最終更新:

3
Comment

【1969820】日能研の新テキスト

投稿者: 受験初心者   (ID:18jGIBHt3T2) 投稿日時:2011年 01月 05日 11:15

日能研のテキストが変わり、大変見やすいと聞きました。

また、算数は思考的な問題が多いと聞きましたが、実際
入試において、必要となってくる分野でしょうか。

日能研の独自のテキストに魅力を感じ、入塾をまよっております。

日能研のテキストなど、実際使ってみてどうなのか、ご存知の方が
いらっしゃいましたら、よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1970792】 投稿者: スレ主です。  (ID:18jGIBHt3T2) 投稿日時:2011年 01月 06日 13:56

    申し訳ありません。
    私は書き込みがはじめてで、注意が足らず、以前から投稿されている方と、
    同じスレ名を使っていたようでした。
    スレ名を以後、変更いたします。気をつけます。

    すでに、受験初心者となのっておられた五年生?のお母様、
    お読みになられてたら、不愉快な思いをさせてもうしわけありません。

  2. 【1984151】 投稿者: 下町育ち  (ID:sZLWrPTwvdc) 投稿日時:2011年 01月 19日 13:15

    下の子が日能研です。
     日能研のテキストは、テキストの文章を何度もじっくり読みながら学習項目の要点や流れを把握させるように作っているように思います。テキストをじっくり読んでから、問題を解く。問題を解いてからまた読み直す。「学習項目がどのようにして問題になっていくのか、何処がポイントなのか」この過程を学び・知るにはとても良く出来ています。確かに思考力はしっかり身につきそうです。
     でも、文章を読むことが好きでないわが子にはあまり合っていませんでした。テキストを読むのを面倒がって、すぐに問題を解いてしまっており、なかなかその長所が生かせませんでした。「塾のテキスト」「塾の指導方針」がいくら優れていると親が思っても、「子供の学習スタイルや性格に実際合うかどうかが大切」だと実感しました。
     日能研のテキストが、スレ主さんの子供さん、ひいてはその家庭学習をサポートするであろうスレ主さんに合っているといいですね。頑張ってくださいね。

  3. 【1986978】 投稿者: スレ主です。  (ID:H6puLzpPUn6) 投稿日時:2011年 01月 21日 17:51

    お返事が遅くなり、申し訳ありません。

    貴重なご意見ありがとうございました。

    本当に、子供によって、合う、合わないがありますね。

    色々な塾を経験して、きめようと思います。
    初めての受験で、不安ばかりなので、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す