最終更新:

57
Comment

【4100537】スクールバスで心配な事

投稿者: 受験希望者   (ID:tHPPKQxjCSU) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:25

昨年から説明会に参加させていただき、是非受験させていただきたいと考えております。
ただひとつ心配なのが、豊田からスクールバスを使わせていただくのですが、よく止まったり遅延する中央線。
スクールバスの時間に間に合わなかった場合、どのようにして学校まで行けば良いのでしょう?
立川へ向かってモノレールからバスの経路でしょうか?
豊田から通っていらっしゃる方、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4102852】 投稿者: 心配だと思います  (ID:YlzXFnesPPo) 投稿日時:2016年 05月 09日 12:57

    スクールバスしか無い学校だと、体調が優れない時など少し後からゆっくり行って、二時間目や三時間目から授業に参加したり、あるいは午前中病院にかかり午後から参加する、などの臨機応変な出席ができません。
    子どもの友人で、スクールバスがネックになり、結局朝一斉に登校する波に乗れず、不登校気味になったお子さんもいらっしゃいます。
    どんなに元気なお子さんでも、6年の長い間には何が起こるか分かりません。
    やはり、スクールバスのみしか交通手段が無い学校は、親も子も相当の覚悟がいると思います。

  2. 【4102887】 投稿者: 思い出しましたが、  (ID:FGlACa9OHiI) 投稿日時:2016年 05月 09日 13:26

    子供の内の一人の話です。
    元々頑健な子で病院すら殆ど行った事がありませんでした。
    高校2年の時にちょっと気になる事が発生して、何度か病院を変えたり検査したりした事がありました。
    何だかんだで三カ月くらい、学校を遅刻して途中から出席したり、また早退したりを繰り返しましたが
    普通にどの時間帯でも学校に行ける環境だったから、そんな事も出来たんだと思います。
    スクールバスしか無いなら、おそらく全欠席を余儀なくされ、
    学業にも支障をきたすでしょうし、単位認定も危ぶまれたかも。

    うちの場合、それほど深刻に考えた事はありませんでしたが
    スクールバスしか無いと、また状況が全然変わってくるでしょうし
    学校生活やその後の人生が変わってくる事もあるのかと、ふと思いました。

  3. 【4103011】 投稿者: 直接学校に  (ID:aOUiTVKt2ns) 投稿日時:2016年 05月 09日 15:03

    事故などで遅れた場合は出発を遅らせたり臨時便を増発させ対応するそうです。
    高校生などは自分で学校に連絡し臨時便の要請をする事もあるそうですが、その際後から来た生徒達をまとめて乗せるためしばらく豊田駅で待たなければならないようです。
    ただそれでも遅れは1時間目の途中から程度、しかもそうしょっちゅうある訳ではないのでそんなに心配する必要はなさそうです。

    遅延証明もバスを増発させる時点で学校側も把握している訳ですし並んでまで貰う必要はなさそうです。(もちろんあるに越した事はないのでしょうが)今はネットで簡単に確認が出来ますし無くても遅刻扱いにはならないようです。

    個人的な理由で遅れる場合はお子さんにタクシー代を予め持たせておけば豊田駅からでも裏門下で降ろして貰えば正門まで行くよりもお安く済むようです。

    スクールバスの時刻表は学校のHPに載っており、どなたでも見れます。

    それと私が言うのもなんですが、、
    こう言った掲示板に正確な情報を期待するのは難しいかと思いました。話し半分と言いますか、、
    当たり前の様ですがやはり一番良いのは御自分で説明会等で直に学校からお話を伺う事かと思います。
    大変親切に教えて下さいますよ。

  4. 【4103041】 投稿者: 受験希望者  (ID:3oJdGZCszQU) 投稿日時:2016年 05月 09日 15:27

    色々なアドバイスありがとうございます。
    我が子は基本的に健康で小学校はインフルエンザ以外は休んだ事もなく病院に行ってから遅れて学校へ行くといった事はこれまでありませんが、お話を伺い今後の6年間その調子でいけるとも限らないと思うともう少しよく考えなければと感じました。
    親子共々、気に入った学校がみつかり目標が出来たところだったので、引っかかりができてしまい残念なのですが…。
    家族でまた相談して決めていきたいと思います。

  5. 【4103151】 投稿者: 参考になりました  (ID:NyMAurikbDo) 投稿日時:2016年 05月 09日 16:57

    >こう言った掲示板に正確な情報を期待するのは難しいかと思いました。話し半分と言いますか、、
    当たり前の様ですがやはり一番良いのは御自分で説明会等で直に学校からお話を伺う事かと思います。


    説明会も半日がかりです。
    それに、「こちらの学校のスクールバスに関してデメリットを教えて下さい」
    と先生方に伺って、このスレのように実際スクールバスを使用した使い心地を
    スラスラ話して戴けるとは思えません。
    こうした生の声は、掲示板でこそ明らかになるものだと思います。
    これもネットが無い時代にには不可能だった事なので
    生の情報を得られた事に感謝しています。
    これまでは表舞台に出にくかった色々な情報は
    これからもこういった掲示板等でドンドン明らかになっていくと良いと思います。

  6. 【4103219】 投稿者: スミマセンが  (ID:aOUiTVKt2ns) 投稿日時:2016年 05月 09日 17:45

    「匿名の書き込み」を「生の声」だとは思えませんが…。

  7. 【4103298】 投稿者: でも  (ID:PBYc2uU6GtA) 投稿日時:2016年 05月 09日 18:57

    こちらでのお話は、現実に近いのではないですか?
    登下校のピーク時間帯以外は、事実上、登校不能-下校不能になる、というのは交通手段がスクールバスに限られる学校では、良くある話です。

    それとも、こちらの学校が、遅刻-早退の時も、一報を入れればバスを走らせて頂ける、というならば話は別ですが。

  8. 【4103322】 投稿者: 参考になりました  (ID:NyMAurikbDo) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:22

    でも様と同じ事を感じました。
    確かに匿名の掲示板なので、嘘の情報もあると思います。
    しかしながら、本物も存在するし、生の声も聞けます。
    それを全否定してしまう事は、この掲示板の存在意義も全否定する事になります。
    ならなぜ掲示板を覗いているの?しかもレスまでしているの?
    という事です。
    それに、スクールバスの実情などは
    表舞台の説明会では明らかにされない事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す