最終更新:

73
Comment

【3932823】進学館卒業生または6年生の保護者の方に質問です

投稿者: めーちゃん   (ID:L6Mr6xnKPnQ) 投稿日時:2015年 12月 18日 13:52

進学館を卒業、または現在6年生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆様、教えてください。
我が家では現在、低学年の子どもが進学館でお世話になっています。授業や先生方の対応・テキストなど、今は何の不満もないのですが…。

進学館では6年生になると、合不合判定テストを受けると思いますが、志望校判定などは役に立つのでしょうか?
合不合は関東の模試ですし、目安になるのかどうか、先生方からの進路指導でも有効に使えているのかどうか疑問です。
進学館の進路指導は、実際のところどのような感じでしょうか?
また、6年生になったら、他塾の模試も受けたいと思っていますが、スケジュール的に受けることは可能でしょうか?

今後、進学館を続けるか、他に移るか迷っています。
進学館の内情をご存知の皆様、どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3936198】 投稿者: 卒塾生ハハ  (ID:HGDCgJ6VMVY) 投稿日時:2015年 12月 22日 09:44

受験校選びは、、、本当に本人の希望通りでした。スムーズというよりあっさりすぎるほど。長子の方は「この偏差値ならここ」でしたが・・。(周りをみると高偏差値の学校には特攻としてどんどん送り込まれてましたが)

中学生になっても いまだに何かあれば進学館に顔をだしてますよ。成績表みせにいったりもしてるようです。出陣式にも「自分も応援してもらったし いかなきゃ!」と 張り切っていますよ。

プーおかん様、のこりわずかですね。 進学館生はストレスでキリキリして精神状態がおかしくなりフォローが必要になるお子さんは少ないですが、 とにかく体調だけはどうしようもないのでどうぞお気をつけて管理してあげてください。お子さんだけでなくお母様も大変な時期ですのでどうぞご自愛くださいませ。
    「笑顔のプロフィール」で(どなたかわかりませんが)お会いできることを楽しみにしております。

2. 【3936372】 投稿者: スレ主です  (ID:WsHixtb3nIs) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:07

プーおかん様

プーおかん様、丁寧なご返信、本当に感謝しています。
    もうすぐ冬期講習も始まりますね。プーおかん様のお子様も、ラストスパート。
    心から応援しています!

母は普通どおり・・・。
    これ、本当に大切なことですよね。私も子どもが受験時期を迎えたら、プーおかん様のような母になりたいです。

他塾が気になること、やはり皆さんおありなんですね。これは他塾の保護者の方も一緒でしょうね。

高学年になると、他塾の模試を受ける時間も難しくなるようですが、5年生の2月からすぐ、日曜日の授業が始まるのでしょうか。ウチは西宮北口校ではないので、西宮に集まって行う6年生の授業のことまでははっきり分からず・・・。通っている校舎で配られる授業予定表は、その校舎で行われる授業のことしか書かれていませんでした。日曜日はオプションでしょうし、人によって違うとは思いますが、どんなスケジュールになるのでしょうか?

3. 【3936397】 投稿者: スレ主です  (ID:WsHixtb3nIs) 投稿日時:2015年 12月 22日 13:56

卒塾生ハハ様

受験校、卒塾生ハハ様のお子様の実力と、ご希望される学校とのレベルがうまく合っておられたんですね。ウチも将来、スムーズに志望校が決まってくれたら、その志望校に合う実力が伴ってくれたら、と思います。

話には聞いていましたが、他塾ですと、高偏差値の学校に特攻としてどんどん送り込まれるということが、本当にあるんですね。親・先生が、大人として冷静な判断をしなければならない部分で、特攻は困りますね。

我が子の通う校舎でも、中学生(高校生も!)になっても遊びに来られているお子様を見かけます。卒塾後も、先生方といい関係が続いているんですね。
    出陣式の応援も、塾の方から来てほしいと連絡が入るんですか?

4. 【3938649】 投稿者: プーおかん  (ID:yxpWe7uunG6) 投稿日時:2015年 12月 24日 20:44

クリスマスイブですが、いかがお過ごしですか? 

まず、卒塾生のハハ様。身体を自愛するようにとのメッセージ、本当にありがとうございます。身体が資本!体調管理を怠らず、冬期講習を乗り切りますね。
    出陣式、お子様が来ていただけたら、これ以上の励みはないと思います。
    その心意気が嬉しいですね!感謝です!

スレ主様。気持ちのざわつきは、少しは緩和されたでしょうか(笑) 
    日々のテストの点数で一喜一憂することなく、地道に、テスト直し、宿題は必ずやる、日々プリはさぼらない、を念頭に、アホらしい~と思う時もあるかもしれませんが、頑張って下さいね。他塾の冠模試で、子どもの立ち位置を知ることもナイスな考えだと思います。母は、よき操縦者となり、長い受験生活頑張って下さい!

