最終更新:

38
Comment

【242359】入塾、悩んでいます。

投稿者: ひな   (ID:zXLrMqRr.w2) 投稿日時:2005年 12月 05日 23:04

小学三年生の娘がいます。
先日、学力診断テストを受け入塾許可をもらいました。
体験授業も受けており、娘は気に入り、「この塾に行きたい。」と、
言っております。私もカウンセリングで先生とお話をしましたが、好印象
だったので、入塾させようかと思ってました。しかし、掲示板を
読んでいるうちに??????と、思ってきました。
志望校は同志社で、だめでも、京都市内で考えております。
同志社、もしくは京都市内の学校であれば、成基で大丈夫でしょうか?
ちなみに、洛西進学塾、日能研、馬渕が同じ徒歩圏内にあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【244848】 投稿者: 洛星なら大手へ  (ID:einQe56dycQ) 投稿日時:2005年 12月 09日 13:22

    >洛星に入学するものは洛南専願の受験に失敗した生徒がほとんど
    それはひとえに洛星の人気が凋落していることの現れでしょう。
    大手の公表している偏差値でも年々下がり続けています。また、
    浜で鍛えられているため(よりレベルの高い)洛南専願に「通ってしまう」
    という理由もあるでしょう。専願は辞退できませんから合格すれば
    洛南に入学することになります。家庭がどうしても洛星第一志望という
    ことであれば洛南を併願にしておけばよいだけでは。

  2. 【244868】 投稿者: 洛星なら大手へ  (ID:einQe56dycQ) 投稿日時:2005年 12月 09日 14:03

    うーむ、読み返してみると洛星を馬鹿にしたような書き込みになってしまいました。
    読んでお気を悪くされたら申し訳ないです。

    しかし、京都の2校を比べるとニーズがと洛南に大きくシフトしているのは
    各塾ともはっきりとした事実です。以前は何が何でも洛星というご家庭は
    多かったのですが、今はその人気もめっきり下がってしまったようです。
    進学意欲の高い家庭はお父様が洛星のご出身という例も少なくありません。
    しかしそうした家庭ですら今後を考えると洛南とおっしゃる場合が多く
    なりました。塾としては洛星を軽視していることは全くなく、むしろ洛星
    ブランドに輝き続けてもらう方が実績を出した際に映えるわけですが、
    家庭のニーズはもう移行期というより勝敗が既に決しつつある感もします。
    まあボーダーが下がった分、少しでも多くの生徒を洛星に送り込めると
    良いわけで、日夜鬼になり仏になり奮闘するのですが、往年の難易度を
    考えると折々少々寂しさを禁じえません。

  3. 【244889】 投稿者: 塾評論家  (ID:gy1E5QF7uqE) 投稿日時:2005年 12月 09日 14:20

    同志社なら成基で十分ですが(併願も考慮するなら情報が多い日能研のほうがよい)、洛星なら浜がいいですよ。六年後期日特の洛星クラスの算数テキストが特にいいですね。日々の洛星が過去問の類題を網羅しており特におすすめです。浜から洛星を受験する人があまりいないのであまりしられていませんが、テキスト、カリキュラムをみれば洛星対策なら意外に浜が一番です。成基に関しては十一月の洛星オープンを受けるだけで十分でしょう。

  4. 【244972】 投稿者: そうでしょうか  (ID:pqQjaKkciJc) 投稿日時:2005年 12月 09日 17:05

    塾評論家 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 洛星なら浜がいいですよ。

    長男は、浜から洛星に行きました。
    その時の反省から、次男は成基にしました。

    理由は、わが家の第一志望が洛星だからです。
    浜にいると、本当に洛星第一志望の仲間がいない悲哀を
    覚えるのです。浜の子供はほとんど皆、洛南第一志望だからです。

    長男が言うには、在学生では成基が人数だけでなく成績でも圧倒しており、
    浜の仲間がマイノリティで辛いと言っていました。

    確かに、成基に通わせている父兄は、私と同じ洛星出身者が多く
    洛南には死んでも行かせたくない人が多いためでしょう。

  5. 【244982】 投稿者: 横からすみません  (ID:PbXuWqbcU7c) 投稿日時:2005年 12月 09日 17:20


     そうでしょうか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >>
    > 長男は、浜から洛星に行きました。
    > その時の反省から、次男は成基にしました。
    >
    >

    お兄様を浜、弟様を成基にされて、いかがでしょう。
    本人のやる気さえあれば、成基でOKでしょうか。

    質問ばかりで申し訳ありませんが、実際に成基で洛星を目指されている方のご意見が聞けるとうれしいです。

  6. 【244994】 投稿者: まあこ  (ID:DIcIEQgLD3g) 投稿日時:2005年 12月 09日 17:40

    昨年とその2年前に受験を経験しました。


    毎年100名ちょっとは合格しますから、
    成基に入って順位をみて判断するしかないのではないでしょうか。
    公開テストで150番以内くらいにいれば合格圏内だと思います。


    うちは優秀ではありませんでしたが、
    そんなに心配もしていませんでした。


    勉強は、できる子はどこの塾に行ってもできると思います。
    つめこみで無理に合格したら、その先がとても心配です。
    その点、成基は余裕のある子を洛星に送っていると思います。
    入学してから、成績が不振なお子さんで、成基出身の子は
    あまり聞きません。


    御三家について言えば、成基は、東大寺には弱く、
    洛星、洛南には強いと思います。


    あくまで昨年までの経験です。
    今年のことはわかりませんが。

    それと、塾選びで大切なのは、自宅から近いことも大きいと思います。
    6年になると、どうしても拘束時間が長くなりますので、
    少しでも、家でほっこりした時間をお子さんに過ごさせて
    あげられるという点で、お近くの塾をおすすめします。

  7. 【245250】 投稿者: Xday  (ID:5ZWJe2kCzn2) 投稿日時:2005年 12月 10日 01:00

    まぁ大手塾にも一長一短がありますから、その辺を参考にして頂いてはと思います。
    以下、個人的な見解と教え子とご家庭から直に伺った情報です。
    ?希:灘合格を至上主義としているため、洛星志望というとトーンダウンします。
       浜同様に洛南・洛星対策コースがありますが、S1〜Hの混成チームです。
    ?浜:6年生は四条烏丸校は基本的に、洛南・洛星対策コースしかありません。
       が、東大寺も受験するので、それなりの対応はしています。
    ?馬渕:四条烏丸と伏見校に分けて、正月特訓は洛南・洛星対策+東大寺対策をしていま
        す。しかし、トップクラスのT1は洛南が精一杯で、東大寺対策は万全とはいえま
        せん。上記2塾よりワンランク下がります。
    ?日能研:京都3校の実績は芳しくありません。
    ?成基:基本的にトップ層は東大寺・洛南を前提としていますが、上記4塾と比較して指導
        時間数・内容ともに難関校向きではないス。、老舗ということもあり老舗の洛星に
        ターゲットを絞っています。とはいえ、あの算数のフェルマの解説は最悪です。
        解説が遠回りの上、解き方もおかしいです。洛星志望者は手をつけない方が無難?
    結局、洛星の地盤沈下がまた最近激しくなっているため、洛南が浮き上がってくるわけで
    す。せめて5年前くらいのように、大阪星光と同等のポジショニングをして欲しいもので
    す。

  8. 【245445】 投稿者: 現洛星生徒  (ID:rNCIfi6VP8A) 投稿日時:2005年 12月 10日 12:11

    成基は、洛星志望者が多いので友達と競い合えてよかったです。            あと、今洛星には希,成基が多いですよ。浜はあまり見かけない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す