最終更新:

73
Comment

【3932823】進学館卒業生または6年生の保護者の方に質問です

投稿者: めーちゃん   (ID:L6Mr6xnKPnQ) 投稿日時:2015年 12月 18日 13:52

進学館を卒業、または現在6年生のお子さんがいらっしゃる保護者の皆様、教えてください。
我が家では現在、低学年の子どもが進学館でお世話になっています。授業や先生方の対応・テキストなど、今は何の不満もないのですが…。

進学館では6年生になると、合不合判定テストを受けると思いますが、志望校判定などは役に立つのでしょうか?
合不合は関東の模試ですし、目安になるのかどうか、先生方からの進路指導でも有効に使えているのかどうか疑問です。
進学館の進路指導は、実際のところどのような感じでしょうか?
また、6年生になったら、他塾の模試も受けたいと思っていますが、スケジュール的に受けることは可能でしょうか?

今後、進学館を続けるか、他に移るか迷っています。
進学館の内情をご存知の皆様、どうかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4076748】 投稿者: ねこはいだらけ  (ID:NediIq5Y.Gs) 投稿日時:2016年 04月 17日 13:46

    ステージEって6年の前期までですよね。
    後期からはNKJなどの志望校別になるのでステージEからの合格実績はわかりにくいです。
    体感的にNKJに進むのは85%ぐらいかなーと思ってます。
    甲陽は受験者全員合格ときいております。
    受験者なので甲陽コース在籍者でももしかしたらごく少数回避した人もいるかもしれません。女学院コースからも第一志望にしていた人は全員合格。

    学力があっても偏差値だけで学校を選ばず気に入った校風の学校にあえて進学される方もいらっしゃいます。
    そういう考えを否定しない塾だとおもっています。

  2. 【4082387】 投稿者: ふじこ  (ID:AV8Cb/YI3k6) 投稿日時:2016年 04月 22日 13:20

     はじめまして。
     進学館のシステムについて教えてください。
     進学館のパンフレットやホームページをみて、方針にひかれています(合格祝賀会ではなく巣立ち会というところや、合格実績の学校名がどの学校も同じ大きさであることなど)。
     実は、浜学園に通っている高学年のこどももいてるのですが、クラス分けや毎回の復習テストなどに私が気疲れしています・・・。肝心のこどもはメンタルが非常に強く、テストが悪かろうがクラスが落ちようが浜が大好きなので、楽しく通っているのですが。

     なので、下の子は進学館に低学年からいれようかと考えています。

     進学館のクラス分けですが、オープンテストを基準に行われるのでしょうか。また、成績順で席が決まったりしますか?質問受けや自習に関しても充実していますか?

     ついつい目先のクラスやテストが気にかかり、中学受験の本質を忘れそうになってしまうダメ母にご助言いただけたら、と思います。宜しくお願いします。

  3. 【4082624】 投稿者: クラス替え  (ID:HwboPTbL14U) 投稿日時:2016年 04月 22日 18:15

    進学館の場合、低学年の間はクラス替えは無かったと思います。
    4年生以降、書かれているように基本はオープン模試の成績により、クラス替えが行われます。
    学年によって、クラス替えの参考にするテストは違います。
    4年生は、オープン模試と総合回テストの結果。
    5年生、オープン模試、リサーチテスト、チアーテスト、6年生はそれに加えて合不合判定模試等の結果も考慮してクラス替えがあったと思います。
    いずれも2ヶ月から3ヶ月に1度くらいのクラス替えです。
    席順については、子供が言うには成績順ではないようです。
    そして他塾同様に、毎週、復習テストも実施されますよ(笑)
    復習テストや模試では目先の成績にどうしても一喜一憂してしまいますが、理解出来ていない問題が解って良かったと考えて、直しに時間を掛けるのが最終的には良い方向に向かうと思います。

  4. 【4083976】 投稿者: ふじこ  (ID:izSHHJC0HnA) 投稿日時:2016年 04月 23日 21:39

    ありがとうございます!
    クラス替えのシステムはどこもそんなに変わらないんですね。
    浜はきっちり全てのテストがクラス分けに関与してくるので、毎回気が抜けなくて(親が、、)しんどいんです(親が、、)
    そして、次のテストの点を取るためにテスト直しがおろそかになって。
    テスト直しが一番大切ですよね。。

    進学館に一度伺ってみようかと思います!

  5. 【4105509】 投稿者: ピア  (ID:umv1yj18mf2) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:14

    ステージEから進むのはNKQですね
    女子はQクラスが神戸女学院クラスになりますよ。

    進学館良かったです。
    模試は上位者の名前発表もありませんし
    成績順に席が決まる事もありません。
    競争意識を持たせて、バリバリとして欲しいご家族には物足りないかもしれませんが。

    クラスの子はライバルという意識はなく、共に志望校を目指す仲間でした。
    結果、ほとんどの子が第一志望校に合格しましたよ。

    卒塾しても、「いつでも帰っておいで」というスタンスですので、卒業生が良く遊びに行ってます。
    在籍生は中学生がひょっこり現れるのでびっくりしますよね。

    皆さんこれからですね。
    良い中学受験生活となられる事をお祈りしております。

  6. 【4106648】 投稿者: 夏休み  (ID:ofHJWEuGHKA) 投稿日時:2016年 05月 12日 00:11

    ピアさま

    お子さま、並びに周りの方ほとんどが第一志望合格、おめでとうございます。
    素晴らしいことですよね。

    実際、ステージEが、6年前半で解体験された時、我が子は三年プレEからだったからステージEに入れただけで、オープン模試順位からしても、いざ志望校別になると、とんでもないクラスになるんじゃないか、6年になって現実を知るのはあまりに残酷でないか、と不安で。何となくステージEにいれば安泰、みたいな空気もあるし、親としても錯覚をおこしかねず、です。Eの85%がNKQに入れるとはありがたいですが、そんなに高確率なんでしょうか?
    実際の各教室の受験者数も合格者数もわからない為、常に不安が付きまといます。
    いっそ、転塾、なんて考えてみたり、せっかくEなのに勿体ないかな、と、考えてみたり。
    みなさん、そういう経験を経て、進学館にとどまり、進学館で良かったと思われるのでしょうか。あー、なんだか頭がおかしくなりそうです

  7. 【4184937】 投稿者: はりなわ  (ID:jQ8WYrdK03o) 投稿日時:2016年 07月 18日 15:21

    6年です 私は、進学館は、合格さしてくれる塾だと思います.講習では、チアータイムがあり、やる気を出してくれるし、1人1人の相性や、性格で対応を変えているし、しっかり見てくれてます。相談しやすいし、なので好きです❤️ リサーチテストは、自分の苦手なところが分かるので進学館は、色々な意味でオススメです

  8. 【4803537】 投稿者: さくらんぼ  (ID:QLPLdnpr9cs) 投稿日時:2017年 12月 12日 22:47

    進学館で子供が教えてもらっています。6年生です。合不合は兵庫県の学校のことはとても当たる確率が高いそうです。(大阪の学校はまた違うテストもあるので大阪の学校をうけるのであればあまり意味がないですが)なので大丈夫ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す