最終更新:

6
Comment

【2161597】盆休みの過ごし方。

投稿者: 六年,中学受験初心者ママ。   (ID:5xcllSA3Tvw) 投稿日時:2011年 06月 10日 16:51

 先週の保護者会にて,夏期講習にお盆休みがあることを知りました。今年は最後の夏,休みはないと思っていたので

 すが。。。先生は「旅行に行かれても,僕はかまわないと思います。」との趣旨のお話をされてました。

 要は息抜きも必要と。。。

 言葉を鵜呑みにして,旅行へ行くのは甘いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2161670】 投稿者: 思い出  (ID:TyaDhmeT7Rc) 投稿日時:2011年 06月 10日 17:37

    うちは二泊三日の旅行に行きました。
    下に兄弟がいたので、家族旅行です。

    中学生になると、部活の合宿などもあり
    子どもと一緒に旅行に行く回数も減ります。

    いい思い出になると思いますよ。

  2. 【2161685】 投稿者: 六年,中学受験初心者ママ  (ID:5xcllSA3Tvw) 投稿日時:2011年 06月 10日 17:49

     >思い出様

     書き込み有難うございます。旅行へ行かれたのですね。

     我が家は,旅行好きで,夏は必ず,4,5日は旅行へ行きます。 中受終了した友達に,

     旅行の話をしたところ,「余裕だねえ〜」と返信が。。。。

     別に余裕でもないのですが。。。頑張っている息子に,今年も,一泊でもいいから,

     普段の夏休みみたいに,旅行へ連れていってやりたかったんです。

     参考になりました。有難うございました。

  3. 【2162416】 投稿者: 思い出  (ID:TyaDhmeT7Rc) 投稿日時:2011年 06月 11日 10:34

    息子の受験の時は、6年の夏期講習は発熱から始まったのを思い出しました。
    講習はお休みし、1週間家でただ熱が下がるのを待っていました。
    初めての受験で親の方も焦りも不安もありましたが、
    夏以降は、何というか今までの総復習で、
    点と点の知識が結ばれる時期なのです。
    子どもが成長する時期ですし、焦っていても駄目だなって思いました。

    我が家も余裕はありませんでしたが、
    子どもの本来の夏休みも大事にしたいという思いがありました。
    夏期講習で、お弁当を2個持参し頑張る姿を見ていると、
    私はとても真似出来ないとも思いました。

    お盆の頃にやっと子どもも体調を取り戻し、
    夏休みのいい思い出をつくり、冬休みは実家でお正月を過ごしました。

    受験の結果は、良かったと思っています。
    塾の先生も、いい体験がいい結果に繋がると思って旅行の話をされたのではないでしょうか。

  4. 【2163334】 投稿者: クラスによりけり  (ID:lZipAswqZGk) 投稿日時:2011年 06月 12日 07:39

    夏休みとは名ばかりで、夏期講習はお休みでも、お盆特訓、(・・・お正月特訓も)ありましたよ!
    お盆用の宿題もどっさり!!
    トライアルもありますし・・・。


    中堅どころを狙うなら、余裕もあるかと思いますが、最難関と言われるクラスに所属でしたら、せいぜい1泊2日しか無理だと思います。

    あとは、志望校の偏差値とお子さんの偏差値とご相談・・・。

    学校の宿題もあるかと思いますし、数泊は・・・6年生は・・・。

    でも、勉強ばかりだと息も詰まりますし、どこかへは夏の思い出づくりへ出かけたいですよね。
    受験後、春休みに、ド~ンと海外へ行かれる方もおられます。
    ここは、歯を食いしばって踏ん張りどころです。
    夏を制する者は・・・とも言われますよね。

    緊張感が抜けきらないない程度に、体力温存も考慮の上、プランをたててあげて下さいね。

    サクラ咲く日は、(お盆からだと)5カ月後!! 半年を切っていることもどうぞお忘れなく。

  5. 【2163348】 投稿者: 子供次第  (ID:SnDhviaXN4w) 投稿日時:2011年 06月 12日 08:14

    うちは旅行に行きました。

    毎年恒例なので 予定を立てる時から本人も行くつもりで。
    講習はお休みだけど、まるきり何もしないという訳にもいかず
    宿題もあるので 勉強道具持参で隙間時間を上手に利用していました。

    同じ志望校のだった子は、ユリウスに行かせて欲しいと自ら言い出し、受講しました。
    学校の宿題をしたという子もいました。

    子供次第かな?
    親も子供のペースを考えて 過ごす計画を立てればよいと思います。

  6. 【2163384】 投稿者: 関東ですが  (ID:Vtf6GUiCB8U) 投稿日時:2011年 06月 12日 09:03

    上の子はAクラスで中堅ねらいだったので、お盆休みに沖縄へ行きました。
    回りも宿題さえやれば少し生き抜きがひつようよね・・・
    というお宅が多かったかな。

    下の子の時、同じように旅行の準備をしていましたが、難関校日特とか特別講座とかで休みなんかありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す