最終更新:

54
Comment

【670105】名門会について

投稿者: にゃん   (ID:TeSnJNOPoDA) 投稿日時:2007年 06月 27日 00:13

最近、新聞チラシや広告でよく見かける「名門会」という家庭教師派遣センターが気になります。
うちは小学生ですが、塾の成績が中クラスなので、もう少し偏差値を上げてもらいたいと考えていますが、どうでしょう?
利用されている方のご意見、聞かせて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【901523】 投稿者: 私も現役プロ講師  (ID:6OTwVqGwEfM) 投稿日時:2008年 04月 14日 05:55

たまたま私の知り合いが名門会に入会したとお聞きしたので、このサイトを拝見しました。
    名門会のことをお話するわけではありませんので、お間違いなく。私の今までの経験から書かせていただきます。
    現役プロ講師さまの意見、100%納得です。私自身、大手中学受験進学塾を辞めてから、たくさんの家庭教師協会から登録してほしい、とのオファーがあり、登録させていただきました。私が在籍したどこの家庭教師協会についても言えますが、(私がプロ中のプロと思っているわけではありませんが)「えっ、こんな人をプロとして派遣しているの?」というような、先生が相当多数おられました。現役プロ講師さんのおっしゃるとおり、『プロ講師=社会人』というのは、80%くらいあたっています。10%が『本当のプロ』で、10%が『経験者』といったところでしょうか。あと、この業界は学歴詐称が多いので、履歴書の学歴は100%信用できない場合が多いです。私の以前の同僚も、新しい塾では、本当は公立高校出身で、私立大学卒にもかかわらず、甲陽中高卒の京大卒と子供や親にはずっと言っていました。またそれを塾長が黙認していたらしいです。このような話は他にもいくらでもあります。ですから、先生には卒業証明書を要求したらいいと思います。先生には要求するのは、なかなか難しいので、協会に要求するのが正しいのかも、と思います。私自身も知らなかったのですが、この業界(塾業界も含めて)は、その先生の自己申告を信じざるをえないような部分があって、卒業証明書などを添付しないのが実態です。私は、学歴がすべて、といっているわけではありません、学歴よりも指導力ですから。しかし、学歴詐称をするような人間に自分の子供を教えてもらいたいと思うかどうか、それが重要なのだと思います。
     親としたら、『合格できます』という言葉のほうが、うれしいでしょうが、営業マンは仕事を取るためなら、何でも言ってきます。逆に、『これなら我々が教えても確実に落ちます』などと言ってくれる方が、実は親切な家庭教師協会であるような気がします。営業マンの甘い言葉にだまされないように。
     あくまでも私の在籍した家庭教師協会(結構有名)や塾(大手)ですので、名門会の話ではありません。名門会が私の経験した所と同じようなのか、違うのかは、私は名門会に在籍していないのでわかりません。ただ、この業界というものは、結構、そういうものだ、ということを、『現役プロ講師』さんの書き込みを拝見しまして、私もひとこと書きたくなりました。

2. 【1016612】 投稿者: mako  (ID:tfK0b.TOyA6) 投稿日時:2008年 09月 03日 15:47

金額はどのくらいなんでしょう・・・?
    高校一年です。中高一貫ですが英語が全くできずに悩んでいます

3. 【1040329】 投稿者: 第三者  (ID:pUDl7TN3i7.) 投稿日時:2008年 09月 27日 20:50

友人が名門会に所属しており、現に受験生(高2)を指導しています。医学系なので、前倒しのカリキュラムを組んでの指導が理想でしょうが、苦手な文系の補強のためとのことで、そういう意味では補習的な意味合いを持つ指導をしているかと存じます。
    彼自身は知識階層の出身で、教えることは性に合っているかと思われますが、プロとしての自覚のもとで、行動しているようなので、名門会がどうこうとか、また、時給には特に拘泥していないと思われます。自分にとっての労働環境、労働条件を最優先してるようです。本来、実力のある人物であれば、どのような職種であれ、自己の希望・現時点でのあるべき姿を最優先に行動されるかと存じますので、家庭教師なら、その立場での局面において最大の力量発揮を目標として指針を策定し、実行される人がよろしいかと存じます。ようは、どの家庭教師派遣会社であれ、派遣されてくる人物を見抜いて、お子様にお引き合わせされればよろしいのではと存じます。金額はお問い合わせで十分かと。そのときの対応も参考になるかと。

