最終更新:

19
Comment

【5639902】中学受験:希・進学館・能開・浜・日能研・馬渕・SAPIX…どこがいいのか。

投稿者: 不安   (ID:Le2CHsFLnDQ) 投稿日時:2019年 11月 14日 20:06

新小4から通う塾を検討中です。

通学可能範囲内には多数の塾があるため、親としてはかなり悩ましい状況です。
男子で最難関志望です。
現在、塾には通っていますが、小4以降の転塾は本人の自尊心もあるので難しいと考え、小4の段階で小6までお世話になる塾を検討しております。
(もちろん状況によっては、6年での転塾もありとは思いますが。)

現在魅力を感じているのは、希学園・進学館・能開の順です。
SAPIXもいいなと思うのですが、関東のイメージが強すぎて、関西には対応できている?と思ったり。
日能研も同様に関東のイメージが強いのですが、灘特はいいのかな、とも考えています。
浜は実績が申し分ないですが、上位クラスには手厚いけど…という話を周囲から聞くため躊躇してしまいます。
馬渕は最近実績が上がっていますが、グループすべての実績という話も聞き、関西だけの実績は?と多少疑問があります。

駅からの距離で言うと、希・馬渕・日能研が近くていいのかなと思ったり。
料金で考えると、SAPIX・能開・日能研・馬渕がリーズナブルかな、と。
カリキュラムは希・浜・進学館・能開がよさそう、など。

上記のいくつかの塾の入室テストは受けており、複数で灘クラスといった上位クラスの資格は得られている状況です。(ただこれも現時点での話なので、今後はどうなるのか分からないですが…。)

息子の性格としては、ある程度の人数で勉強するほうが頑張れる、友人が自分より上位にいてもそれを素直にすごいと認められる、算数ではトップを目指したい、毎日の勉強も苦にはならないけどまだ気分の波があるのでその日の気分ではあまりやらないこともある、という感じです。
また、競争を望まない性格なので、クラスが毎月変わるのも精神的に不安にさせるのではないかと考えております。

もちろん、それぞれの塾の体験や季節講習を受講したうえで決定しようとは思いますが、実際に通われた方・通われている方のご意見も伺えればと思い、スレッドを作成させていただきました。

灘以外なら6年からの通塾で十分、最難関は浜・希でないと意味がないなどの意見は他スレッドでも拝見しておりますので、できれば建設的なコメントをいただけると幸いですので、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5764253】 投稿者: ?  (ID:cKcglM9.Mik) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:17

    でたらめ、いいなさんな。
    進学館、当日、魚崎の駅なんかで集合してないですよ。

  2. 【5764268】 投稿者: ?  (ID:cKcglM9.Mik) 投稿日時:2020年 02月 23日 17:27

    どうしてこんな出鱈目いうんでしょうかね。
    トピ主さん、よーく吟味して、取捨選択してください。
    一番いいのは、各塾をしっかり自分の目で確かめることです。

  3. 【5799517】 投稿者: 一長一短  (ID:P9sSjmim0i.) 投稿日時:2020年 03月 18日 11:11

    上位は、家庭教師併用している人が多い印象。

  4. 【5806884】 投稿者: 最難関なら  (ID:KlL666w4s2s) 投稿日時:2020年 03月 23日 22:25

    浜か希の二択でしょ。わざわざ馬渕とか能開とかせいきとか、いかせる理由はない。よほど相性悪ければ、よほどこだわりがあるなら、はじめて検討する対象かと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す