最終更新:

57
Comment

【4100537】スクールバスで心配な事

投稿者: 受験希望者   (ID:tHPPKQxjCSU) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:25

昨年から説明会に参加させていただき、是非受験させていただきたいと考えております。
ただひとつ心配なのが、豊田からスクールバスを使わせていただくのですが、よく止まったり遅延する中央線。
スクールバスの時間に間に合わなかった場合、どのようにして学校まで行けば良いのでしょう?
立川へ向かってモノレールからバスの経路でしょうか?
豊田から通っていらっしゃる方、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4103345】 投稿者: 近隣住人ですが  (ID:ny57bQ5DE8g) 投稿日時:2016年 05月 09日 19:46

    路線バスで[南64]帝京大学中学校バス停の時刻表

    以下の両方が使えます。
    京王堀之内発ー南大沢行き[南64]
    南大沢発ー京王堀之内行き[南64]

    通学時間帯では約5分おきに乗れますよ。(7時台では11台)
    上記の路線以外にも、聖蹟行き[桜80]などもあります。
    路線バスの便で困ることは少ないと思いますよ。
    都内と違って渋滞も全くありませんので予定通り来ます。

    また京王堀之内駅までゆっくり歩いて20分くらいですので、
    中高生で走れば、10分位ですので、陸の孤島は言い過ぎです。


    路線バスの詳細は下記でわかります。
    http://www.navitime.co.jp/diagram/bus/00020950/00006501/0/
    http://www.navitime.co.jp/poi?node=00020950

  2. 【4103381】 投稿者: 豊田組  (ID:hP37ImB1iU6) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:14

    豊田組ですが、通院などでスクールバスに乗れず遅刻する場合やスクバがない時間に行かなければならない時は、八王子駅から南大沢行の路線バスで行っています。
    由木中央小学校前で降り、少し歩く感じです。
    朝は八王子から10分間隔くらいで出ていますよ。
    電車遅延の場合は、臨時バスが豊田に迎えに来てくれるそうです。
    確かに駅近なら便利ですが、スクールバス以外の方法を本人がきちんと把握していれば、大きな問題はないように感じています。
    非体育会系の女子ですが、京王堀之内からの徒歩の場合も登り坂は最後だけでそんなに大変ではないと言っていますよ。

  3. 【4103396】 投稿者: ちょっと無理かも  (ID:.w3AsHMvBsw) 投稿日時:2016年 05月 09日 20:27

    堀之内駅から学校まで、速歩きで20分以上かかりますので、10分で到着するのは、山の神以外無理だと思います笑。特に、中高生のカバンは石のように重いです。
    あと、スクールバスは校内まで入りますが、路線バスの停留所は坂の下なので、体調が悪い時に学校まで歩くのは少し厳しいかもしれませんね。

  4. 【4103473】 投稿者: 虚弱体質?  (ID:W.D0k1VrhJs) 投稿日時:2016年 05月 09日 21:24

    >あと、スクールバスは校内まで入りますが、路線バスの停留所は坂の下なので、体調が悪い時に学校まで歩くのは少し厳しいかもしれませんね。

    たかだか数百メータで厳しいなら、近くの公立しかないね。

  5. 【4103604】 投稿者: 受験希望者  (ID:3oJdGZCszQU) 投稿日時:2016年 05月 09日 22:41

    八王子経由でバスの方法もあるのですね!
    電車通学自体が最初の頃はドキドキだと思うので不測の事態に臨機応変に対応出来るようにそのルートで実際に子供と行ってみようと思います。
    情報ありがとうございます。

  6. 【4104021】 投稿者: 遅れた場合  (ID:xTqrRftBY1M) 投稿日時:2016年 05月 10日 08:30

    前レスで豊田から歩くと書いたものです。
    よっぽどのことがなければ歩きませんが。

    うちのこには入学時からタクシー代や万が一のためのお金を
    お財布ではない場所にいつも持たせていましたが一度も
    使ったことがありませんでした。タクシーを使ってね、と言っても
    豊田まで歩いたとかそんなかんじ。もちろん、かわりにどこから乗れば
    別ルートで帝京大に行けることも伝えましたよ。個人で
    意識が違うのでしょう。