4. 【1040840】 投稿者: 入会を迷っています  (ID:/DtKC0/iOAk) 投稿日時:2008年 09月 28日 15:05

現在小学6年生の女児で4年生からずっと通塾してきましたが
    いまだ、五ツ木の模試で偏差値35程度しか取れません。
    本人は偏差値、40弱程度の学校を目標にしていますが、
    塾のみではこれ以上は無理と思い
    家庭教師を考えています。
    先日、名門会の営業の方に説明に来ていただきましたが
    1時間¥8,000×2時間 週2回でと薦められました。
    あと、3ヶ月のことですが高額のため思案にています。
    出せない額ではないのすが、志望校のレベルを考えると
    もったいないような気がします。
    アドバイス頂ければ幸いです。

5. 【1042772】 投稿者: み〜  (ID:FXLxn9Rm2T.) 投稿日時:2008年 09月 30日 10:38

名門会の家庭教師を利用したことのある者です。
    自分自身にも親から家庭教師をつけられた経験上、我が子にもと思い、1年ほどお願いしました。
    自分自身の時は、近所の大学生だったので顔見知りだし親身になってくれました。おかげで、自分は志望校(私立四大・文系)に合格できました。
    でも、我が子の今回は中学受験で専門的に教えてもらえることを期待して、名門会にお願いしてみました。
    新聞広告やチラシでも目立っていたし、プロ講師の顔写真入りなので信用できると思ったからです。
    お願いした当初は、実際成績が上がり、金額に見合うものを教えてもらっているな、ととても期待して続けさせました。
    月謝は月に7万円代後半でした。
    しかし、半年を過ぎた頃からそこから伸びなくなり、1年後には、とうとう見てもらう前より偏差値が下がってしまいました。
    それで結局やめました。
    教え方がどうとか、教師の経験がないので批評はできないのですが、「何としてもこの子の成績を上げてあげる」という情熱を感じられなかったのが、大きな理由です。
    成績は模試のたびに上がったり下がったりするもので、出題範囲も毎回違うものですので、過大に受け止めるつもりはありませんでしたが、下がる一方の時の先生の様子があまり気にされていないのが気になりました。
    営業?の先生の方が、色々と情熱たっぷりに勉強法などをアドバイスしてくれたくらいです。
    我が子の方にも問題があったのかもしれません、先生が一生懸命教えてくれていたとしても、伝わっていなかったのかもしれません。
    でも、家庭教師をやめてから、自分で試行錯誤しながら親子で一緒に勉強するようになり、お陰で少しずつ成績が戻ってきました。
    高校受験や大学受験など、親の手の届かない年齢になったら、家庭教師の方がいいのかもしれないと思うようになりました。
    中学受験は、まだ子離れ・親離れしていない時期なので、親子共々に熱心に指導してくれるプロ講師がいれば、うまくいくのかもしれません。
    家庭教師をやめた時、自分が我が子の為に努力してあげようとしなかった、他力本願だったせいで成績が落ちたのかもしれないな、と反省しました。
    家庭教師をつけさえすれば、自分の経験と同じように成功できると、妄信的になっていたのかもしれません。

6. 【1046512】 投稿者: 化学は神のお言葉  (ID:COvyaYhLEbE) 投稿日時:2008年 10月 04日 02:02

>私も現役プロ講師さん
    ここでは,講師採用の際に卒業証書の提示を義務付けられてるよ。詐称は,無理ですね。

ここで,講師してるけどね。講師のプロファイルを契約のときに見せてると思うよ。生徒とか保護者の方は,僕の出身校とかみんな知ってるからね。

僕の場合,医療系の敵前逃亡者なんで,ご家庭にお邪魔すると必ずと言っていいほどその理由〔ご子息がその進学を諦めたりしないように〕を確認されるからね。

7. 【1046954】 投稿者: 経験者  (ID:au1fpZIaJzI) 投稿日時:2008年 10月 04日 18:32

グーグルやヤフーなどで「名門会」と入れて情報を収拾されてみるのもいいですよ。2ちゃんねるも(笑)先生方の苦悩が見えて我が家は見送りました。

8. 【1070034】 投稿者: まるい。  (ID:HbzJ2AYhSvg) 投稿日時:2008年 10月 26日 17:50

実際に問い合わせたほうがいいですよ。
    ネットはデマも多いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す