最終更新:

57
Comment

【4100537】スクールバスで心配な事

投稿者: 受験希望者   (ID:tHPPKQxjCSU) 投稿日時:2016年 05月 07日 17:25

昨年から説明会に参加させていただき、是非受験させていただきたいと考えております。
ただひとつ心配なのが、豊田からスクールバスを使わせていただくのですが、よく止まったり遅延する中央線。
スクールバスの時間に間に合わなかった場合、どのようにして学校まで行けば良いのでしょう?
立川へ向かってモノレールからバスの経路でしょうか?
豊田から通っていらっしゃる方、教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4104909】 投稿者: 結構ありますよ  (ID:H.8j9Z3T6Tg) 投稿日時:2016年 05月 10日 21:10

    同意して下さる方がいらっしゃって良かったです。
    保護者の方にボコボコにされるのではないかと危惧しておりました。
    やはり学校選びは、本当にそれで長い学校生活を送れるのか、通学を全うする事ができるのか、
    客観的に見つめ直し、冷静になる事が必要だと痛感します。

  2. 【4105112】 投稿者: バス  (ID:kznG4ja0pDI) 投稿日時:2016年 05月 11日 00:05

    1番乗り場の、
    東京薬科大行きまたは、平山城址公園駅行きのバスで、
    堀之内二丁目~帝京大学中高北下車、徒歩3分の行き方はどうですか?

    テニスコートから回る経路です。朝なら時間短縮になります。
    帰りは本数が少なすぎで別経路となります。

  3. 【4106542】 投稿者: 受験希望者  (ID:3oJdGZCszQU) 投稿日時:2016年 05月 11日 23:01

    まだ合格いただいた訳でも無いのに、乗り遅れの不安をそのまま載せてしまい、ご気分を害してしまわれた先輩保護者の方もおられるかもしれません。
    この場をお借りしてお詫びします。
    都内に数年前に転居してきたので私自身も八王子方面にも土地勘がなく、万が一の時にバスや電車をうまく使ってどうやって対応していらっしゃるのかお伺いしたかったのです。
    ご意見やアドバイスを参考にしながらいくつかの方法を考えつつ目標に向かっていきたいと思います。

  4. 【4106674】 投稿者: オベリンちゃん  (ID:EdVbzYuntrM) 投稿日時:2016年 05月 12日 00:33

    こちらの学校と桜美林と迷った者です。
    桜美林は多摩センターからも淵野辺からも随時無料のスクールバスがあり、大学生に合わせてか?いつでも時間を気にせず乗れます。 それこそ夜の便も出てます。
    利便性を重視するならまだまだよい学校探されてみると良いかもです。
    ただ、帝京大学中学、、かなり手厚く面倒見がよくてやっぱり捨てがたいですよね。
    お子さん本人が行きたいといった学校で、学校生活が楽しければ通学が多少大変でも大丈夫な気もします!これからの学校選び、お子さんに合う所がみつかると良いですね。受験頑張ってください。

  5. 【4107278】 投稿者: 保護者  (ID:9dgZsheABLY) 投稿日時:2016年 05月 12日 13:08

    体調不良等以外でも、休暇期間中の部活などで、スクバの無い日や時間帯に学校に行かなければならない機会は、意外にあります。
    そういう時は京王堀之内駅から普通に歩いてますよ。バス代もったいないから、あんまりバスは使わないようです。
    親の自分は堀之内駅から歩いたことはないですが(笑)、生徒たちはなんとも思っていないようです。

    そもそも、スクバがあるということ自体、不便な立地であることを自ら認めているということなのですから、それを「不便じゃない」と強弁するつもりは毛頭ないですが、まぁ何とかなるものだ、というのもまた事実です。

  6. 【4107328】 投稿者: 体育系部活  (ID:5Wimoi9.ip6) 投稿日時:2016年 05月 12日 13:48

    学校まで歩く事に関して、なんとも思ってないお子さんもいらっしゃると聞いて羨ましいです。
    うちは文句タラタラです。
    体育系部活に所属してますが、駅から学校まで歩くと30分はかかるそうです。
    それも決してタラタラ歩いてではなく頑張って歩いてです。 
    特に夏休みなんかは暑いし、部活自体は苦にならなくても歩きたくないという理由で、よく行くのを嫌がっています。
    自分で選んだ学校でしょ!と夏休みは毎日叱りつけています。
    実際は親が先導したんですが、それは内緒です。

  7. 【4107374】 投稿者: 教えて下さい  (ID:aOUiTVKt2ns) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:28

    横からスミマセン

    「八王子駅南口行き」の「由木中央小学校」のバス停は学校から徒歩何分位でしょう?少し歩くと書いておられましたが堀之内よりは近そうですよね?

    ネットで確認したところ在校生の保護者さんがおっしゃる通り本数も時間帯問わず割りと頻繁に来ておりこれは使える!と思いました。

    地図で見ると野猿街道を行かない近道もあるようですが、、

    どなたか教えて下さい。

  8. 【4107642】 投稿者: 豊田組  (ID:hP37ImB1iU6) 投稿日時:2016年 05月 12日 19:43

    八王子からのバスについて書いた者です。
    由木中央小学校からは、野猿街道を通らずバス停から裏道を歩いて行けます。
    バス停から10〜15分くらいだそうですよ。
    堀之内から歩くよりはずっと早いですが、八王子からバスに乗る時間は混んでいない時でも20分はかかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す