最終更新:

16
Comment

【6869236】希か浜か?それともオーバースペック?

投稿者: 小2女子母   (ID:XuocwVHkOYM) 投稿日時:2022年 07月 28日 19:42

小2女子の母です。新小4で入塾を考えています。
難関中学に合格してほしいと思っており、希か浜で考えていますが、
本人にはオーバースペックか、悩んでいます。

これまで希浜馬淵の季節講習や入塾説明会に参加しました。
次回日能研に行き、この4択から選ぼうと考えています。

希は手厚く、自習室も充実していると感じました。
浜は放置すぎて、受験素人である母(自分)として不安になりました。
馬淵は少人数で目が行き届いていると感じましたが、希や浜の学内で感じた緊張感がないと感じました。

本人は、希>馬淵>浜と言っています。
私も手厚い希が安心かと思っています。
本人の好き嫌いだけで決めてしまうと、たまたま季節講習の先生が楽しい先生なだけだったとか、安易な理由で決めてしまいそうで心配しています。

ただ、本人の性格はスパルタには耐えられない性格だと思います。
怒られることには慣れておらず、一度泣き出すと外野の言葉が全く届かない状態になる子で、ストレス耐性があまりありません。
希のスタイルには合わないでしょうか。

偏差値だと、直近の浜オープンで60、全統小で62です。
最難関(西大和、洛南、四天医)を目指すのは難しいでしょうか。
最難関を目指せないのであれば、わざわざ大変な希や浜ではオーバースペックになってしまうので、日能研などにした方がよいでしょうか。

通うとすれば上本町になります。
地縁がなく関西の事情に疎いため、アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7284793】 投稿者: 基礎すら  (ID:GDq560gNVE2) 投稿日時:2023年 08月 17日 11:06

    >そういう基礎が出来ていれば、勉強しろと言われなくても目標を立て出来る子に育ちます。

    基礎すら必要ない子も少なくありません。
    小学校、中学校ぐらいで家庭学習の習慣もなく遊び呆けていても、高校受験、大学受験の頃になると、きっちり勉強するようになって、東大合格も楽勝、という子も確実に存在します。

    子供の個性次第なのだと思います。
    学習の基礎が必要なのではなく、非認知能力が必要なのです。
    アメリカの研究で、認知能力(学力やIQ)が同等か劣る場合でも、非認知能力(それ以外の能力)が高ければ、生涯年収は高くなる傾向が認められています。

    つまり、認知能力より非認知能力の方が重要なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す