最終更新:

57
Comment

【3306597】情報下さい!!

投稿者: チビ母   (ID:qEsIyvv5Xoc) 投稿日時:2014年 03月 01日 07:52

はじめまして。
来年受験生の保護者です。

この2月から塾に通い始め、第1希望は世田谷学園ですが、他の候補として、塾からはいくつかの学校を教えてもらいました。
候補の中に帝京大学中学がありました。
そして候補の学校の中でも帝京大学中学は特にお薦めという感じでした。
進学実績もよく、塾の卒業生もこの学校に入学後、塾通いせず、学校だけで国立、慶応に現役合格したといってました。

スポーツで有名な帝京と帝京大学中学が別の学校と初めて知った位全くノーマークでしたので、ネットで調べて見ると、塾の話通り、進学実績も素晴らしく何故この学校が今までノーマークだったのかと思う位、興味をもつようになりました。

私もそうだったように帝京大学中学は恐らく世間的はあまり知られていない学校だと思います、そのためかネットで調べてもなかなか情報が出てきません。

そこでこの学校のことをご存知の方はどんな情報でもけっこうですので、学校の雰囲気とかどんな生徒さんが通っているのか、お薦めなところとかいろいろ教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3308747】 投稿者: 中入父母  (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2014年 03月 02日 21:16

追記
    一見勉強ばかりのようですが、だからといって生徒さんもガツガツしてるわけでもなく、和気あいあいというか純粋というか、のどかな感じです。
    部活もガツガツではなく、(サッカーなどは一生懸命?)ゆる〜い感じです。小入の子も前は1クラスあったようですが今はバラバラ、違和感なく溶け込んでいますよ。中1から食堂に行く子も多くいて、テレビでいいともなどを見れるようです。
    成績表や試験結果は全て順位が出たもの。最低得点なども出ますが、中1中間から60点平均の科目に一桁が出るなど、早くも差がでます。それだけでやる気がなくなる子供もいるんでしょうね。

2. 【3308887】 投稿者: チビ母  (ID:JMTLG9eochc) 投稿日時:2014年 03月 02日 23:07

新入生3様、中入父母様、ご丁寧にいろいろな情報ありがとうございます!!

説明会行ってみようと思います。
    スタートダッシュが肝心ということですね~!
    それにしても、帝京大学中学は女子が相当優秀なんですね!!

卒業生も少ないのに、あれだけの進学実績、本当に知れば知るほど、すごい学校ですね!
    何でこんな学校がこんなに知名度が低いのか、本当に不思議です。

3. 【3309401】 投稿者: 桃の花  (ID:v/07XZRafjA) 投稿日時:2014年 03月 03日 11:32

校名に帝京がついているとそれぞれの学校の特徴がわかりにくいですよね。
    帝京大学中高は帝京大学の付属校ですが、帝京大学に進学する生徒さんはあまり聞きません。
    バリバリの進学校です。

立地が多摩地区なので都心の私立中学へ満員電車に乗って通学したくない、
    下り電車で楽に通学したい、そんな生徒さんがかなり多いです。

偏差値的には受験しやすそうな偏差値ですが実際入学してみるとなぜこんな優秀な生徒さんが?
    というような生徒さんが中3でⅠ類と呼ばれるクラスになります。
    たぶんかなり余裕のある偏差値で入学されている生徒さんは何人もいるはずです。
    逆に言うとギリギリで入学された場合、よほどしっかりこなしていかないと
    その差はどんどん開いていくことになるのかもしれません。

親がいちいち言わなくてもやらなければならない課題等はきっちりとやって提出できる
    そんな人にむいている学校のように思います。
    逆に言うとわが道をゆく、興味のある勉強をじっくりやりたい自由な学校が好きな人は
    むいていないかもしれません。

うちも説明会や文化祭の印象、面倒見のよさ、自然豊かな環境(たけのこ堀や栗拾いもします)に
    やっぱりここにして良かった、本人に合った学校に出会えたとよく家族で話します。

こんなに褒めちゃっていいのかしら?って感じですが子ども同士のトラブル等も普通にあります。
    ですが先生に相談すればきちんとした対応をしていただけます。

最後に高入生も入学してきます。最初の1年間は進度が違うので中入生とは別クラスです。
    都立八王子東レベルの併願校になっているようです。

4. 【3309888】 投稿者: チビ母  (ID:iJ8TGPbvtHM) 投稿日時:2014年 03月 03日 19:34

桃の花様、詳しい情報ありがとうございます。
    塾でも入学偏差値はあまり高くないけど、優秀な生徒さんが多いと言ってました。

家の息子は親が言わないと宿題もやらないタイプなので、もし帝京大中に入学したら、心配ですが、受験を通して、自分から勉強する癖をつけてくれたらと思います。

それにしても、見ず知らずの私が立てたスレッドに皆様、本当に親切、ご丁寧に貴重な情報を下さり、心から感謝です!!
    つい最近まで全然知らなかった学校だったのに(すいません)、学校自体もさることながら、皆様のような素晴らしい保護者さんが多くて、一気に帝京大中の大ファンになりました(*^^*)

5. 【3313635】 投稿者: 所詮  (ID:npArMGu/oYM) 投稿日時:2014年 03月 06日 20:36

帝京は帝京、同じ地区の穎明館には勝てません。

6. 【3313697】 投稿者: 花粉症  (ID:6z4Hh0eU3PQ) 投稿日時:2014年 03月 06日 21:27

子供の勉強意欲があまりなく、親が楽して、出来れば塾代もかからずに早慶位に楽々入れたい。 そういう方々が帝京に興味を持っているという事でしょうか?

それでも子供が勉強の面白さに目覚めてくれれば良しなのかもしれませんが、お得な学校ってよく出てくるのが気になります。

学校は予備校ではないでしょ?
    何だか違和感を感じます。

それとも結構な数のさくらの方たちの投稿?

7. 【3314073】 投稿者: 全然違います。  (ID:SMyG8mCzbtg) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:00

学校は学校、予備校ではありません。
    TDKの生徒たちは楽しんで学校生活を送っていますよ。
    いろいろ行事、イベントもあり、予備校みたいな雰囲気はないです。
    よくTDKもEMKも受験予備校と揶揄されますが、
    実際に通っている生徒も保護者もちっともそんなこと感じていないと思いますよ。

8. 【3314099】 投稿者: 新入生4  (ID:CFfjeDn6rlQ) 投稿日時:2014年 03月 07日 08:24

合格できました (^-^)
    2才上の兄の時からファンで、兄は残念だったのでが、妹が合格してくれて結果を見たときは(涙)でした。この学校は兄の受験のときに塾の先生から薦められて知りました。八王子と言っても多摩センターですし、意外と家から近く興味を持ち、説明会に出向いたのですが、まず、バス停から学校までの坂道でお会いした在校生の皆さんが明るく挨拶をしてくれたのが好印象。学校着くと吹奏楽部の皆さんが演奏でお出迎え、帰りは教室から多分一年生の皆さんが手をふってくれて見送っていただき、もうその時点から気になる学校となりました。その後、説明会数回、文化祭と行きましたが、ますますこの学校に行きたいと思うようになりました。
    今年のクラス分けは大体28人(男16、女12)で4クラスだそうです。お子さんひとりひとりをきちんと見ます、という先生のお話が心強かったです。
    他にもたくさん魅力がつまった学校でこれからの学校生活がとても楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す