最終更新:

43
Comment

【88031】グレイハウンドイングリッシュスクール

投稿者: ルウ   (ID:PpRgEp07KBs) 投稿日時:2005年 05月 07日 18:44

小学生の長女が大好きな英会話を幼児から続けていますが
小さな教室のためか最近物足りなくなってきているようです。
講師はネイティブです。
親の私が見ていてもそう思えてきてもっと小学生にでも
発展した英会話を教えてくれるところはないかと
探しているときに「グレイハウンドイングリッシュスクール」
という名前だけは知人から聞きましたが通っている知り合いも
いないので何の情報もありません。
堺東・泉北どちらでも構いません。校に限らない
どんな情報でも構いません。
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2176683】 投稿者: Aの母  (ID:ssSOoI4EXfM) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:44

私は現在、外資系企業に勤めていますが、自分も含めて日本人の語学力(英語・中国語など)の弱さを日々実感しています。
    その中で特に思うのは、日本の方は海外の方に現地語で話しかける「度胸」がないということです。海外の方はつたない、へたな言葉でもどんどん使ってコンタクトをとろうとしてきます。
    商売のためとはいえ、その度胸や一生懸命さに感心します。今後日本もますます海外からの、特にアジアからの人が増えるでしょうから、どのような仕事につくにせよ、共通語としての英語はコミュニケーションできるくらいはマスターさせたいと考えています。娘は現在、2歳です。
    そこでお教えいただきたいのですが、グレイハウンドは入学は5歳からと伺っていますが、皆様の体験上、それまで全く英語を勉強せず、5歳から突然、スクールにいっても違和感なくいけるものでしょうか?あるいは、それまで他の英会話教室に通わせて下準備をしておいたほうがよいと思われますか?
    5歳というとすでに好き嫌いがはっきりしていると思いますので。いつくらいから英語教育を始めた方がいいのかお教えいただければと思います。

2. 【2176762】 投稿者: 昔の話ですが  (ID:QGqSvBt7JoY) 投稿日時:2011年 06月 22日 13:36

6~7年ほど前まで、子供を通わせていた者です。
    他の英会話教室は、たいてい英語に慣れ親しむことを主目的に、
    幼稚園や保育園のように、「楽しく遊んでくれる」という雰囲気ですが、
    グレハはかなり趣きが異なりました。

当時のカリスマ校長先生は、すごく個性的な方で、
    英語教育の方針について、独特の理念を持っておられました。
    幼児に対しても、将来英語を武器に世の中を渡っていくために勉強させるべきだ!
    という雰囲気で、体験授業の時から、保護者に熱く語ってくれましたが、
    親子ともに、ものすごく合う合わないがはっきり分かれます。
    (今は、お嬢さんが校長となり、以前とは雰囲気やシステムが
    変わっているのかもしれませんので、実際にお確かめください)

うちは中学受験の塾通いを始めてから、途中でやめてしまったので、
    長年あちこちのスクールに通わせた意味は全くありませんでした(泣)
    公立中学に進まれる予定でしたら、頑張って続けておけば、
    とても役立つ経験を積めると思います。

うちの子の場合、そもそも英会話を始めたのは軽い動機で、
    海外旅行先で、英語で「こんにちは」とか「かわいいわね」といった
    軽いニュアンスで話しかけられても、ものすごく緊張するみたいだったので、
    外人慣れさせるために、幼児のうちに英会話スクールに通い始めたので、
    英語をものにする目的のグレハに合わないのは、当然だったかもしれません。

スクールに入る前の準備がいるかどうかですが、特に必要とは思いません。
    5歳からスクールに入って、周りの雰囲気に違和感なく溶け込めるかどうかは、
    主にお子さんの性格によると思いますので、何とも言えませんが、
    まずは気軽に、体験授業を受けてみられてはいかがですか。
    好き嫌いがはっきりしておられるお子さんなら、
    自分で行きたい、行きたくないときちんと言えるので、
    判断しやすくていいと思います。

ちなみに、グレハに通える地域にお住まいでしたら、
    富田林のエコールロゼ(イオン)駐車場近くにある、
    ESスクール(右脳算数・右脳英会話)もお勧めですよ。
    うちの子は毎日でも行きたい!と言って楽しく通っていました^^

3. 【2182712】 投稿者: Aの母  (ID:ssSOoI4EXfM) 投稿日時:2011年 06月 27日 17:06

昔の話ですが、様

ご意見ありがとうございます。参考になります。
    英語の習得は大事と思いグレイハウンドを検討する一方で、このスクールに通っていると
    中学受験の勉強との両立は難しいとのご意見もたくさん拝見し、さらに頭を悩ませています(笑)。

将来的に人生の選択の幅を広げるためには、「英語を流暢に話せる賢い子」(笑)が理想ですが
    娘の性格や適性を見ながら、節目節目(小学、中学、高校など)にベストな選択肢を提示してやることが
    できるかどうか、今のところ自信がありません。

