最終更新:

57
Comment

【3306597】情報下さい!!

投稿者: チビ母   (ID:qEsIyvv5Xoc) 投稿日時:2014年 03月 01日 07:52

はじめまして。
来年受験生の保護者です。

この2月から塾に通い始め、第1希望は世田谷学園ですが、他の候補として、塾からはいくつかの学校を教えてもらいました。
候補の中に帝京大学中学がありました。
そして候補の学校の中でも帝京大学中学は特にお薦めという感じでした。
進学実績もよく、塾の卒業生もこの学校に入学後、塾通いせず、学校だけで国立、慶応に現役合格したといってました。

スポーツで有名な帝京と帝京大学中学が別の学校と初めて知った位全くノーマークでしたので、ネットで調べて見ると、塾の話通り、進学実績も素晴らしく何故この学校が今までノーマークだったのかと思う位、興味をもつようになりました。

私もそうだったように帝京大学中学は恐らく世間的はあまり知られていない学校だと思います、そのためかネットで調べてもなかなか情報が出てきません。

そこでこの学校のことをご存知の方はどんな情報でもけっこうですので、学校の雰囲気とかどんな生徒さんが通っているのか、お薦めなところとかいろいろ教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3314714】 投稿者: 検討中  (ID:U7Q9srs0c4I) 投稿日時:2014年 03月 07日 16:14

    来年、帝京大の受験を検討してます。
    このスレ読んでると帝京大の良いところばかりですが、逆に帝京大の悪いところもあれば、教えてほしいです。

  2. 【3314820】 投稿者: お約束ですが、  (ID:rWypklcUMbo) 投稿日時:2014年 03月 07日 17:58

    学校名がよくない。
    中身を知らない人には学校名だけで敬遠されます。

  3. 【3314824】 投稿者: お約束ですが、  (ID:bF.YkYV6qbw) 投稿日時:2014年 03月 07日 18:01

    敬遠ではなく、軽蔑の間違いです。

  4. 【3315107】 投稿者: 卒業生女子  (ID:X9n2hdnhsAs) 投稿日時:2014年 03月 07日 22:47

    ほろ酔い気分での投稿です。
    なんとなく電車でネットしてたら、たどり着きました^^;
    まわりはどうあれ、学校名を気にするって、わからないです。
    社会人になると、悲しいですけど、どこの大学出か?しか聞かれません。
    出身の高校、中学なんて、社会人になってから、聞かれたことありませんが、聞かれても私はTDKを卒業したと胸を張って言えます!
    サクラでも何でもありませんが、TDKが大好きです。
    私にとっては学校らしい学校でした、予備校だなんて、思ったことありません!
    卒業してから、もう7年経ちますが、同級生はみんなTDKが大好きです。
    6年間、いろいろあったけど、楽しかったなぁ。
    社会人になってもあの6年間があったし、同級生も頑張ってるから、私も頑張れてるような気がします!
    恩師、生涯の親友に会える学校ですよ、TDKは。
    胸を張って言えます!

  5. 【3315979】 投稿者: チビ母  (ID:ITKgASYVUas) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:05

    卒業生女子さん、貴重なコメントありがとうございます。
    卒業しても胸を張って誇れる母校って、素敵ですね(^_^)

    ここまでベタ褒めの学校凄すぎると思います。

  6. 【3316016】 投稿者: スレ主さん  (ID:XfiX01uyJIY) 投稿日時:2014年 03月 08日 16:38

    世田谷学園と帝京大学中学は、雰囲気は似ていますね。(男子校共学の違いはありますが)
    ご家庭の求める教育方針がぶれていなくていいです。

    帝京大の難点ですか?

    ①(お約束の)学校名
    ②駅から遠い
    ③小学校組と高校入学組がある。

    ですね。

    教育方針および趣向は、桐朋とは真逆ですよね。

    でも、桐朋と帝京の併願あるらしいですね。驚きです。
    多摩在住の方が考えていることが理解できないです。

  7. 【3316480】 投稿者: チビ母  (ID:zRNzc05aEoI) 投稿日時:2014年 03月 08日 22:48

    世田谷学園は息子と仲のいい従兄が通っていて、姉からも凄く学校の面倒見がいいと聞き、中学受験するにあたって第1希望としました。

    本当にそうなんですよ!!
    塾で話し込みをしたとき、男子校、共学の違いはありますが、世田谷学園と方向性が似ていたので、こんな学校あったんだと目から鱗でした(*_*)

    他の方もおっしゃっていましたが、学校名については、世間的にみれば、マイナスなのかもしれませんが、我が家は中身重視なので、全く気にしてません。

    それよりやはり気になるのは、駅から遠いことですね(T_T)

    塾からは桐朋や穎明館も候補校として、話が出ましたが、親からしたら、息子が通うイメージがわかなかったので、志望校としては今のところ、考えておりません。
    本人が今後、希望すれば検討はしようと思いますが(^_^;)

  8. 【3317084】 投稿者: モモタロー  (ID:m0XC/.NbFww) 投稿日時:2014年 03月 09日 14:47

    東京西部、三多摩地区は学校数が圧倒的に少ないので、受験校の絞りこみは大変ですね。

    スレ主様の選択は好感が持てますね。
    上の方も投稿されてましたが、学校数が少ないので仕方ないのかと思う反面、桐朋と帝京大とか、穎明館と帝京大のような学校のカラーが異なる学校を併願する家庭が多く、理解に苦しみますが、スレ主様の受験校の選別は一貫性があってよいと思います。

    我が家の息子は帝京大に通っていて、当初はバスを使っていましたが、今は堀之内から2-30分かけて、友人と一緒に楽しく登校してるので、駅からは遠いですが、歩けない距離ではないです。

    帝京大はトータルで見てもいい学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す