最終更新:

9
Comment

【1963273】灘特進コース選抜テストに関して

投稿者: 3年の父   (ID:sqRIykaU1jg) 投稿日時:2010年 12月 26日 17:58

日能研関西灘特進部から新4年生の保護者宛「新4灘特進コース選抜テスト・1月9日」受験の誘いがありました。

現在息子は、通塾しておりませんが、日能研の問題が面白い内容でしたので、初めてチャレンジ公開テスト(11月23日・受験者6025名)を受けさせましたから、この関係からの誘いと思われます。

前回のテストでは、国語の文章題のような算数問題に、息子は予想とおりの欠陥部分を露呈しておりましたが、良い経験になったと思われます。

前回テストでは、国語が1桁台で総合100番以内ですからそれほど悪い成績とは思われませんが、息子は得意の算数の出来栄えに落胆しておりました。

今回誘いを受けた選抜テストの問題も、特殊な問題様式がとられているのでしょうか?

あまり息子にショックは受けさせたくありませんから、過去に受験された方からの回答をお願いしたい次第です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1980291】 投稿者: 3年の父  (ID:rqBMRT40cG2) 投稿日時:2011年 01月 16日 07:14

    息子には、発達凸凹があります。
    通塾するとなると、凹の部分(方向感覚の低機能)を補助するため、家内に送迎の負担が発生します。

    凸の部分である知識分野でも、未知の分野に対する関心と、既知の内容に対する無関心が顕著ですから、日能研の復習主義カリキュラムは、息子にとって成果が上げられないのではないかと思っております。

    小学2年修了時、算数で中学課程の因数分解のステージまで到達して公文を退会し、以降通塾せず、学習塾主催の全国レベルの試験を受験することで学力レベル検証を行っております。

    【教室責任者の弁】さんによると、【日能研最難関コース】の生徒レベルの評価が低いようですから、浜学園から【Vコース】入塾の誘いもありますので

    通塾の検討を真剣に考えたいと思います。

  2. 【1980472】 投稿者: 教室責任者の弁  (ID:n2JDU03g8jQ) 投稿日時:2011年 01月 16日 11:40

    あいまいな表現で申し訳ありません。

    どの塾でも灘合格率は5割前後です。

    その前に志望校を変更する人も多々います。

    4年の浜Vクラスでも、同じような割合だと思いますが、詳細は不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す