最終更新:

13
Comment

【1519510】第一志望 西大和学園なのですが・・・

投稿者: キットン   (ID:gMFhUqz2c7.) 投稿日時:2009年 11月 25日 23:40

5年男児の母です。
件名の通り息子の第一志望が西大和なのですが、他塾に比べると西大和合格者がかなり少ないので
正直このまま日能研でいいのかなぁと少々不安になってきました。
先日、6年からの「星光・東大寺特訓」の受講資格をいただきましたが、日能研から西大和を受験する場合は
6年で「選抜クラス&星光・東大寺特訓」に在籍しておれば対策等あるのでしょうか?
やはり、2組に在籍していなければ西大和を狙うのは難しいですか。
何も分からない頼りの無い母に、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1523698】 投稿者: 浜  (ID:fUglq5kjGM2) 投稿日時:2009年 11月 29日 13:20

    うちも現在 西大和が第一希望の6年ですが、浜、希 能開も西大和向けの特訓は無く、星光 東大寺と抱き合わせになっていると思います。
    西大和の算数は星光の算数より難しいですが、星光の算数は9割以上取れないと合格は難しく、西大和は5問ある内の最後の問題は捨て問だと教頭先生が説明会で大きな声では言えないがとボソッと呟いていましたよ。
    塾では星光向けに勉強すれば西大和は大丈夫だと聞きました。東大寺は浜では最高レベル特訓を受けないと対応は難しいと思いますが。

  2. 【1524235】 投稿者: パエリア  (ID:s0k7Lwck/lU) 投稿日時:2009年 11月 29日 23:37

    うちは現在5年ですが、4月ごろの難関校の入試結果の説明会で、理科の特訓の先生が、西大和の理科は非常に難しく東大寺より難易度も高いものも多いが、受験する生徒のレベルにあっていないので、得点するところでしっかり得点できなければいけないとおっしゃっていました。

    浜様の算数の捨て問の話を見てその時の事を思い出し、レスいたしました。

    個人的に、星光・東大寺特訓に興味があり、特訓からの行き先をこれもまた4月ごろに調べたところ、2組は東大寺が第一志望の方が多いようですが、1組では西大和志望の方も多かったようです。
    天王寺校にお電話されて対策はどのようにとられているのかご心配の点をお聞きになられてもいいのではないでしょうか。

    私がお電話したときは、まだ新5年でしたが、知りたいことには丁寧に答えていただけましたよ。

  3. 【1524270】 投稿者: 合格者平均点  (ID:o3Mk7/KssoM) 投稿日時:2009年 11月 30日 00:05

    星光合格者の算数平均点は75%ぐらいだと、どこかに記載がありましたが、本当に9割ですか。
    それ国立より高くないですか。

    >星光の算数は9割以上取れないと合格は難しく

  4. 【1525136】 投稿者: 浜  (ID:fUglq5kjGM2) 投稿日時:2009年 11月 30日 17:52

    我が家は星光第一希望にしていないので、希の星光特訓を取っていた人から聞いた話です。星光は他の科目と比べて算数が簡単で、算数が得意な人が多いから算数は9割取ってないと合格は難しいと言う意味だと思います。
    他の教科で点数を取れる自信があれば別ですが・・。

  5. 【1526969】 投稿者: キットン  (ID:.Ag59ZqQPl.) 投稿日時:2009年 12月 02日 00:50

    コメントをいただいておりましたのに、PCに向かえずお返事が遅くなりましてすみません。
    アドバイス有難うございます。

    浜様
    お名前から察してご子息は現在浜学園に通塾されているのでしょうか。
    実は浜学園の西大和の合格者数に惹かれ、何度か浜の最難関説明会等に出席させて頂いた事があります。
    私の思い込みで、浜には西大和の特訓等あるものだと思っておりました。
    星光向けの勉強をしておれば特別な西大和対策をしなくても大丈夫だと教えていただき
    少し安心致しました。有難うございます。

    バエリア様
    同学年ですね。残り1年と少し最後まで共に頑張りましょうね o^^o
    同じ先生でしょうか?理科のF先生が「西大和は受験生のレベルにテストの難度があっていない」と言っておられたそうです。
    確かに、過去問を見るとかなり難度が高いように思いますね。

    >得点するところでしっかり得点できなければいけない → 耳が痛いです。
    息子はセンターでもカリテでも正答率10%未満が正解してると思いきや、80%超えの問題を平気で落としてきます。

    特訓の教室の場所がら、星光>西大和だと以前お聞きしました。
    後、昨年は2組の75%?が東大寺・星光・西大和に合格していると特訓の説明会で聞きました。
    1組でも、まだまだチャンスはあるようで「ほっ」としました。(←勝手に1組になるだろうと決め付けております。(笑)
    一度、電話で詳しく聞いてみようと思います。
    有難うございました。

  6. 【1529306】 投稿者: 塾でのお話  (ID:LYBmm605aCM) 投稿日時:2009年 12月 03日 17:35

    星光は塾の先生から聞いたお話ですが、算数で
    合否が別れていると聞きました。
    9割はとらなくても合格できるようですが、大問1問の
    配点がかなり高いので、大問1問落としたりすると、
    かなり致命的な結果になると聞きました。
    ふだん算数が得意な人でも問題によっては残念な結果に
    なっているのが星光と聞きました。
    西大和は算数は難しくても星光のような事にはならず、
    取れる問題でしっかり取れていれば合格だと聞きました。

  7. 【1539379】 投稿者: ぽち  (ID:pxE0AZUrCTA) 投稿日時:2009年 12月 11日 17:41

    こちらは希ですが、やはり西大和だけのコースは確かにありません。てっきり、浜や能開にはあるものと思っていました。
    希も東大寺特訓は今年から出来ましたが、星光コースに西大和を含むといったことになっていますよ。
    浜さま、うちも6年です。お互いにがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す