最終更新:

8
Comment

【2021876】灘特進 小4 (西宮駅ビル校) について

投稿者: 雪舞い子   (ID:JFifbYJFMVQ) 投稿日時:2011年 02月 15日 11:20

こんにちは。
日能研については全くの初心者ですので、4灘を卒業された方、また現在4灘の方(始まったばかりですが)ご教授願えたらと思います。

次男が新小4で、4灘への入塾を検討しております。(資格は取得済み)
先日、授業の風景を見せて頂き、テキストにも目を通して来ました。
二クラスあり、一クラスは40名弱、二クラス目は30人弱とのこと。
他塾より一クラスにつき圧倒的に多い人数ですが、講師との親密度はやはり大人数とあって薄いのでしょうか?
我が子のように存在感がないほど大人しく、ペースはゆっくりで、質問など出来ないタイプは実際しんどいと思われますか?(わからない問題があるが、自主的な子供に押されてなかなか聞けないなど)・・・主観で結構でございます。

親と講師との交流は密に出来ますか?(こちら次第ということでしょうか)
何か不満な点はありますか?
我が子とこういう点が合わず、クラス替えを依頼した、転塾したという話でもありがたいです。

あと、授業の進度ですが、かなり早いと感じますか?
他塾のテキストと比べた限りでは、算数の速度が意外にゆっくりめな印象が
ありましたが・・・

一週間、宿題で手一杯という感じになりますか?
週何回くらいお友達と遊んでいますか?
4年の時点で、春季講習、夏期講習のみお休みするお子さんは実際のところいらっしゃるのでしょうか。
(塾側→基本熱心な親御さんが多いため、休む子供はほとんどいないとのことですが)

上記について、講師の方に伺ったお話と、実際通われている側の方のお話を比較したうえで検討出来ればと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2088432】 投稿者: 私見では  (ID:d6PZmT1Ynnc) 投稿日時:2011年 04月 09日 10:03

いよいよ来週は1回目のクラス替えですね。
    新4年生の最終メンバーも加わってドキドキのスタートです。
    2月からここまでは、3灘Jr.(本科の半年先取りくらい)の
    復習が主でしたが、夏に向けて一気に高まるのでしょうか。

夏の講習は後期の先取りなので、それまでにキッチリ4年生前半分は
    押さえておきたいものです。

現4灘クラスですが、ユーモアーのある先生も多くとても活気がある
    ようですね。お弁当の時間は、オヤツ感覚からしっかりドカ弁君まで
    様々なようですが、お友達とお喋りしたりの楽しいひと時です。

夜の校舎にお迎えに行くと、遅い時間まで勉強していたにもかかわらず、
    幼さの残る顔を上気させ、元気に出てくる小さな灘候補生達に出会えます。
    まだ4年生の彼らは、受験というよりも純粋に勉強を楽しんで興奮して
    いるような感じですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す