最終更新:

140
Comment

【4345490】帝大中の魅力

投稿者: 中学受験予定   (ID:PxMunyBe8K6) 投稿日時:2016年 12月 02日 21:42

学園祭、素晴らしかったです!生徒さんたちは皆きちんとしていて、子供に優しく親切で、模擬店でもきびきびと立派な立ち居振る舞いでした。食べ物も美味しくて、子供も大満足でした。
校舎も新しくて、とっても綺麗でしたよ。
学力も高い進学校ですよね。友人のお子さんも、合格したMARCH附属中学の入学を辞退して帝大中に行っています。うちは元々、公立中学から上位都立高コースを考えていましたが、帝大中受験に切り替えます。
その理由の第一は、一貫校ならではの先取り学習の魅力です。高校受験がないことで生じる余力を大学受験に注げるのは非常に大きいです。とりわけ帝大中は、入りやすい割に、使用教材や前倒しカリキュラムがトップクラスの難関一貫校と同等で、やる気のある子はいくらでも力を伸ばせる場と聞きます。実際、東大、他旧帝(今年は京大、東北、九州)、東工、一橋、お茶、筑波、千葉、横国、外語、早慶上智、津田、本女、東女など、上位の実績はまさに難関一貫校並みですから、帝大中の上位は、いわば「6年生からの私立切替でも入れる難関一貫校」と思います。
第二の理由は、塾なしで上位大学現役合格を狙いやすいとの情報です。なので、経済的にも、公立中高とさほどの差はないといいます。むしろ、浪人リスクを減らせるなら、長い目で見れば経済的にも得です。帝大中は私立としては学費が安いですし。宿題や小テストがまめにあり、先生たちもいつでも質問歓迎ということです。
三つ目の理由、これがうちでは最大の決定要因です。すなわち、帝大中は、いじめ対策が迅速かつ充実していて、安心して学業に打ち込める環境であるとの在学生情報です。帝大中だけでなく他校の保護者ともこの話をして、帝大中はこの点最高レベルと個人的に感じています。この学校が、強みとして堂々と誇れる魅力だと思います。実際、学園祭でも、みんなお互いに声を掛け合っていて、とても仲が良さそうでした。活気があって雰囲気がいい実に素敵な学校でしたよ。うちは、高校で都立自校作成校と考えていましたが、中学で安心して勉強できなくなるリスク回避の観点を重視して、帝大中の受験を決めました。
もう一つ大きな魅力と感じた点は、中3で特進クラスが設置されることです。特進入りを目指すことが、高校受験に代わるモチベーションになるからです。どの一貫校にも、高校受験がないので気を抜いてしまいがちという重大な罠があり、この学校も例外ではないと思います。が、クラス分けのお陰で、むしろ1年早く受験の緊張感を持てます。なお、はなから特進(一類)は無縁と思ってしまう子も多いらしいですが、入れるかどうかより、目指して勉強することに価値があるそうですよ。このとき頑張るかどうかが、大学受験にも高二のクラス分けにも効いてくると聞きました。
同じ立場の方のご参考になればと投稿しました。入学したら、子供同士で切磋琢磨できることを願っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4394357】 投稿者: 六花邸  (ID:RfJR5m.VLSE) 投稿日時:2017年 01月 12日 07:50

    ウチは公立中から高入で入ったのですが、いじめ問題に先生がちゃんと関与してくれるだけでも良いと思いますよ。公立中なんて、まずいじめがあっても内容把握すらまともにしないですから。もちろん、対策なんて?です。内容にもよりますが、軽いものなら自己解決が基本です。
    学年100人くらいの生徒数で教育を受けられてる時点で贅沢で、いじめがあっても先生にわかる環境であることだけでも十分なのではないかと思います。
    いじめ自体は人がある程度集団になれば、さらに中学生くらいの年齢だと自然発生することはゼロにはできないでしょう。そう言ったことが万一発生しても対処できる体制があるかないかの方が重要です。その点、万全とは言えないかもしれませんが、帝京大中高はそう言った体制は整っていると思いますよ。

  2. 【4394382】 投稿者: え‥  (ID:aof7u6f52q6) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:19

    >学年100人くらいの生徒数で教育を受けられてる時点で贅沢で、いじめがあっても先生にわかる環境であることだけでも十分なのではないかと思います


    でも、かなり陰湿な苛めで、学校を辞めたいとまで仰ってますよ。
    十分どころか。。

    苛めがあっても、当事者同士で謝って握手させて
    「はい解決」という方針なのかもしれませんね。
    一般的には、それは小学生同士の小さな喧嘩までですがね。
    陰湿な苛めに関して、被害者、加害者、という
    本質的な観念が無いのかもしれません。

    他のスレで、苛めで加害者が辞めさせられるのは健全で、
    被害者が辞めなければならないのはブラックだと書かれていました。
    その通りだとはおもいませんか?

  3. 【4394423】 投稿者: 絵に描いた餅です  (ID:fGF3GUtBa7A) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:55

    いじめを把握していただけで何の助けにもならないんじゃ、しょせん絵に描いた餅です。
    むしろ、先生も知っていて助けてくれなかった、という絶望感が大きくなるかと。
    帝京の関係者は、それで充分と思ってるんですね。

  4. 【4394427】 投稿者: 経営的  (ID:bTSpVII0bLE) 投稿日時:2017年 01月 12日 08:55

    1学年100人程度の小規模の学校の場合、生徒が一人減ると単純に1%の減収です。
    いじめくらいで毎度毎度いじめた生徒を退学させていたら、経営的に良くないというのも有るかもしれませんね。

  5. 【4394484】 投稿者: 本当?  (ID:UwXx0A8uYcE) 投稿日時:2017年 01月 12日 09:47

    苛めの話をされた方、
    本当に帝京大の保護者さんでしょうか…

    本当に帝京大学の保護者さんならば
    昨日の学校での出来事ご存知ですよね?
    即答出来ますか?

    出願前のこの時期ですし仮に受験を控えたご家庭の動揺を狙った釣りやなりすましだとしたら悪質この上ないと思います。

  6. 【4394529】 投稿者: 経営的  (ID:bTSpVII0bLE) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:21

    随分と攻撃的な関係者の方だと感じましたが、いじめが本当ならば、現在は不登校の可能性が高いですよね。
    学校の事も全部わからないのでは。

  7. 【4394550】 投稿者: 通りすがり  (ID:5F9YJ2TSMq6) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:35

    うちの子は家で何にも話さないので
    昨日の事なんて何も答えられません。
    学校の事は、いつもお友達のお母様からしか聞けません。
    しかも半年遅れくらいで

  8. 【4394588】 投稿者: いやいや  (ID:UwXx0A8uYcE) 投稿日時:2017年 01月 12日 11:03

    昨日に関してならば
    例えお休みされていても普通の保護者さんならお答いただける事柄もあるのですが。。(帝京大の保護者さんならばすぐお分かりになりますよね?)

    即答いただけない所を見るとやはり「釣り」か「なりすまし」かと勘ぐってしまいます。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す