最終更新:

57
Comment

【4100537】スクールバスで心配な事

投稿者: 受験希望者   (ID:tHPPKQxjCSU) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:25

昨年から説明会に参加させていただき、是非受験させていただきたいと考えております。
ただひとつ心配なのが、豊田からスクールバスを使わせていただくのですが、よく止まったり遅延する中央線。
スクールバスの時間に間に合わなかった場合、どのようにして学校まで行けば良いのでしょう?
立川へ向かってモノレールからバスの経路でしょうか?
豊田から通っていらっしゃる方、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4107650】 投稿者: うちは高校生  (ID:Cmn9AXNhyfk) 投稿日時:2016年 05月 12日 19:51

    私は一度歩いた事がありますが、運動靴じゃないと絶対に足が痛くなりますよ。想像以上に遠いし辛かったです。
    子供達も勿論、あれだけ距離がありますから不平や不満はありますよ。「せっかくスクバあんのに、なんで朝と夕方しか走らせないんだよ~」ってよくみんなで言ってるそうです。
    私共も、てっきり終日スクバのお世話になれると思っていたのでリサーチ不足でした。兄の学校はスクバが一日中走ってたので、疑う余地もなかったです。ちゃんと調べなかったうちが悪かったと反省してます。

  2. 【4107677】 投稿者: ありがとうございました  (ID:9dPDiyLf/YQ) 投稿日時:2016年 05月 12日 20:22

    豊田組様

    早速のお返事ありがとうございました!!
    そんなにバス停が近いとは嬉しいです。
    バスも20分ならスクールバスと同じですし全く問題ありません。
    中央線や八王子駅経由で来られるご家庭にとっては
    かなりの朗報かと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

  3. 【4107682】 投稿者: 別のスレで見つけた  (ID:9kqETwu9MWA) 投稿日時:2016年 05月 12日 20:25

    安全上、大事な事なので、スレチですが参考にしてください。

    帝京大中は見学に行って候補から外しました。
    まるで公立のような質素で古い校舎。
    特にベランダが無い事は火災の時等に逃げ場がなくなり危ないという話を聞いていたので、大きなマイナスポイントでした。
    ベランダがあれば、たとえば廊下が火の手に包まれていても、ベランダ沿いに風下の教室から風上の教室の方向へと伝って逃げられるそうです。
    有毒な煙も、ベランダに逃れれば吸わなくても済むそうです。
    それと地震の時は、校舎の窓ガラスは割れて、下に落ちて地上に居る人への凶器になるそうですが、ベランダがあれば、ベランダの内側に落ちるだけです。
    色々な理由で、最近の公立はベランダを作る所が多いそうです。
    ちなみに、地域の公立中でさえベランダがあります

  4. 【4108496】 投稿者: 既存  (ID:n1aAgJoMtnM) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:08

    ベランダか~、知識不足見落としました。情報感謝です。
    大規模震災時を想定して、通学経路含む立地でさけた学校いくつかありました。
    ベランダがある学校で、あまりに管理がずさんで嫌って思った学校も、
    メリットはあったのか・・

    逃げ場のないほどの大規模火災はなかなかイメージつきませんが、
    ガラスにフィルムなどはお願いしたい気がしますね、

    孤島で少人数、校舎間取りは単純、低層なので、避難はしやすそう。

    本題に戻ります。タクシー代持たせています。
    かれこれ4年、1度タクシー登校しました。 あきらめています。

  5. 【4108536】 投稿者: 女子です  (ID:ykMg11O6Gy.) 投稿日時:2016年 05月 13日 12:41

    まだ年端もいかない中高生の女の子を、一人でタクシーに乗せるのは
    うちは不安があるので、基本的にタクシーはNGにしています。
    まだ歩かせた方がマシかな・・・
    でも堀之内から徒歩四十分かかります。
    うちだけかもしれませんが

  6. 【4108835】 投稿者: ポイント  (ID:qGPDZRgmpM2) 投稿日時:2016年 05月 13日 16:44

    ベランダのある学校の方がいいんですね。
    見落としてました。

    慶應や早稲田もベランダないからダメだなと思いました。
    候補から外します。

  7. 【4109163】 投稿者: ベランダ  (ID:xTqrRftBY1M) 投稿日時:2016年 05月 13日 20:53

    中学生でタクシーを利用する子なんてなかなかいないと
    思いますよ。まず、おもいつかないというか、どうしようという
    かんじ。高校生でもなかなか。何人かでっていうのもみかけないかな。
    都心ではみかけますけどね。リッチなおこさんたちがしてます。でも
    やっぱり高校生よね。

    ベランダがなくて帝京大を候補からはずす。危機管理がすごすぎて
    何もいえない。学校内で火がでたり、煙が出た時点でスプリンクラーが
    作動しそうな気がしますが。

  8. 【4109206】 投稿者: 有毒ガスと煙  (ID:NktfB5gtAo.) 投稿日時:2016年 05月 13日 21:16

    意外とスプリンクラ-って、イザという時に作動しない、
    なんて事よく有るそうです。特に古い建物に多いそう。
    それに火災の時、スプリンクラ-が回っても、有毒ガスと煙にやられると言います。
    ベランダが有れば違うでしょうね。
    変な不審者が刃物持って入ってきても、ベランダに逃げる事だって出来る。
    ベランダが学校選びの絶対的な条件ではなくても、
    有るに越した事は無いわけです。
    公立で、お金やスペースが余分にかかるベランダ設置に、
    あえて積極的なのは、これまでに色々な事例があるからでしょう。
    「そんなの無くても子どもは大丈夫だ」なんて、
    変に正常性バイアスかかった方を、無理に説得する気はありませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す