最終更新:

43
Comment

【88031】グレイハウンドイングリッシュスクール

投稿者: ルウ   (ID:PpRgEp07KBs) 投稿日時:2005年 05月 07日 18:44

小学生の長女が大好きな英会話を幼児から続けていますが
小さな教室のためか最近物足りなくなってきているようです。
講師はネイティブです。
親の私が見ていてもそう思えてきてもっと小学生にでも
発展した英会話を教えてくれるところはないかと
探しているときに「グレイハウンドイングリッシュスクール」
という名前だけは知人から聞きましたが通っている知り合いも
いないので何の情報もありません。
堺東・泉北どちらでも構いません。校に限らない
どんな情報でも構いません。
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【279893】 投稿者: スクール生保護者  (ID:xNspqFe/HgA) 投稿日時:2006年 01月 31日 03:15

元教師 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    宣伝していたのに、今は、校舎が2校ある中で、教職免許のある先生は一人だけで、その人以外のネイティブ先生は皆、教育に関しては素人ということです。

2校?間違いですね。
    それにネイティブだけのスクールなら他にもたくさんありますよ?
    ウチは行かせて数年たちますが毎回楽しんで帰ってきますし、
    以前行かせていた某大手スクールよりもはるかに身に付いています。
    元教師さんは内輪の理由で辞めたのですから
    教師免許うんぬんでとやかく言うのは余計なお世話かと。

確かに色々とうるさい部分はありますが我が家は大変満足しています。
    コッソリ見学もできますし、バスの送り迎えも助かっている部分です。

2. 【280370】 投稿者: 記憶違いだったらすみません  (ID:29y8pgX4np2) 投稿日時:2006年 01月 31日 13:55

7・8年前、説明会で当時の校長先生が仰った言葉は、大変印象に残っています。「皆さん、講師を信用してはいけない。自分の国でまともに働けるモンはこんなんしません。」
    その時のお話の流れの中で、どういう経緯でそのような発言になったのか、もう他のお話は全て忘れてしまいましたが、あまりに驚いたため、その部分だけが耳に残っています。

しかし、通ってみたら、講師の先生は良い感じでしたし、子供も始めは喜んでいました。どちらかと言うと日本人女性で、言葉遣いの酷い先生のほうが子供たちからも嫌がられてましたね。

元教師さんの書かれたことを読めば、あの校長先生の言葉も納得できないこともない、かな?ある意味正直?
    ともあれ、利用者が満足を得ることができればいいようなもんなんでしょうね・・学校とは違うのだから・・。

3. 【281058】 投稿者: うちも通ってます  (ID:6n/rSf611Do) 投稿日時:2006年 02月 01日 00:14

皆さん(の子供さん)は、どういう理由でここを選ばれたのでしょうか?中学校の英語の勉強を早めに開始するためなら、正直どこでも一緒と思います。うちの子は最近他の英会話スクールから変わってきたんですが、長年私が思っていたようなスクールにやっとめぐりあった気持ちがしてます。

親の私はこどもの脳機能を研究しています。おとなでは自国の国の言葉を聞いた瞬間に脳の言語を理解する部分がきらっと反応するのですが、外国語を聞いたときの最初の反応は全然別の部位です。こどもでは学童期前半くらいまでに自国語以外のある外国語を繰り返し聞いて話す(←書くのではない)と、言語野の面積を自国語と外国語で分け合って共有するようになります。これがいわゆる「バイリンガル」という状態なのでしょうね。私は今仕事で英語を使わざるを得ないのですが、悲しいことに話す時はひと呼吸おかないと言葉が出てきません。たぶんこの間に無意識に脳内で日本語を置き換えている、だってまず英語で考えるエリアが私にはないから。読んで書くことばかりを習ってきたなれの果てがこれです。だから自分の子供には小さいうちには読むこと・書くことを教えず、徹底的に聞いて話すだけの英会話スクールを求めてました。グレイハウンドに通ってみて、おおまさにぴったり!って思いました。そりゃ外国に住めたらいいけど無理な人がほとんどだし、また時期と対応を間違うとバイリンガルどころか脳内日本語エリアを失うことにつながりそうですよね。実際聞いたこともあるよ。