笑顔のプロフィールに、堂々と(笑)掲載されるべく、本番頑張ってまいります。 また、レスしたいな~(笑)

5. 【3938664】 投稿者: プーおかん  (ID:yxpWe7uunG6) 投稿日時:2015年 12月 24日 21:08

おっと! スレ主様の質問に答えてませんでしたね。

西北での授業、日曜特訓は6年生からです。
    あと、上の学校を目指すのであれば、ステージEで学習することは、必要だと思います。 息子は形の匠(今は形の極みですね)で、かなり図形が得意になりました。おススメですよ。

6. 【3939908】 投稿者: スレ主です  (ID:WsHixtb3nIs) 投稿日時:2015年 12月 26日 09:05

プーおかん様

返信、ありがとうございます。
    我が家も今日から冬期講習が始まりました。
    6年生は元日以外は塾ですよね?
    ただただ心で祈るばかりですが、応援しています!

甘えて、もう少し質問よろしいでしょうか?
    西北のことを調べてみると、6年生では志望校別の日と、それとは別にサンデープロジェクトという講座があるようですが、これらの違いがよく分かりません。
    サンデープロジェクトも、志望校別の指導のような書き方でしたし、両方参加するべきものなのでしょうか?
    塾で鍛えていただいたり、志望校に向けた指導をしていただくことはもちろん必要だと思いますが、最終的には家庭学習だと思うので、その時間が取れないのではないかと心配しています。

それから、別の質問なのですが、やはりステージEとメインとでは、後々明らかな差が出てくるものなのでしょうか?もちろん、実力があっても距離や曜日の都合などでEには進まず、メインの方もいらっしゃると思うので、一概にEだから優秀とは言えないのでしょうが、Eに入ればそれ相応の効果(?)があるものでしょうか?

また色々と教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

7. 【3992250】 投稿者: プーおかん  (ID:yxpWe7uunG6) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:14

スレ主様、卒塾生ハハ様、ご無沙汰しております。

ご報告が遅れましたが、無事、第一志望の甲陽に合格することができました。

出陣式には、諸先輩方が励まして下さり、自然な雰囲気の中、特に緊張もせず、考査に向かうことができました。

甲陽には、私が見たところ、三十人も受けていらっしゃらなかったので、合格率、8割は優に越していると思われます。

受験が終わって私が思うことは、進学館を信じて、中学受験へと邁進されると良いと思われます。

関西でいう最難関を目指すのであれば、Eクラスは必須です。そこで、くらいついていければ、本当の話、どこの中学でも合格できると思います。

難関を目指すならば、メインクラスで十分です。同級生も、ちゃんと成績を残してきましたよ。

希や浜、日能研、馬渕など、大々的にインフォメイションされてますが、進学館の合格率は本当にすごいです。
     その点を誇大広告されないのが、進学館の憎いところですね(笑)

スレ主様、受験が終わって思うことは、進学館を信じて良かったということですね。

また、何か、疑問に思うことがありましたら、質問してくださいね。

当方も、次のステップに向けて、頑張ります!

8. 【3992755】 投稿者: 卒塾生ハハ  (ID:XPepbsSc4bw) 投稿日時:2016年 02月 10日 08:43

プーおかん様 おめでとうございます!
    巣立ち会も終わり4月の入学が楽しみですね!! 

今年はKクラスは8割ほどでしたか。私が知っている学年は9割でした。どちらにせよ、Kクラスの合格率はすばらしいですね。
    各中学への合格者人数でいうと、広告ではアップとしての合格者なのでかなりの人数になりますが進学館の人数としてはあの人数ではありません。しかし中にいてれば志望校への合格率の高さはわかると思います。ほとんどの方が納得の結果を得られていると思います。プーおかん様も周りの結果を見て実感されたのではないでしょうか。まあ、我が子が合格できればOKで塾全体の人数も率も関係ないのですが(笑)

Eは今年度から全校に設置されていますが、いままではEがない校舎もありました。(今年の5・6年にはEがない校舎があると思います)なので6年の志別がはじまるまで自校舎でメインの方もいらっしゃします。そういう方でも星光や甲陽や女学院に毎年合格しています。メインでも希望を伝えれば校舎担当の先生がフォローしてくれることが多いです。

とにかくおめでとうございます。 子どもに頼んで笑顔のプロフィールもらってこさせます!そこで再びお会いしましょう(どなたかわからないけど(笑))
    スレ主様もどうぞプーおかん様に続いて頑張って下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す