最終更新:

5
Comment

【1962553】教えてください

投稿者: 4灘予定   (ID:UpKrkGVQd7A) 投稿日時:2010年 12月 25日 20:40

来年2月より、4灘に通塾予定です。
先日、手続きに参りましたときに簡単な宿題の説明を受けました。

計算の教科書のようなものを、ノートに問題を書きうつして、計算する宿題があると伺いました。

教えてください。
何故、問題をノートに写した方がよいのですか?

自宅での計算プリントは、時間がもったいないので、直接書き込んでおりました。
書き写す理由があるかと思います。是非とも教えてください。

また、宿題の量を減らすことは可能でしょうか?
最近読んだ中学受験の本には、全ての宿題をする必要はないというような事を書いておりました。

他にお稽古をしており、出来るだけ負担を減らしたいと思っております。

甘い考えかもしれませんが宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1962571】 投稿者: 元4灘  (ID:kuN2pTPXo/A) 投稿日時:2010年 12月 25日 21:08

    おっしゃっている宿題は、どの分でしょう?
    製本されている計算マスターのことでしょうか?
    もしマスターのテキストにそのまま答えを書き込むおつもりであれば、
    今後計算が複雑になった際途中式を書くためのスペースや
    間違い直しをするスペースは、ほぼ無いように思います。
    計算練習は1日数問程度、
    さほどの時間はとらないと思いますが、いかがでしょうか。

    宿題を減らせるかどうかについては、
    日能研はもともと宿題量は少なめの塾ですし、
    4灘でもそれほど出なかったと思います。
    それでもお稽古のご都合があり、
    もっと減らしたいとお考えであれば、
    お子さんの学力にあわせて検討すべき問題ですので、
    担任の先生に優先すべきものを
    ご相談されるのが一番良いのではないでしょうか。

  2. 【1963675】 投稿者: 4灘予定  (ID:UpKrkGVQd7A) 投稿日時:2010年 12月 27日 06:22

    元4灘様

    ご教授頂き有り難うございます。

    まだ教材は頂いてないのですが、計算問題は製本されていたように記憶しております。

    そういう理由があったのですね。有り難うございます。

    宿題については、おっしゃる通り担任の先生とお話して決めて行きたいです。
    担任の先生に、お忙しい中、いろいろとご相談しても宜しいのでしょうか?

    何分にも通塾が初めてなのでわからないのです。

  3. 【1963713】 投稿者: 元4灘  (ID:ugYQBjTjPrs) 投稿日時:2010年 12月 27日 08:42

    ご相談、もちろん良いと思いますよ。
    日能研は、向こうからの働きかけはあまり手厚くないですが
    こちらからの質問には親切に対応してくださる塾のように思います。
    当方も初めての通塾の際、不安から
    お弁当のような勉強とは関係の無いささいなことも含め
    いろいろ質問しましたが、嫌な顔ひとつなく、
    あたたかく対応していただけました。

    ただ、ご相談は、6年生が受験直前の今の時期は避けられた方がよいでしょう。
    おそらく、先生方は全力でそちらに集中されていると思います。
    関西統一入試日が過ぎ、併願校も一段落ついたころがおすすめです。

  4. 【1963932】 投稿者: E231系  (ID:Q4G9kk3EI1Y) 投稿日時:2010年 12月 27日 13:06

    元4灘さんがおっしゃるように、年末から1月後半までは、できれば先生への相談はひかえられた方が良いでしょう。計算問題は、計算マスター、灘特マスター、計算と漢字の三つを行う事になります。普通の計算マスターは簡単で、最初は全て暗算で出来ますが、式を書くようには言われます。4年の終盤にもなれば、それなりの練習にはなります。うちの子は途中式を一つ書く感じでした。うちも忙しかったため、正直なところ宿題を減らす相談を考えた事はありましたが、結果論から言うと全てやった方が良いと思います。ペースを掴むまでは大変ですが、慣れると処理能力がアップしてどんどん余裕が出てきます。5年以降も灘特に行かれる希望があるのであれば、4年前半で処理能力アップを目指すのが良いと思います。最初の1-2ヶ月でクラス変更される方もおられます。気持ちを引き締めて頑張ってください。

  5. 【1964332】 投稿者: 4灘予定  (ID:UpKrkGVQd7A) 投稿日時:2010年 12月 27日 20:38

    元4灘様
    E231系様

    丁寧にご教授頂き有り難うございます。

    質問は通塾を初めてから3月以降にいたします。

    アドバイス通り、計算はきちんとするように頑張ってみます。
    愚息はとにかく、面倒くさがりで、文字は雑です。
    先ず、きちんと途中式を書くことにつまづいてしまわないように注意しなくてはと思いました。
    丁寧に文字を書くことは意識したら、出来るようになるものでしょうか?
    6と0など本当に汚くわからない文字です。

    私もこういうことは、やはり大切なことだと思います。
    息子の文字を見る度にため息が出ます。

    皆さん方のように5灘に続けるようになりたいと思っておりますが、文字や丁寧さは四年からでも直せるものでしょうか?
    お忙しい時節申し訳ございません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す