最終更新:

57
Comment

【3306597】情報下さい!!

投稿者: チビ母   (ID:qEsIyvv5Xoc) 投稿日時:2014年 03月 01日 07:52

はじめまして。
来年受験生の保護者です。

この2月から塾に通い始め、第1希望は世田谷学園ですが、他の候補として、塾からはいくつかの学校を教えてもらいました。
候補の中に帝京大学中学がありました。
そして候補の学校の中でも帝京大学中学は特にお薦めという感じでした。
進学実績もよく、塾の卒業生もこの学校に入学後、塾通いせず、学校だけで国立、慶応に現役合格したといってました。

スポーツで有名な帝京と帝京大学中学が別の学校と初めて知った位全くノーマークでしたので、ネットで調べて見ると、塾の話通り、進学実績も素晴らしく何故この学校が今までノーマークだったのかと思う位、興味をもつようになりました。

私もそうだったように帝京大学中学は恐らく世間的はあまり知られていない学校だと思います、そのためかネットで調べてもなかなか情報が出てきません。

そこでこの学校のことをご存知の方はどんな情報でもけっこうですので、学校の雰囲気とかどんな生徒さんが通っているのか、お薦めなところとかいろいろ教えていただけたらと思います。

どうぞよろしくお願いします!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4225631】 投稿者: 候補の一つですが  (ID:ZAU7Scxrh8I) 投稿日時:2016年 08月 26日 19:51

    確かに他の私立中学校のように豪華絢爛な雰囲気はありませんね。
    とにかく質素で必要最低限な感じ。その分学費が抑えられているのかな?
    先生方の力量に関してはよく分からず。短時間の説明会ではなんとも言えませんが、そう悪い印象はなかったです。生徒さんは素朴で伸び伸びした雰囲気ですね。
    ハード面は微妙でもソフト面で頑張っている学校とお見受けしました。

  2. 【4242681】 投稿者: 真面目な学校です  (ID:0CtwPm6MvKA) 投稿日時:2016年 09月 10日 08:46

    豪華な設備だけど学費も高く、如何なる理由があっても受験料も一切返金なしと言う学校が多い中で豪華絢爛ではないけれど必要最低限の物は揃っている(トイレはとても綺麗だし学食もあり)
    学費はお安く無料ながら充実した内容の夏期講習、複数回受験では返金制度もあるこちらの学校にとても良心的で真っ直ぐな物を感じました。
    そう言った学校の強い姿勢がいじめの少なさや高い進学実績に現れているのだと思っています。

  3. 【4243387】 投稿者: 説明会  (ID:KcyGeX9njcU) 投稿日時:2016年 09月 10日 20:45

    3月に説明会に参加しました。
    今年度初めて、今日の説明会に参加いたしました。

    校長先生の肩書は紹介されていましたが、校長が代わり、午前午後と2回も説明がある日なのに、校長不在、新しい教頭先生が挨拶をされていました。

    前回7月の説明会は、校長先生は出席されていたのか気になります。
    志望校の一つとして考えておりましたが、モヤモヤが残り、残念な気持ちになりました。

  4. 【4243431】 投稿者: 校長は  (ID:43uqNp2ZwIE) 投稿日時:2016年 09月 10日 21:30

    親企業の幹部ですから、そちらの方に忙しいです。
    この学校は、グループ化を急速に進めています。
    入学式も、グループ企業の結束を再認識させる為のもので、一人一人の新入生に『ようこそ』という雰囲気は全くありません。
    グループ化するなら、せめて施設でも立派にするくらいすれば良いのですが。
    そうまでするグループ化のメリットって何かあるんでしょうか?

  5. 【4243520】 投稿者: 冷静な対応&本当に重要な要望事項を  (ID:k.Srut12G8U) 投稿日時:2016年 09月 10日 23:04

    在校生保護者です。
    どこの学校と限らず、意図的にネガティブな発言を書かれる典型的動機を、いくつか読んだ事があります;

    (1)その学校に対する恨みがましい気持ち等がある場合
    (2)より多くのお子さんに、近隣校等を受験してもらいたいと思う場合
    (3)自分の子供のライバルを少しでも減らしたいと思う場合

    (1)に関してはどうこう言える話はなく、(2)(3)の方々に向けて書いております。
    学校の方々も読まれる可能性もありますので、何かしら否定的な事を書くのであれば、本当にその学校に対して良くなって欲しい事を論点にして頂ければと思います。
    (3)の場合(自分の子の学校になる)のみならず、(2)であれば他校の方になりますが、そこの学校もその論点が大事と思われるかもしれず、最重要点ではない事に向かってその学校が改善を考えられる可能性もあります。自分のお子さんにデメリットが出かねません。

    受験前に様々な学校を複数回廻りましたが、今から思い出すと、校長先生の出席は3回に1回も無かった学校も複数(大学教員から就任された研究者の校長先生、ミッション・仏教系等)有りました。しかしそれは気にならなかったし、他校との比較の論点としても挙がっていませんでした。

    勿論、校長先生が超前面に出て説明会をされる学校もありました。それはそれでよいと思いますが、他のスタイルを否定する理由にはなりませんし、その校長先生が定年近そうだと先行不安を覚えたり、校長先生の取り巻きだけで廻っている印象を受ける学校が有ったり、(他の学校でも)校長先生が前面に出ず中堅~50代の先生方の層が厚くしっかりしているのがよくわかる学校も有りました。

    学校に対して要望が無いわけではないですが(ここに書かれる様な事ではない)、日々細かい工夫をされているのが感じられ、子供を入学させて良かったと思っています。

  6. 【4243565】 投稿者: ⬆  (ID:U4QG7R.OVKE) 投稿日時:2016年 09月 10日 23:47

    もう少し分かりやすく!

  7. 【4243573】 投稿者: 三回  (ID:5kfyyjO/F0I) 投稿日時:2016年 09月 10日 23:57

    読んだけど、私も意味がわかりませんでした
    文章の構成を考えて分かり易くしないと…

  8. 【4243890】 投稿者: 冷静な対応&本当に重要な要望事項を  (ID:k.Srut12G8U) 投稿日時:2016年 09月 11日 11:39

    昨夜に発言した者です。

    前半の、ネガティブ発言に関する部分は(以前に塾の先生等からも聞いた話ですが)、書いておられる方々はその動機を意識しておられるでしょうが、他の方々にはわかりにくいと思います。
    一般に、例えば、ある学校に入れるか?成績的に不安な時に、競争倍率が低くなる事を願う方々もいるでしょうし、また子供がある学校に入学すれば、その学校が今後も入学志望者に恵まれて(他の学校に流れず)繁栄する事を願いたくなるでしょう。

    本当に優先度が高い要改善事項を感じたならば、その様な事を書き込まれれば、その学校が良くなる他に、他校の関係者の方々も含め、読まれる機会も有るでしょうから、前向きの方向に繋がると思います。
    他の学校の掲示板も含め、その様な発言はあまり多くない気もしますが、何れにしても入学後のお子さんにデメリットが生じ得る様な事は回避をと感じます。

    先生方の状況については見学した各校様々で、子供が6年後に卒業する頃(引退の影響)の予測も含めパーフェクトと思える(かつ子供が合格しそう)学校は、うちの場合は無かったです。でも受験した学校はいずれも良いと思えましたし、この学校に子供が入学する事になり良かったと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す