私は全て公立で、大阪でも最難関の国立大を卒業し、一流と言われる会社に入りましたが、
    前述の通り、英語が話せず、苦労しています。

また、英語がペラペラでも、それなりの稼ぎのある仕事につけるかどうかはわかりません。

良い学歴をつけることも、英語を習得することも、最終的には世界を広げ、人生で選べる道が増えることを
    娘に伝えつつ、しばらくはああでもない、こうでもないと悩みたいと思います(笑)。

4. 【2183011】 投稿者: 2児の母  (ID:umr2kK89YrY) 投稿日時:2011年 06月 27日 21:43

出遅れましたが子供二人グレイハウンドに通わせているものです~。

一応中学受験する人の対策として6年の11月から2月までは休学を認めていたと思います。
    レッスンの振り替えも制限がなくて月~土のどのレッスンにも振り替えしやすいから続けやすい気がします。
    あと、中学準備コースは中1の内容を2回繰り返して定着させるということなので、休んでもやる気があれば戻れますよ~。

よそと違うなと思うのは、グレイハウンドの先生は英語が大好きだけど子供が大好きってわけじゃない感じがします。
    5歳でも小1でも遅くはないと思いますが、授業中に騒がない、積極的に英語で話そうとするというような授業態度には非常に厳しいようです。
    中学会話コース以上はグレイハウンドが来てほしい生徒像というのがハッキリしていて、熱心に英語で話せるようになりたい!という情熱のある生徒以外は続けてほしくないというオーラがにじみ出ているので、半分以上は小学校でやめて普通の塾の英語に切り替えるみたいです。
    ちょっと癖のあるお教室なので、多分9月に体験&説明会があるので一度雰囲気を味わわれるのがよろしいかと思います。

5. 【2429679】 投稿者: 元講師  (ID:wQ7ESMl060Y) 投稿日時:2012年 02月 15日 14:24

元講師です。
    このスクールは、合う子にはいいけど、合わない子はとことん合わないと思いますし、
    スクール側もみんなに合わせようとしてません。
    合わない子は、たとえばとてもおとなしい子、英語に興味がない子ですね。

日本人先生に関しては、研修がみっちりあります。
    ほかの英会話スクールより、子どもが話すチャンスをちゃんと作っている。
    とても効率的かつ楽しいレッスンをしていると思います。
    カリキュラムもしっかりしてます。
    私はこちらで研修を受けて、本当に良かったと思いました。子どもができ、よその英会話体験レッスンに行っても、やっぱりグレイハウンドの教え方はいいと思います。(遠くて通えないですが)

中学まで続ける子は本当に努力しているし、ビックリするくらい高校までにかなりペラペラになります。
    合う子はとても楽しそうに通ってましたね。厳しいけど、好きこそなんとやらです。

ただ口コミに多数ありますが、スタッフさんの態度は、「お客様扱い」とは程遠いので、
    ほかのスクールでの対応を求めてらっしゃる方は気を悪くするかもしれないです。

6. 【2761848】 投稿者: koyona  (ID:n1jPX5LUxOI) 投稿日時:2012年 11月 16日 09:53

千里校はどんな感じですか?
    ご存知の方教えてください。

7. 【2814253】 投稿者: 卒業生  (ID:fXIunToFhAk) 投稿日時:2013年 01月 10日 01:10

私は中学まで通いました。できる方で最初はチヤホヤされてましたが、k川に濡れ衣着せられたことだけはわすれません。
    ネイティブの講師と言っても、日本人が経営するスクールではなく、外国人講師本人が経営しては所の方がいいですよ(なかなかないですが…)
    高校生である程度話せるなんて、よほどモチベーションの高い人ですね。
    モチベーションを高めるためには、スクールに通うより夏休みや春休みの語学研修など現地に実際に行くことです。
    自分が親ならk川のようなその日の機嫌で子どもをチヤホヤしたり犯人扱いしたりするような大人に晒したくないです。

8. 【3819604】 投稿者: 中2です  (ID:yWYV5hM1SRs) 投稿日時:2015年 08月 14日 00:23

私は四年生からの入学でしたよ!
    グレイハウンドは四年生まで入学できます。
    外国人講師は必ず英語を母国語とする人しかいませんし、日本人講師もネイティブな発音です。
    中学準備クラスまではクリスマスパーティがあってとても楽しいです!しょぼくなんてなっておりませんよ!
    中学準備クラスでは書くこともします。
    Basicクラスからはクリスマスパーティなどはありませんがよりいっそう本格てきになっていきます。
    毎週NHKの基礎英語を聞いて覚えます。
    入室する前に覚えているかのテストもあって、そのおかげで英語を覚えるのが得意になりました。
    会話中心ですが、もちろん文法をノートに書いたりもしますよ!
    厳しいとよく書かれているのを見ますが、授業中にうるさかったら怒るのはあたりまえですし、当たり前のことをしっかりとやられているだけですよ。
    Basicクラスでは研修で和歌山高野山のグレイハウンドロッジに行きます。BBQをしたりスポーツをしたり、楽しみながら英語に触れ合うことができます。
    その次のクラスでは研修でオーストラリアに行きます。
    遊園地に行ったり、外国人に喋りかけ、メッセージをもらったりすごくいい経験になりました。
    一番上のクラスでは英語でディペートなどをするようです。校長はTOEIC満点990点の実力です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す