最終更新:

57
Comment

【3306597】情報下さい!!

投稿者: チビ母   (ID:qEsIyvv5Xoc) 投稿日時:2014年 03月 01日 07:52

はじめまして。
来年受験生の保護者です。

この2月から塾に通い始め、第1希望は世田谷学園ですが、他の候補として、塾からはいくつかの学校を教えてもらいました。
候補の中に帝京大学中学がありました。
そして候補の学校の中でも帝京大学中学は特にお薦めという感じでした。
進学実績もよく、塾の卒業生もこの学校に入学後、塾通いせず、学校だけで国立、慶応に現役合格したといってました。

スポーツで有名な帝京と帝京大学中学が別の学校と初めて知った位全くノーマークでしたので、ネットで調べて見ると、塾の話通り、進学実績も素晴らしく何故この学校が今までノーマークだったのかと思う位、興味をもつようになりました。

私もそうだったように帝京大学中学は恐らく世間的はあまり知られていない学校だと思います、そのためかネットで調べてもなかなか情報が出てきません。

そこでこの学校のことをご存知の方はどんな情報でもけっこうですので、学校の雰囲気とかどんな生徒さんが通っているのか、お薦めなところとかいろいろ教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3328744】 投稿者: 中入父母  (ID:wV9OXubNaaU) 投稿日時:2014年 03月 17日 16:56

    高3担任の先生方が中1にスライドするか、私は単に父兄というだけですから、確実なことは言えません。
    私の子供のときは…と言えるだけなので、過度に期待されないでくださいね。
    中1は入学すぐに実力テストがありますよね。先生にお聞きしたところ、最初にここで大きな差がついてしまうようです。
    私の子供も入学までユルユルでした。
    実力テストの結果は2学期から英数の習熟度のクラス分けにも影響するのではないでしょうか。

  2. 【3328846】 投稿者: 新入生4  (ID:Mb4lWYn.LR6) 投稿日時:2014年 03月 17日 18:25

    中入父母様、ありがとうございます。実力テストの認識があまりありませんでした。2学期からは英数が習熟度別クラスになるのですね。そのあたりの仕組みがよくわかっていません。入学したらご説明いただけるのかしら。勉強不足ですね。

  3. 【3340622】 投稿者: 良い点と悪い点  (ID:OeR46Ns2s7A) 投稿日時:2014年 03月 27日 15:25

    悪いとこ
    バス通学で不便。
    雪の日は学校まで2時間近くバスに缶詰になる事も。(渋滞で)
    田舎すぎる。
    頭髪検査が厳しい。1ミリでも長いと切り直し。

    良いとこ
    生徒と先生の仲が良い。先生同士も仲が良い。
    本当にアットホーム。
    田舎のせいか、子供がおっとりしている。
    教師が恐ろしい程に生徒一人一人を観察してて、
    それがクラス担任だけでなく、学年教師全体で共有されている。

    こういう情報の共有が進学実績の良さに反映されていると思います。
    知名度は逆になくていいです。
    お得感だけでこられると、校風に合わないと思うので。
    合わなくて退学する方も少なからずいます。
    きっちり、自分の子供の性格に合うか、合わないかを必ず判断して下さい。
    子供の性格にはまると、びっくりするくらい学力がつく学校です。

  4. 【3343303】 投稿者: 雲  (ID:HMFsSnT0H1g) 投稿日時:2014年 03月 30日 09:30

    良いところ

    落ち着いた学校
    学力を底上げしてくれる。
    基礎力が安定。
    校風が穏やか(大学実績が良いのに、ガツガツに厳しく無い)
    ※無理なく自然に学力が引きあがります。
    生徒一人一人に細かく目が行き届いている
    (先生は皆、過去の卒業生一人一人をよく覚えているし、生徒達を個々に良く把握しています)
    問題が起こった時の対応がとても速い(放置はしません)
    学校の名前のせいか、ブランド志向の保護者がおらず、保護者も皆穏やかで良い人多い。
    子供たちも地味だけど、素朴で大人しげな(真面目な)生徒が多い。

    悪いところ

    学校名を気にする人は帝京と付く校名

    駅から遠いと言われる方がいますが、スクバ利用ですので、気になりません。
    堀之内から徒歩20分ほどですが、友達と話しながら歩いているので、子供たちは
    全く距離は気にならないそうです。


    比較

    我が家はEMKに上の子が通っています。
    帝京大中と比較される学校ですが、
    大学合格実績はほぼ同じですが、校風が違います。
    帝京大は、穏やかな中で、自然に学力向上し、底を作らないスタンスです。
    ですので、ガツガツ勉強させると言う訳ではく、大学入試の間までに無理なく
    高レベルまで身についている感じです。
    EMKは、私の印象では、真逆です。
    中学入学時より課題が多く、常に予備校感覚?で勉強を厳しくガリガリさせるイメージ。
    (あくまで私の主観ですが)

    この2校を体験して最近思ったこと。

    あんなに厳しく勉強させる(EMK)と
    穏やかで全くガツガツしていない帝京大。
    しかし、大学入試に反映される実績は、同等。もしくは今年は帝京大の方が若干上?かもしれません。
    これは何故なのかと・・・
    ガツガツするだけが学力向上では無いのだなと思いました。
    自然に生徒が意識を持って勉学に向かえる環境を学校全体で作り、
    生徒のモチベーションを上げているのが学力向上=大学実績に繋がっているのだと感じました。

    しかし・・
    やはり、帝京大中高を知らない都心に住む友人等に
    「どこの学校なの?」と聞かれると、一瞬「うっ」と詰まるのは事実です(汗)
    でも、校名では無い!!中身です!

  5. 【3349191】 投稿者: 褒め過ぎ??  (ID:qeYXQT2LT4.) 投稿日時:2014年 04月 05日 19:45

    ↑の方はTDKベタ褒めですね。
    そこまでEMKと違うのでしょうか??

  6. 【3350306】 投稿者: 両校検討  (ID:h9aC4o9DXV.) 投稿日時:2014年 04月 06日 23:11

    した者ですが、EMKの部活も勉強もガツガツ頑張るところが好感が持てましたが・・。(TKDは部活はほどほどですね)中高時代にいろいろとガツガツしないで、いつするの?と思います。でも、そこまで頑張ることを必要と思わない場合もあるか・・。いろいろな感じ方がありますね。

  7. 【3350912】 投稿者: 通りすがり  (ID:XDu0NZIrOjE) 投稿日時:2014年 04月 07日 18:36

    ガツガツするのは、親でもなく先生でもなく子供達です。
    上を目指したいからするのです。
    その環境が出来るか、出来ないかの違いではないでしょうか?

  8. 【3353714】 投稿者: 兼部  (ID:84LJ6S7RhBw) 投稿日時:2014年 04月 10日 18:28

    我が家は、やりたい運動部と文化部があり、帝京大だと兼部が出来そうで、それなら両方出来ると喜んでいます。
    二つをどちらも頑張るのもある意味ガツガツだと思い、それも良いかなとも思っています。
    いろんな価値感があり、それにあった学校を選ぶ…で良いのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す