最終更新:

50
Comment

【1272746】青稜の大学合格実績(H21年3月卒業)

投稿者: 青子   (ID:af/oud6Tx6k) 投稿日時:2009年 04月 28日 10:10

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

部活動紹介

学校生活の多くを占める楽しみのひとつ、部活動。どの部活に入るかは新入生にとっ...続きを読む

学校のHPにはまだアップしていないようですね。
概略だけですが、ご参考までに。


卒業322名

東京大学 理1 1名(現役)
京都大学 農学部1名(現役)
東京工業大学  1名
その他国公立大学   計24名(現役20名)

早稲田8、慶応9、上智4、理科大23、ICU2

青山16、学習院5、中央24、法政29、明治32、立教15


現役が難関校に入っているそうなので、予備校の力でというより、学校の力も大きいと言えそうですね。ここ数年の入り口偏差値の上昇を考えると、今後の進学実績はもっと上がっていくと思われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2108589】 投稿者: 進学者数ってこれくらい?  (ID:lwHqeNTXzDY) 投稿日時:2011年 04月 26日 09:18

    早慶上智理・MACH・GIの実進学者数ってこれくらいになるんですね(或いは妥当なところなんでしょうか・・)
    中学でもやはり先生の口から外入生のレベルの高さを言われ始めているようです。先取りしていても高校受験を経てきた
    生徒さんには適わないことを既に認めているのか・・・・と残念な感がしています。

    大学受験やその先のことを考えればすべてが個人力の勝負ですから、必要以上に学校を頼るつもりは有りませんが既に敵前逃亡のような雰囲気だけは避けてほしいですね。

    中3~高校に上がる時の模擬試験で成績判定校に「青稜高校」と書いて、ある一定以上の結果が残せなければ強制的に青稜高校を一般受験していただきますとかすれば中だるみも防げると思うのですが・・・PTAの反発は大ですよね。

    中学の子供たち、頑張れ!

  2. 【2109080】 投稿者: ↑ 訂正します  (ID:lwHqeNTXzDY) 投稿日時:2011年 04月 26日 17:40

    MACH × ⇒ MARCH です。

    (マッハ!って・・・無知をさらけ出してしまいましたね・・・)すいませんでした。

  3. 【2109127】 投稿者: H23は?  (ID:L9wfiA9dPBQ) 投稿日時:2011年 04月 26日 18:33

    中高一貫で高校入学がある学校ならどの学校でも、最初は高入が優秀なのは同じだと思います。
    (中受でも附属小学校があるのと同じ)

    附属の場合、いえるのは、内進組はやはりそれなりに能力がある子が多いはず。

    よく言われるのは、高校卒業時には、中入>高入>中入になるということ。

    この学校も同じであると信じましょう!

  4. 【2111140】 投稿者: がっかり  (ID:os420o/xWBY) 投稿日時:2011年 04月 28日 14:08

    進路結果報告を見て心配になりました。
    昨年と比べると早慶上MARCHがかなり減っています。
    国立大が数名増えても、早慶でかなり減ってはこの学校に通わせる親として心配です。
    国立を狙う一部の生徒への指導が強化されているのでしょうか。
    早慶上智を狙えるお得な学校(週間ダイヤモンド)ならもっと早慶に実績を出して欲しいです。
    高い授業料払って私立に入れ早慶MARCHが狙えないのなら、外部受験した方がいいかもなんて考えさせられます。

  5. 【2111747】 投稿者: あなたの隣人  (ID:0vzavyUQ4YM) 投稿日時:2011年 04月 29日 00:57

    保護者の方ですか?
    保護者の方なら当然理解しているのかと思うのですが、そうでない方もいらっしゃるということでしょうか。
    今年卒業の生徒さんの中学入学時の平均偏差値って40あるかないかです。レベル的には日東駒専でがんばってMARCHのレベル。早慶が狙えるなら御の字じゃないですか。
    去年の入学者で偏差値45~50のレベル。MARCHクラスのやや下だから早慶狙っても恥ずかしくないレベル。
    保護者さんだとしたら、お子さんはその間のレベル。もし、そのレベルじゃないというのなら、学校に頼らず早慶ぐらい受かりますよ。
    平均的なレベルだというなら、恥ずかしい発言は控えましょう。

    ちなみに、昨年の入学者レベルは話題の広尾学園と同レベル。
    くれぐれも6年後に実績で負けないようがんばってください。
    もちろん負けるとは思えませんが・・・。

  6. 【2111846】 投稿者: 入学時平均偏差値って? 広尾学園と比較って?  (ID:lwHqeNTXzDY) 投稿日時:2011年 04月 29日 07:47

    それはどこで確認できるのですかね?まさか大手塾・模試運営会社発表の数値(所謂、合格者結果偏差値)じゃないですよね?

    6年後の広尾との比較ですか・・・大学合格者数で学校間の比較するなんて受験校選択の時だけじゃないのでしょうか。入学したら個人競争ですし。(学校間でカリキュラムの違いは有るでしょうけど)

    がっかりさんのお気持ちも理解できます。学校がMARCH+早慶上智理と国公立大への合格者数増加を一つの売りにしたいのなら、そしてどうも結果が伸びてこないのなら、カリキュラムの見直しも有りなのではないのかなと思っています。

    去年は先生方、鼻息荒くて荒くて・・・(2年連続東大合格だったんで)
    それが今年は思い切りトーンダウンで・・・。なんかそのコントラストがくっきりしすぎて、個人的には滑稽にさえ思えました。

    たまたま1年だけの良い結果に惑わされる我々も良くないですね。今年の結果は、一昨年あるいはその前年程度の数字ですよね?これが青稜の現実と思うしかありません。頑張るしかありません、個人個人が。(浪人した生徒さんが多かったようです、ひょっとしたら一つ上の学校にチャレンジしたお子様が多かったのかもしれませんね)

    で、中学に通わせる親としては高入生>内進生と言われるのはやはり心中穏やかじゃありません。
    先取りって結局何なのだろう?ご縁は有りませんが「優クラス」って存在意義はどこにあるのだろう?等々・・・
    まだまだこの学校は変革途中なんですね、きっと。

    そういう意味で、「青稜中学もっと頑張れ!生徒も頑張れ!」 です。(グダグダと失礼しました)

  7. 【2112210】 投稿者: 進学者平均偏差値  (ID:rFz9S0dp13g) 投稿日時:2011年 04月 29日 16:46

    受験者、合格者、進学者、不合格者のそれぞれの平均偏差値は四谷のデータブックで確認できますよ。
    今年の結果は夏ぐらいじゃないとわかりません。
    大きな本屋で売っていますが、今の時期なら四谷の教室に行けば買えますし、見せてくれると思います。

  8. 【2112681】 投稿者: ご教授、ありがとうございます  (ID:lwHqeNTXzDY) 投稿日時:2011年 04月 30日 07:27

    でも、既に入学してますから終わったことには興味ないんです。
    これからのことに一生懸命に取り組んでくれることを(学校も本人も、皆が・・)望んでいる次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す