自分の子供が中学や高校で英語の勉強ができることは別に求めてないけど、それより将来どんな分野に進もうとも、英語「で」考えて話すことができるようになってくれたらいいなあと気長に通わせるつもりです。子供には楽しい行事もいっぱいあってなかなかいいですよね。でもうわさの校長先生(&娘さん)につらいことをびしばし言われたとしょげて帰ってきたこともありました。元教師の先生方に対してもかなりきびしかったのでしょうね〜(←2校と言われているのは通常クラスでなくインターナショナルスクールのことですよね?) 気の弱い我が子がいつまでここを続けられるっかな〜と思うと、バイリンガルへの道は遠いね・・・

4. 【281287】 投稿者: どうですか  (ID:0gUARVvarBs) 投稿日時:2006年 02月 01日 09:49

中準から書きや宿題があると聞きますが中学校の英語の授業にもついていける内容ですか。中学に上っても続けているかたは多いですか。

5. 【285033】 投稿者: 私も訊きたい。  (ID:YzqYEGVf1q2) 投稿日時:2006年 02月 04日 14:38

中準までに辞めたので、内容は存じませんが、説明会では中高生のレベルの高さをそれはそれはアピールされてました。小さい子を持つ我々は、夢見る夢子ちゃん状態になっておりました。家の子もそんな風になれるのかも!?って。

そのうち、中学受験する子や、夢から覚めたご家庭、その他諸事情でだんだん人数は減るようですよ。4年以降は入れないんでしたっけ?

中学生になると、基礎英語を聞くのが決まりでしたよね。今はどうなんでしょう?ずっと通い続けると少数精鋭で、すごいお子さんばかりになるんでしょうか?

6. 【290423】 投稿者: 昔は私も...。  (ID:Y2/H7KGlsz2) 投稿日時:2006年 02月 09日 04:58

現在23歳の者です。私はグレイグレイハウンドに小学校からお世話になってました。このスクールはお勧めだとおもいます。おかげで私は中学時代英語オール5(5段階中一番よかった)でした。
    確かに、当時通っているときは校長先生(確か栗川さんとかいうお名前だったような)が怖かった印象があります。でもその日以外は楽しくかよっていたように記憶しております。このスクールに通っていたこと、また通わせてくれた母親にとても感謝しております。このスクールに通ったことによって、私は随分、世界を広げられました。高校時代に交換留学生としてアメリカに1年。のちにオーストラリア3年に行って参りました。友人には英語が得意でホントいいねと昔から言われましたが、私はここのスクールのおかげだと思っております。中学に進学するころ、英語に対しての拒否反応どころか、私は中学に入ってもっと勉強したいと思うほどになってましたからね。スパルタ的たところもあるかもしれないけど、でもきっと子供は将来感謝してくれると思いますよ。月謝だって大手の英会話学校に比べたら安いし、このスクールの方が断然いいと思います。うちの母親なんて孫にも通わせると断言してるくらいですからね。

7. 【290771】 投稿者: 教えて!  (ID:Vu.mmhbg5lA) 投稿日時:2006年 02月 09日 11:48

現在子供を通わせています。
    クラスは上級クラスなんですが、お聞きしたいには次の「中準クラス」についてです。 
    読み書きが始まるらしいのですが、現在のコースに比べて特に大変とか大きく変わる点などありますか? 中学生クラスについては進級時に懇談があるそうですが こちらについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 

8. 【310739】 投稿者: 興味があります。  (ID:quUIuyVzeyw) 投稿日時:2006年 02月 27日 04:09

ここの日本人講師たちは何歳の子供たちを教えてるのですか
    幼児から高校生すべて受け持ってるんでしょうか?
    みなさまここは厳しいと書かれてますが、どう厳しいのですか。
    ちなみに、ここはホームページはありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す