最終更新:

2
Comment

【1790685】岡山白陵中

投稿者: 岡山   (ID:P.MN92yYc0k) 投稿日時:2010年 07月 06日 19:31

5年生の男の子を持つ母です。
岡山白陵中専願で合格された方、5年生の時の成績はどのくらいだったのでしょうか?
先日個人懇談をしていただいて、大丈夫だとおっしゃって頂きましたが、転塾してきたばかりで、あの成績では大丈夫か不安です。
日能研のカリキュラムをこなしていれば大丈夫なのでしょうか?
経験された方アドバイスがあればよろしくお願いします。

息子は、一応応用のクラスです。(小規模校に通っています)
マイペースで、宿題をするのがやっとと思っていたら、自分の好きな読書はこっそりしていると言った調子で、まだまだ幼い子です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1968717】 投稿者: 経験者☆  (ID:cffFCScBgsA) 投稿日時:2011年 01月 03日 20:34

    小学生時代は日能研に通い、いまは中一の息子をもつ母です。

    うちは本命は高砂白陵だったため非専願受験でしたが、専願受験だと入試当日の獲得点数が20点ほど余裕があるそうです。お友達の女の子が専願受験でしたが、女の子は募集人数が少ないため男の子より難しいですが、その子で応用クラスが2クラスあるうちの下のクラスの前のほうだったかと思います。
    現在、応用クラスでどの位置にいますか?

    まだ五年生とのことなので、最後の一年間…というより半年でぐっと伸びる子があり変動します。とにかく先生のおっしゃる言葉を信じて本人に自覚を持たせることですね。

    うちもクラスはずっと一番上のクラスでしたが、五年生のときは読書ばかり…宿題がいやになるとトイレにこもって読書してでてこなかったり(笑)でも最後の半年で 本人が行きたい という気持ちに火がついて 無事岡山白陵も高砂白陵も合格することができました。

    お子様の力を信じてあげてください。

  2. 【2002920】 投稿者: 岡山  (ID:8uhF.N7gVO2) 投稿日時:2011年 02月 03日 10:40

    経験者様
    レスありがとうございます。 応用クラスが1クラスしかないのですが、真ん中より上です。
    うちも本の虫で・・・。宿題をしてるかと思いきや実は読書という日々です。
    成績のアップダウンがある子で、根拠のない自信がありマイペースです。
    見守りたいと思います。
    非専願で合格できるお子様うらやましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す