、結局安心できません。それと、何よりも過去問や予想問題、塾のプリントの仕上げを疎かにしない範囲でです。これらをさぼらせて、他塾の模試を受けさせるのは、本末転倒だと思います。 四谷大塚の合不合は関東系ですので、気になるところですが、統計的には十分参考になります。秋から本番までに、進学館の先生が生徒に与えるプリントは、まさに一次志望合格のために選び抜かれた問題の集まりですので、模試を受けすぎるよりもこれをしっかり仕上げることの方が重要です。

4.進学館で気になるのは、費用でしょうか。特に、最難関クラスを狙うとなりますと、いろいろ気になって、ついついオプションをたくさん選択してしまいます。そうなると、費用が・・・。この辺りは、もう少しどうにかならないか、と感じたのも事実です。 我が家もまだ下がいますので、次はどこの塾にしようか今思案しつつ、いろいろ体験に行くと、やっぱり進学館かなぁ、と親子ともども思い始めています。そうなりますと、2人目以降は志望校によっては、思い切ってオプションを減らす覚悟が必要と思ったりもしています。 もともと実力が高いからと思いますが、実際に、オプションは6年時のみ最低限だけ受講し、最難関校に合格されたお子さんもいました。

あくまでも、N=1の雑感ですが。ご参考になれば幸いです。

4. 【4041283】 投稿者: スレ主です  (ID:fejmDK/H2ww) 投稿日時:2016年 03月 17日 23:50

こちらのスレッドにご参加いただいている皆様、ありがとうございます。

同学年の皆様、同じstageEでも、校舎によって進め方も色々なようですね。
    とても参考になります。

卒塾された皆様、体験がベースにあってのご意見、今後の様子が想像できるので、非常にありがたいです。

皆様の書き込みを読んでいくうちに、進学館で頑張っていこうと覚悟ができてきました。
    我が家の場合、国語については波があるため、これからどう取り組んでいこうか悩んでいるのですが、進学館を信じてついていこうと思います。
    模試も、これでいくらいい判定が出ても最終的な結果はわからないですし、あまり他塾のことを気にしないようにしていきたいと思います。

それからカテゴリーですが、こちらとしてはどこのカテゴリーでも構わないのですが、移動の仕方がわかりません(T_T)
    進学館のカテゴリーのスレが目につきにくいのか、あまり盛り上がっていないようでしたので、少しでも皆様に気づいてもらえるよう、こちらのカテゴリーを選びました。
    もし、移動方法をご存知でしたら教えてください。

5. 【4045823】 投稿者: 新4年女子パパ  (ID:qtJ6.lXjPRk) 投稿日時:2016年 03月 21日 12:01

スレ主さま、皆さま

うちの次女は国語が一番得意です。
    わくわく文庫と家庭での読者のおかげかな(笑)
    今年から理科と社会が増えて4科目になったので、どうなることやら。。。

スレの移動、出来ないみたいですね(^^;
    進学館カテゴリのほうに、2019年受験組のスレを作りました。
    少しでも盛り上がれば良いのですが。
    そちらでも、宜しくお願いします。

6. 【4046090】 投稿者: スレ主です  (ID:bULaoRudx46) 投稿日時:2016年 03月 21日 15:16

新4年女子パパ様

新しいスレッドを立てられたとのことで、そちらにお邪魔させていただきますね。
    このスレッドの直接の引っ越しはできないようですが、新4年女子パパ様の立てられたスレに移住⁉︎という形を取らせていただければ、こちらを覗いてくださっていた皆様も、
    引き続き書き込みやすいかと…。

よろしくお願いします。

7. 【4047736】 投稿者: 新4年女子パパ  (ID:IFm0oKRMBwY) 投稿日時:2016年 03月 22日 22:45

スレ主さま

こんばんは(^-^)
    取り急ぎ、同じ学年(4年生)でしたので2019年受験組の部屋を立ち上げました。

また、あちらでも情報共有出来ればと思います。
    宜しくお願いします(^-^)

8. 【4075243】 投稿者: 夏休み  (ID:ofHJWEuGHKA) 投稿日時:2016年 04月 16日 00:30

横から便乗させてください。
    ステージEの生徒さんの数は色々なスレで毎年大体50人、前後のようですが、この中で甲陽、灘、星光クラスに合格できるのは、どのくらいの人数なのでしょうか?勿論六甲も行かれると思いますが、メインよりかなりハードなスケジュールをこなして、六甲というのは。
    アップ全体の灘、甲陽を足せば、すぐにE生が埋まってしまう実績なので、ほぼ全員、を期待したいところですが。
    書き込みには甲陽の合格率が素晴らしいともありますが、実数が見えないと、そもそも受けた数が少ない?と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す