最終更新:

1
Comment

【2079338】灘特とその下のクラスのカリキュラムの違いについて

投稿者: 忍たまらんたろう   (ID:2QfFQVYgrZA) 投稿日時:2011年 03月 31日 18:17

こんにちは。

新小3の子供がおります。

1月に初めて日能研の模試を受けてみました。
灘特Jrの資格をいただき、入塾するかどうか、迷ったのですが、
現在個人塾に通っておりまして、そちらが小3の1月までなので
とりあえず、日能研への入塾は見送りました。

小4からは日能研へと思っています。
志望校は・・・まだ分かりませんが、
最難関 Nはきっととんでもない、息子のレベルじゃないと思ってます。

その場合、次回入塾資格で灘特の資格があった場合なのですが、
灘特に行くか、その下のクラスにするか?
と考えております。(資格がなければ、無駄な悩みなので、お恥ずかしいですが・・・)

普段の授業、および夏講他季節講習も含めて、
どのくらい負担が違う(授業の時間数、月謝など)
のか知りたいと思い投稿しました。

ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2081418】 投稿者: 放任主義母  (ID:wUBK7goqzlQ) 投稿日時:2011年 04月 02日 14:12

レスがつかないようなので、なんとなくですがお答えしますが。
    うちも新小3と新小5の子供がいます。
    上の子は3年生より灘特に通塾しています。

無料テストでは上位10パーセントに入ると資格がもらえますが
    その一割の中でもどのあたりかで私は判断しました。
    上の子は余裕でしたので本人もやる気満々で
    灘特に入り今も成績維持していますが、下の子はギリギリ10パーセントで
    したので、入塾は見送り、4年生からでもその下の特進クラスでいいかな
    と思っています。

費用も土日の拘束度も違いますが、なにより本人のやる気が問題では
    ないでしょうか?

上の子は向上心が強く下のクラスに行くなんて考えられないという子ですが
    下の子はこだわりもなく、どのクラスでもどの学校でもいいわ~という感じ
    なので公立でもいいかなと思いほったらかしです・・・。

どのような負担が苦かはその家庭によって違う気もするのですが、今現在
    週5の電車代と週4回の弁当と毎週土日出かれられないのは我が家には負担です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す