最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4349414】 投稿者: いや、  (ID:aI1nswBq11E) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:46

〉中学受験と違って高校受験に関してですが、早慶狙いの併願先はマーチだと言う人いましたが、実際にはそのような人はほとんど居ないと思います。

こう書いてあります。
    PC表示の3頁目

2. 【4349422】 投稿者: 言い訳ですよ  (ID:vjscdwwHjQQ) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:56

多くの方から、おかしい事を指摘されて、慌てて言い直すのはかえって疑いの目を向けられますよ。
    少なくても一度はそう言い切っていますから、自分の言葉に責任を持つ。
    もし間違いが分かれば、それを分かるように謝罪の上で訂正するのが大人です。

3. 【4349533】 投稿者: 一部の生徒さんや保護者を中傷している懸念  (ID:k.Srut12G8U) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:27

No.4349059の
    >“御三家蹴ってやってきた”っていう嘘がダメなんだよ。
    もしも高3までの中入生の中で、御三家にも合格していた人が一人でもいたら、その該当生徒さんにとっては相当酷い言われ方であり、学校関係者にとってもいわれのない中傷になると思います。一人もいない事を学校から確認されていますか?

他校の掲示板での書き込み内容を、この学校の関係者による嘘だと書かれた人も、その内容が嘘である絶対的な確証は無いと思いますが、如何ですか?
    (前のほうで書いたように、わざわざ嘘を書き込む必要は殆ど無かった状況)
    内容が本当の事だったら、手続き時期から学校はそのお子さんが誰か?はすぐわかり、そのお子さんや保護者の方と(不快な感情のみならず)、学校側の関係に、不利益な事が生じかねず、このサイトの他の掲示板も含めてその話を書いている方々は(帝京大中高に何らかの利害関係か感情をお持ちなのかもしれませんが)、学校という団体ではなくて、そのお子さんにとって悪い事をしているのでは?

一般に、学校の経営者や従業員である教職員の方々に関して色々とネガティブな事を書かれるは、ある程度は致し方ないのかもしれませんが、(そのような生徒さんが居れば)結果としていち生徒個人を中傷する事になる、確証が無い事をネットに書かれているのではありませんか?

>もし間違いが分かれば、それを分かるように謝罪の上で訂正するのが大人です。
    如何でしょうか?

4. 【4349554】 投稿者: まだやってたんですか  (ID:29vx2LsDfoU) 投稿日時:2016年 12月 05日 18:44

仮に居たとしても、そんな滅多に無い事を
    わざわざアピールするのは変でしょう。
    かえって嘘っぽくて痛々しいから止めた方がいいですという事です。
    それに、仮に本当だとしたら、そんな滅多に無いお子さんの話は
    個人情報になってしまいますよね。
    それこそ、御三家辞退者も来てますなんて
    書き込むべきではないですよね。

それよりも、人の事を言う前に、このスレについてどうなのか
    ちゃんと考えた方がいいですよ。
    いいですか。
    最初に受験生を装い、こんな非常識なスレを立てたのは
    そちらなんです。
    なぜ、それを棚に上げて、他のことに文句を言ってくるのか
    もうみなさん呆れてますよ。
    なぜ悪いことをしたなら、反省して大人しくしていないんですか。

5. 【4349612】 投稿者: 悪い事?  (ID:k.Srut12G8U) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:19

>もうみなさん呆れてますよ。 >なぜ悪いことをしたなら、反省して大人しくしていないんですか

二つ前に書いた保護者です。
    このスレを誰が立てたか?も不明です。(この学校の関係者でこのサイトに慣れた方が受験生を装ったのであれば炎上を避ける表現をされるんじゃないかと思えます...)
    前のほうの発言では、受験生の保護者が書かれたかもしれないのに、そのいわれ方は酷いと書き込んでおられた人もいました。

スレ主さんの発言は、在校生保護者からみても(他の保護者の方々も書かれている様に)、嘘ではないけれど、他の多くの私立一貫校でもなされている事が多いと思えます。
    だからといって、悪いこと・反省してと、決めつけて非難されたり、入学先を迷われた方が本当にいる可能性が相当有るのに、ここのスレッドで取り上げられて、非難されてしまうのは、ひどいのではないかと思います。

御三家辞退者については、他の同レベルの中堅校等でも6学年中にはそれなりに有り得るのではと思えます。例えば、(高校時の内申や校内活動内容等を国公立大入試で評価される様になるとの話がある中で)御三家合格ボーダースレスレ・近場の中堅校の最高点近辺での合格だったら、迷う方もおられるのではないでしょうか?

6. 【4349876】 投稿者: s)  (ID:s20QX7dFSb6) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:02

違和感(ID:BjeLrZgp1/o)さんへ

>こちらの学校は、今年の初めに、他校から自校に誘導するような宣伝スレが立って問題になりましたよね。

まず、そんなスレも問題も本当にありましたか?

もし事実でない事をこのような大勢の人達が閲覧する場所に書き込んだのならばあなた御自身の行為の方が余程問題では?
    例えインターネットであっても
    「偽計業務妨害罪」
    虚偽の風説を流布し,または偽計を用いて人の業務を妨害する罪 (刑法 233)
    が該当し犯罪として成立する可能性すらあるんですよ。

それに 不特定または多数の人が知ることができる状態で、その人の社会的評価を引き下げることをすれば
    刑法第230条 名誉毀損「公然と事実を適示し、人の名誉を棄損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する」の犯罪として成立します。

こちらの掲示板では保護者による特定の者への中傷行為も見られませんし、ただ「~だと思います」と個人の意見や見解を述べているだけです。当たり前ですが表現の自由の範囲内です。
    それを謝罪せよ?
    常識ある大人の発言とは思えません。

上記に書いた内容や
    「暴力団と同じレベル」「前科がある」などの刺激的な言葉を使用する事の方が余程問題ですよ。

7. 【4349929】 投稿者: それは  (ID:W8v6hC5tIMg) 投稿日時:2016年 12月 05日 22:24

関係者が賞賛するスレなのは明らかなのに、嫉妬からの嫌がらせだと在校生保護者さんが仰ったからでしょう。
    自分からぶつかっておいて、人にイチャモンつける的な感じだったからでしょう。

8. 【4350002】 投稿者: 在校生の保護者の皆様  (ID:tOH5xvoM4Gg) 投稿日時:2016年 12月 05日 23:09

もうこのトピに書き込みするの辞めませんか。

今日から中学期末テストです。
    会社から帰ったら、我が子はせっせと勉強に励んでいました。
    掲示板ではなく頑張っている我が子とコミュニケーションとりましょう!
    子供達には充実した学校生活を送って欲しいものですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す