最終更新:

8
Comment

【2021876】灘特進 小4 (西宮駅ビル校) について

投稿者: 雪舞い子   (ID:JFifbYJFMVQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:20

こんにちは。
日能研については全くの初心者ですので、4灘を卒業された方、また現在4灘の方(始まったばかりですが)ご教授願えたらと思います。

次男が新小4で、4灘への入塾を検討しております。(資格は取得済み)
先日、授業の風景を見せて頂き、テキストにも目を通して来ました。
二クラスあり、一クラスは40名弱、二クラス目は30人弱とのこと。
他塾より一クラスにつき圧倒的に多い人数ですが、講師との親密度はやはり大人数とあって薄いのでしょうか?
我が子のように存在感がないほど大人しく、ペースはゆっくりで、質問など出来ないタイプは実際しんどいと思われますか?(わからない問題があるが、自主的な子供に押されてなかなか聞けないなど)・・・主観で結構でございます。



親と講師との交流は密に出来ますか?(こちら次第ということでしょうか)
何か不満な点はありますか?
我が子とこういう点が合わず、クラス替えを依頼した、転塾したという話でもありがたいです。

あと、授業の進度ですが、かなり早いと感じますか?
他塾のテキストと比べた限りでは、算数の速度が意外にゆっくりめな印象が
ありましたが・・・

一週間、宿題で手一杯という感じになりますか?
週何回くらいお友達と遊んでいますか?
4年の時点で、春季講習、夏期講習のみお休みするお子さんは実際のところいらっしゃるのでしょうか。
(塾側→基本熱心な親御さんが多いため、休む子供はほとんどいないとのことですが)


上記について、講師の方に伺ったお話と、実際通われている側の方のお話を比較したうえで検討出来ればと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2025656】 投稿者: 講習  (ID:UpKrkGVQd7A) 投稿日時:2011年 02月 17日 18:53

    便乗させてください。
    灘特生は春、夏、冬の講習は絶対参加と伺いました。
    参加出来ないなら特進への移動を進められると伺いました。
    本当のところはどうなんでしょうか。

  2. 【2026052】 投稿者: SSd  (ID:NzqHpVT7/jQ) 投稿日時:2011年 02月 17日 23:20

    2月から新小4に通っています。
    始まったばかりです。
    西宮ではありません。クラスも15名に満たないです。

    宿題は居残り時間中には全部はできないみたいです。
    でも宿題で手一杯というほどでもありません。

    塾に行く前もぎりぎりまで公園で遊んでます。

    ・・・何も参考にならないですね。ごめんなさい。

    季節の講習は、復習の意味で行かせてもよいと思っていますが、強制参加?とは知りませんでした。

  3. 【2026125】 投稿者: 金平糖  (ID:3A1aS03REwI) 投稿日時:2011年 02月 18日 00:00

    雪舞い子様 講習様

    期間講習で御座いますが、本科で御座いましたら、期間講習は復習の授業で御座いますが、

    灘特進コースの期間講習は、復習もいたしますが、新しい単元も取り入れられたりするので、

    必ず参加して下さい。と先生はおっしゃっていたと思うのですが・・・

    期間講習に参加出来なければ、特進コースへの移動を勧められるという事は、

    はつみみです。

  4. 【2026216】 投稿者: 4灘卒業生  (ID:5uACtkTYXzc) 投稿日時:2011年 02月 18日 01:54

    全く熱心な母親ではありませんが、参考になればとお返事します。

    まず、講師との親密度・・・よくわかりません。

    うちの子があまり甘えたり先生になつくタイプではないため

    親密ではないようです。  というか、先生は怖かったようです。

    居残りの時間に質問は出来るみたいですが、あまり質問する子はいなかったみたいで

    す。 途中から入った子などつきっきりで教えていたらしいですが。

    親との交流もよくわかりません。  学期に一度の面談でしか塾に顔を出さないので。

    毎回送り迎えしている方は少数いらっしゃるみたいですが、ほとんどの子は1人で

    来ているので、懇談会などで先生に相談するくらいでしょうか。 それさえ行ったこと

    ありませんが・・・。

    塾のない日は遊んでましたよ。 はっきり言って宿題は手一杯でした。

    私はまったく見てないので、算数の進度とか分かりませんが、空いた時間は本を

    読んだりゲームしたりぼーっとしてたりで、机に座ると寝てる状態の毎日。

    本人曰く、やらなくてもいいところも全部やってるからと言い訳していましたが、

    一年間ギリギリでした。  

    講習は、来ない子も一人くらいはいたみたいですよ。 それで特進に行かされる事は

    聞いたことないですが。  季節講習の内容も見たことないのでよくわからなくて

    すいません。

    うちは子供がどうしても塾に行きたいというので、渋々行かせていますが、学校の

    先生と比べ物にならないほど、授業が楽しいと言っています。

    授業進度はその子のキャパによって感じ方は違うのではないでしょうか?

    少なくともうちの子は、宿題ははかどりませんでしたが、授業の内容は余裕だった

    みたいです。

    全部子供に聞いた話でしたが、参考にならなくてすいません。

  5. 【2026220】 投稿者: 5灘でも  (ID:f6i.uNIBG5o) 投稿日時:2011年 02月 18日 02:14

    春や冬などの短い講習は何人か不参加がいらっしゃいましたし、

    夏の長い講習さえ参加されなかった子供さんもいます。

    もちろん、みなさん灘特から追い出されることはありませんでしたよ。

  6. 【2026607】 投稿者: 私見では  (ID:d6PZmT1Ynnc) 投稿日時:2011年 02月 18日 11:37

    懇談会では
    「講習は先取りと特訓授業のみ。講習を休む=特進からはずれる」
    とのコメントがあったようですが、これは学習レベルのことでしょうね。

    ただ、通常授業には本科分も含まれており、なかには物足りなさを感じて
    いる生徒さんもおられるよう。講習で灘特本来の特徴がでるのかも知れません。

    やはり、お子さんのキャパシティや性格によると思いますよ。
    ただ、先の方が仰るように、学校とは比べ物にならないほど、授業が楽しい
    とはみんな言っているようですね。

    懇談会などを欠席すると、講師の方から個別にお電話があり、丁寧に同じ
    内容の説明をして下さるので恐縮してしまう程でした。
    お手すきの時を見計らえば、小さな相談にも心安くのって下さいましたよ。

  7. 【2030322】 投稿者: 雪舞い子  (ID:JFifbYJFMVQ) 投稿日時:2011年 02月 21日 10:35

    皆さまありがとうございます。

    やはり、まだ四年生とあって、深く考えなくても良さそうですね。
    灘を目指すだけあって、季節講習の日数の多さに驚きましたが、
    今年は他の習い事に時間を費やし、いろんなことをさせたいので
    夏期講習はよく考えてからにしようと思います。


    四年のうちであまり差がつくとは考えにくいこと、
    上の子は初めから詰めてやらせて、途中で燃料切れで志望校を断念せざるを得なかった経験から、
    嫌だったらいつでもやめていいんだよ、という気持ちで
    初めてみようかなと思います。


    本人は俄然やる気なのですが、
    母親の私がまたお弁当と送迎の日々が始まるのか・・・と思うと
    なかなか前に踏み出せず、ダメダメな親です。(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す