    あの辺を歩いている生徒を時々見かけるという近隣に住む保護者の方が
    同級生にいて、親睦会では驚きの声があがるほど。
    豊田からの歩きはたくましい行動です。
    ただ全員が歩くわけではなさそうですが。電車の大幅な遅れが
    あれば臨時バスがでますし、天候による休校の連絡もわかりやすく
    なりました。さほど問題はないと。

    うちは多摩センターも豊田からのバスも両方経験していますが
    家を出るのが遅れて遅刻という方が圧倒的に少ない。堀之内から
    タクシーを利用して遅刻を免れていた方もいましたがたしか
    出席日数が不足して自主退学されました。遅刻常習の方の方なんですよね。
    先生方はかなり救ってくださるのですがなんだか
    気持ちを捨てちゃうんでしょうね。こんな方いても一人ぐらい、
    最初から登校のスタンスがみんなと違っていました。

    最初から遅れる想定して入学されるのではなく朝は
    どこの学校に行くのも必死。
    遅れないような準備をされて、個々に意識をもって通学されることです。
    病気やけがは想定内ですがそんなにしょっちゅうあることではないのです。

    自分で帰ることができないような方には家に連絡がいきますし、
    学校からタクシーを呼ぶことができるのでタクシーで駅までとか、
    近くのバス停から堀之内、もしくはせきば~モノレールを利用するか
    して帰る方法は親子で話し合うことは必要かと思います。

    それこそ地震が起きたらどうする?ということも含めて。危機管理
    の意識を持つことはやはり必要なのでぜひ話し合って生徒手帳に
    書き込んでおくとかしておいてください。

    それでも帝京大では意外にも中高ともに皆勤賞が多いのです。
    入学前は万が一○○したら、といろいろ考えてしまいますが
    どうにかなっているものです。定期、家の鍵、お弁当、朝の
    持ち物の確認を強化して臨むだけです。

    スクールバス代金+定期代を含めて最初からこの学校を
    受験校からはずす方もいらっしゃるのでやはり納得されての
    志望校選び、受験が一番のようです。

  7. 【4104856】 投稿者: 結構ありますよ  (ID:H.8j9Z3T6Tg) 投稿日時:2016年 05月 10日 20:35

    >最初から遅れる想定して入学されるのではなく朝は
    どこの学校に行くのも必死。
    遅れないような準備をされて、個々に意識をもって通学されることです。
    病気やけがは想定内ですがそんなにしょっちゅうあることではないのです。

    姉ですが、小学生の時は無遅刻・無欠席で皆勤賞でした。
    でも、中学に入ってからはやはり部活もハードになりますし、怪我や体調を崩す事は多くなりました。
    病院で診てもらってから登校する生徒さんは、クラスでもしょっちゅういらっしゃいます。
    どちらかと言うと、逞しい生徒が多い学校ですが。
    当然、うちもありました。

    誰も最初から遅れる事を想定して予定を組む生徒なんていません。
    毎日万全を期しているつもりでも、不測の事態を経験する事は、長い学校生活を過ごす内に必ず出てきます。
    それも一日や二日では無いです。
    その辺りの事に関して、遅れた場合さまのようなこちらの保護者の方は、ちょっと仰る事がズレていると思いました。

    弟の学校にどうかと思っておりましたが、保護者の方の感覚に何だかちょっと違和感を感じます。
    また、不測の事態が起こった時に、回り道して他の駅から不慣れな路線バスで学校まで辿り着くのも容易な事ではありません。
    この学校に関して、これまでモヤモヤしていた物がはっきりとしてきたように思いました。

  8. 【4104890】 投稿者: 同意します  (ID:Ldkhfew2Mjs) 投稿日時:2016年 05月 10日 20:55

    「しっかり個々に準備なさって最初から遅刻なんて考えずに来る事です」
    なんて、読んでいて凄い上から目線のおっしゃり方だな~と感じました。そんな議論をしているんじゃ無いのに。
    まるで先生?
    要は、「遅刻しないで余裕を持って準備するのは当たり前。有り得ないでしょ」という意味です。  わたしはそう解釈しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す