最終更新:

1
Comment

【1964980】日能研偏差値50について

投稿者: ふぃふてぃ   (ID:.GHqjZzw.ts) 投稿日時:2010年 12月 28日 15:59

6年の子どものセンター模試の成績分布表を見ると、4科目総合点のボリュームゾーン大きく見て2山あるんですよね。
普通のヒエラルキーで言えば偏差値50ラインを中心とした山になると思うのですが。
特に算数のみで見ればその傾向(山が2つ)が顕著です。
そういえば、R4の表で偏差値50ラインの学校って少ないんです。49以下は非常に多いのですが・・・
うちの子は偏差値50くらいの学校を第一志望にしています。
最近やっとこのラインにひっかかってきたところなのですが、実際にはこの偏差値では到底合格が難しいのでは・・・と思ってしまいます。
というのも、このラインの学校は難関校の併願校として受験される方が多いので、難関志願者の動向次第のなんと言うか水物というか・・・
同じように偏差値50位の学校を第一志望にされたかた、実際にはどんな感触だったでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1999808】 投稿者: とりとん  (ID:oNy8hScBDZg) 投稿日時:2011年 02月 01日 00:35

    子供が日能研でした。
    その関係でお友達やその弟妹が偏差値50をちょっと切るところを
    第一志望にされているのを数年見てきて思ったのは
    「偏差値50ゾーンは、偏差値だけに頼るのは危険」です。
    実際、面談で大丈夫と言われて大丈夫じゃなかった人も多く……。
    ふぃふてぃさんがおっしゃるように、同じ50でも内容はそれぞれ。極端に教科に得意不得意があるタイプ、ほとんど一定のタイプでも違うし、
    要は志望校の過去問との相性に尽きるのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す