最終更新:

43
Comment

【88031】グレイハウンドイングリッシュスクール

投稿者: ルウ   (ID:PpRgEp07KBs) 投稿日時:2005年 05月 07日 18:44

小学生の長女が大好きな英会話を幼児から続けていますが
小さな教室のためか最近物足りなくなってきているようです。
講師はネイティブです。
親の私が見ていてもそう思えてきてもっと小学生にでも
発展した英会話を教えてくれるところはないかと
探しているときに「グレイハウンドイングリッシュスクール」
という名前だけは知人から聞きましたが通っている知り合いも
いないので何の情報もありません。
堺東・泉北どちらでも構いません。校に限らない
どんな情報でも構いません。
ご存知の方よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【100760】 投稿者: 余談ですが  (ID:pl5dTI3RkmU) 投稿日時:2005年 05月 31日 01:37

個人的な見解ですが。

いくら国内でお金を出して良いと思われる英語教室に通ったところで、その場面では「学習」でしかないと思います。決して安くはないお月謝を国内の英語教室に払うのなら、一ヶ月ほど留学させたほうがよほど身に付くと思います。
    英語教室での会話は英語圏での「日常」ではないのです。
    英語圏内の日常で生活してこそ、本当の英語力が身に付くのではないかと自分の経験から思います。

毎日英語教室に通っていても、日常生活に勝るものはありません。
    親がバイリンガルで家庭内でも英語でコミュニケーションをとるなら別ですが。
    スラングも分かってこそ「バイリンガル」です。
    日本の教室で学ぶ英語は、結局は学校英語の延長でしか無いと思います。
    バイリンガルを求めてないと仮に言うなら、ましてや英語教室に通う意味は毛頭ありません。

日本語には日本の文化を背景にしたセンスがあり、英語には英語の文化を背景にしたセンスがあります。いわゆるニュアンスですよね。それを理解しようと思えば、日本で日本の文化に沿った生活をしていては、多くを期待するのは難しいのでは。

余談で失礼しました。

2. 【183643】 投稿者: 卒業生  (ID:VfhsSR6MgRY) 投稿日時:2005年 10月 01日 23:13

親の勧めで小学校低学年から
    高校まで通いました。
    もう今は30代のパパです。
    グレイハウンドのおかげで英語が得意科目になりました。
    中学で英語を習い始めますがスムーズに学習できました。
    大学で英語の教員免許取得し教授法を学びましたが、
    思い返しても日本語を母国語とする際、この学校の
    指導は優れています。説明会でもその変はアピールされているのでは
    ないですか? 年次があがるにつれて生徒も様々な理由で
    減って行きますが、学歴で判断するわけではないですが、
    有名高、大学に進学する生徒が多いのも事実です。
    強いモチベーションを与えてくれたように思います。
    会社に入り海外駐在も経験しましたが、グレイハウンドの経験は
    確かに役立っています。多忙を理由に具体性を欠く投稿で申し訳ないですが。
    私も関西に住んでおればここに子供を絶対通わせたいです。
    怖い先生確かにいました。横柄な外人もいました。
    それは多かれ少なかれどこの学校でもあることです。
    決してこの学校を擁護する訳ではありません。
    親の判断ではなく子供の自主性を尊重することが重要であると思います

3. 【188889】 投稿者: ふっ  (ID:cFsr3RlGj6.) 投稿日時:2005年 10月 07日 20:17

栗川ってまだ元気なんか?

4. 【189893】 投稿者: 刺客  (ID:VfhsSR6MgRY) 投稿日時:2005年 10月 08日 23:05

校長交代で娘になってると
    掲示板にありました。息子も
    いたと思うのですが
    ヘッドディレクターです。
    ダイエーで言うファウンダー
    呼び捨てはいかがなもなかと
    なんでも鑑定団で飛行機模型を落札してましたよ

5. 【202720】 投稿者: さやか  (ID:mdDlah6Z.EA) 投稿日時:2005年 10月 22日 09:02

私は、「グレイハウンド」泉北校の英語教室に通っています。
    グレイハウンドには、日本の先生と外国人の先生がいます。クラスは、初級Aから始まって、
    初級B、中級A、中級B、上級、中準というふうにだんだんクラスが上がっていきます。
    ちなみに、私は中準です。中準は、中学準備という意味です。
    英語は、週に一回で好きな曜日に通えます。一ヶ月の授業料は8500円です。もし、バスを使う
    なら9000円です。
    グレイハウンドは、待っているとき遊ぶこともできるし、クリスマスパーティーやスキースクール、夏休みにはヨットスクールもあります。ヨットスクールは、みんなで海にいってゲームをしたり、宝捜しやキャンプファイヤーなどします。もちろんヨットにも乗ります。とっても人気があって申し込みができないときだってあります。わたしは、4回ほど行きました。
    英語の校長先生は、テレビにも良くのりました。結構有名です。といっても9月に退職しました。
    私は、英語を習うならグレイハウンドが一番だと思います。なにより、子供が楽しく英語が習え
    ます。英語は、楽しくなければやっていけません。楽しくてもっと英語を習いたいと言う気持ちが
    大切です。

6. 【241262】 投稿者: 息子がグレハン生  (ID:sQmrK0e7yHU) 投稿日時:2005年 12月 04日 14:51

厳しいけれど、一生懸命教えてくださっているようです。

7. 【242654】 投稿者: 中退  (ID:1PRiUfy3kk.) 投稿日時:2005年 12月 06日 10:55

私は英語が嫌いになりました。

8. 【279763】 投稿者: 元教師  (ID:XCcD9bQTIZ.) 投稿日時:2006年 01月 30日 23:34

僕は昔グレイハウンドで英語を教えていて、マネージャーと教え方について意見があわず、やめました。もう一人の僕の同僚も、同じような理由で辞めました。

僕も彼も教職免許をもっていたし、イギリスの小学校で教えた経験もありましたが、僕と彼が辞めて、教職免許をもっているネイティブの先生はあと一人しか残っていません。去年の説明会では、グレイハウンドのネイティブの先生はみんな教職免許をとった先生だというふうに、皆さんに宣伝していたのに、今は、校舎が2校ある中で、教職免許のある先生は一人だけで、その人以外のネイティブ先生は皆、教育に関しては素人ということです。

日本では、ネイティブであれば誰でも、英語を教えますが、教育免許や経験のある僕たちと比べると、スキル等に全然違いがあります。皆さんも、子供に良い授業を受けさせたくて、教職免許のある、ちゃんと教える力のある先生の授業を期待して、高い授業料を払っているんだと思います。経験も免許も無い、英語が母国語だというだけのネイティブ「教師」に教わるだけであれば、そのために普通の英会話学校よりも高い月謝を払う必要は無いと思います。
    参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す