最終更新:

4
Comment

【2126793】日能研タイプって?

投稿者: 迷い人   (ID:MexpH4.O98I) 投稿日時:2011年 05月 13日 09:53

現在、3年生で日能研に通っております。

本人は、授業にも満足し楽しく通っているのですが、友人たちのお子様は他塾に行っておられ(HやNでは御座いません)
3年生でも先生方が電話してくれたりとサポートもいいと言っております。
家では今のところ、そういう濃いサポートはなく、淡々と授業とカリテといった感じです。
あまり保護者は関わっていないというか・・・。

これは、日能研は本人次第の塾と言う事なのでしょうか?
案外、難関クラスだけでなく一人一人を見てくれると聞いていたりはしたのですが、
やはり本人次第だったら辛いなぁと思いました。
高学年になると、他塾より時間も短い=家庭でのサポートが大きいのかな・・・等
不安が出てきました。

ただ、今は本人が全く嫌がらず日能研に通ってるので転塾のきっかけもないのですが。

日能研で頑張られた方の感想等頂けたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2126820】 投稿者: 塾のカラー  (ID:7xOsOosLaf6) 投稿日時:2011年 05月 13日 10:25

あくまでも私見、結局は校舎や室長次第という前置きで。

日能研は、塾のカラーとしては淡白な方だと思います。
    塾側から積極的にアプローチしてくれることは
    まず期待できないのではないでしょうか。
    ただし、保護者側からの疑問や質問には手厚く答えてくれます。
    また、子供の様子に細かく目を配り、
    勉強以外のトラブルにも配慮していてくれています。
    それと、高学年になると拘束時間はびっくりするほど長くなりますよ。

2. 【2126835】 投稿者: 日能研でした  (ID:N6t9ctSUQaY) 投稿日時:2011年 05月 13日 10:42

上の方が仰るように、塾側から個人的に頻繁な連絡はありません。
    しかし私は、心配事はなんでも塾に電話で伝えていました。
    こちらが聞いた事にはきちんと答えていただけましたし、相談をすれば早く子どもの特性を捉えて様子も気にかけて頂きました。
    あまりにも電話しすぎると迷惑かなあと思いますが、昼2時ごろにお電話すると余裕を持ってお話を聞いていただけます。
    学校の宿題との兼ね合いで時間の使い方がうまくいかなかったときも、相談すると、いろいろアドバイスして頂きました。
    子どもが質問が出来ないというので、状況をうかがったら、電話で前もって伝えてもらえたら、先生のほうから声かけするので・・・と言ってくださいました。
    そういうことが数回あれば、子供も自然になれてきて自分で対処できるようになりました。
    ほんのちょっとのきっかけで変わるんだなあって思いました。
    ただ、直接先生にお話を持ちかけるのが苦手なタイプのお母さんは、わりと不満を口にしてらっしゃいました。
    お子さんでも質問が出来るタイプとそうでないタイプがいるように、保護者にも塾にいえるタイプとそうでないタイプがあると思います。
    自分では無理・・・と思うなら、ほかの塾の方がいいかもしれません。

3. 【2126911】 投稿者: 快晴  (ID:RGxWbPJsv/c) 投稿日時:2011年 05月 13日 12:12

上が終了し、今は下の子がお世話になってます。
    日能研は保護者から動かないといけません。
    教室側からはいろいろ思うことがあっても何も言いません。
    こちらから面談なり電話なりで相談すれば、それはそれはきっちりフォローしてくれます。

下の子の時にチラッとだけ他塾に通いましたが、もう細かくて宿題多くてでも実績悪くて・・・とやっぱり日能研でないとダメだとつくづくい思いました(あくまで私見です)

それと子供の性格をよく掴んでくれました。この点は学校の先生より信頼していました。
    「進学校タイプ」「付属校タイプ」
    上位のクラスでバシバシ鍛えられるほうが伸びるタイプ、真ん中でご機嫌ヨロシクさせるタイプ、見事に当てはまり、無事に上を合格させてもらいました。
    なので下の時はは教室長や担当の先生の異動がないかを何回も確認しました。

学習面も塾に全てお任せもウチにはとても有難かったです。
    あくまで個人的な意見です。ご参考までに!

4. 【2127010】 投稿者: 迷い人  (ID:MexpH4.O98I) 投稿日時:2011年 05月 13日 13:52

短時間にレスを有難うございました。

皆様の意見ですと、やはり日能研はこちらからのアプローチが必要なタイプみたいなので
    それがわかれば、こちらもわかりやすいです。
    友人のお子様が行ってらっしゃるところは、テストの結果で悪くなったりすると電話がかかってきて
    色々と保護者と相談されたりするようです。
    レス頂いた方の経験等を拝見しておりますと、私は日能研でいいかもしれません(苦笑)
    あまりに塾からのアプローチがあると、私が焦ってしまうかもしれませんし、それが子供に伝染してしまうかもしれません。
    まだ3年なので予科でもありますし、まだまだこれからだとは思います。
    聞いていた通り、一人一人の個性を掴んでくれ対応してくれるとの事、、、
    特に通っているのは小規模ですので、余計先生方も把握してくださるのでしょうか。
    先に書きました通り、本人が『日能研がいい』と申しますので、お任せしてみようと思います。
    そして、アドバイス頂いた通り、気になる事は電話ででも問い合わせたり相談してみたりしようと思います。

日能研のやり方、がわかればこちらも対応できそうです。
    頑張らせてみます!
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す