最終更新:

5
Comment

【1922624】恥ずかしながら・・・

投稿者: ゆうゆう   (ID:c6nBDwRs5Sw) 投稿日時:2010年 11月 16日 22:45

小学5年生の娘が今年2月から通塾しています。
授業は楽しんでいる様子ですが、成績はイマイチ(泣)
恥ずかしながらカリテでは関西順位800位あたりをうろついています。
まだ志望校は決まっていませんが、本人は中学受験に前向きです。
しかし私の方が、このまま通塾し続ける事に悩んでいて、いっそ公立中学でいいかもと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1923035】 投稿者: 春かおる  (ID:wQVkd5o/T.U) 投稿日時:2010年 11月 17日 10:45

    同じく小5女子、かなり成績不振なもので、思わずレスさせていただきました。
    散々な成績にも関わらず、娘も塾は楽しく、やめたくないそうです。
    公立中にはどうしても行きたくないらしいので・・・・
    (少し荒れている様子を本人が目にしています)
    先日個人懇談があり行ってきましたが、
    先生のお話では楽しそうにやっているそうです。
    本人が嫌がっているならともかく、行きたがっているなら
    進学先の是非はともかく行かせてやろうか、と考えています。
    どんな形であれ、勉強することは無駄にならないはずですから。

  2. 【1923215】 投稿者: ゆうゆう  (ID:c6nBDwRs5Sw) 投稿日時:2010年 11月 17日 13:32

    春かおる様

    コメントありがとうございます。わが家と全く同じ状況で親近感が湧いてしまいました(笑)
    近所の公立中は評判悪いですし、学校の勉強では娘が物足りなさを感じていたので、
    日能研に入れたものの、周りのお子様の頭の良さにビックリ!!
    幼稚園から習わせていたそろばんのお陰で計算力、漢検のための先取り学習で
    漢字力があったため、学校では優等生扱いされている娘に、「世の中にはもっと賢い子が
    たくさんいるからその中で頑張ってみなさい。」という気持ちもあり日能研にしました。
    本当に中学受験をしたいのであれば、ライバルがいた方が成績も向上するし、
    もしかしたら難関中を目指せるレベルにでもなってくれるのでは・・・と
    欲張りな期待をしていたかもしれません。
    ところが成績が悪くても、のほほんとしている娘。でも塾は楽しいから辞めたくない。
    場違いなところに入れてしまったのか・・・と思う事があります。
    本人が嫌がっているならともかく、楽しんでいるなら親としては黙って見続るしか
    ないですよね(泣)
    今後の塾代も考えると悩むところですが、塾のお客様にならず
    何かのきっかけで、本当にやる気を出してくれたらと願うばかりです。

  3. 【2115234】 投稿者: 我が家の息子  (ID:vaTTcRk4j.6) 投稿日時:2011年 05月 02日 16:49

    少々「冷やかし」受けた入塾テスト・・・息子は当日「素」の状態で望んだところ、幸い?
    「入塾資格」を得ました。
    十数人もお断りしたお子さんが居た中で通過した息子に本格的な進路を考えました。
    当初はSTEPでも入塾させようとした矢先の事だったので考えました。悩みました。
    結果、我が家は財産を残すほどのもの無い。だったら、教育だけでも、更に男子という事で
    投資する事に決めました。息子も納得し、今では試験はろくに出来ませんが、学校より楽しいと行っています。
    4月から入れたので、その前から入っている子達に追いつくのと、勉強のやり方がまだ、
    いまいち、分かっていない、そして試験慣れしていないというところから、課題は山ほど
    ありますが、この約1年でなんとか頑張って最後の1年間は更に身を引き締めてやってくれたら良いと思います。
    ちなみに・・・志望校今現在は51ですが、共学になる予定の学校なので今後人気有りかな?というとこです。

  4. 【2118545】 投稿者: 通塾生X  (ID:tKLtXMLTza2) 投稿日時:2011年 05月 05日 23:41

    はじめまして。

    5年から入塾すると、4年までとは違い、かなり復習の量、テスト慣れも必要になってきます。

    ですので、子供が通いたい意思があるうちは、続けたほうが良いと思います。

    段々にペースが掴めて来ると思うので、最低でも半年は様子を見たほうが良いと思います。

    5年では無理をせず、徐々に暗記項目を完璧にして、成績アップしながら、6年の1年間に

    備えれば、十分大丈夫です。

    私の子供の方が、後追いになりますが、お互いがんばっていきましょう。

  5. 【2118564】 投稿者: えんぴつ  (ID:BbxK8EbSDCo) 投稿日時:2011年 05月 05日 23:58

    >十数人もお断りしたお子さんが居た中で通過した息子に本格的な進路を考えました。



    断られるのは余程のことだとおもいますよ。
    3歳から小4の途中まで海外現地校で過ごした我が子でさえ、帰国後すぐのテストで入塾できましたから。
    理科って?社会って?という状態でしたが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す