最終更新:

9
Comment

【2322744】塾の送り迎えどうされていますか 5年生男

投稿者: 心配母   (ID:O4Y8UC.JPqo) 投稿日時:2011年 11月 10日 14:56

息子5年生を大阪市内の日能研の教室に通わせているものです。
送り迎えはどのような方法でされておられますでしょうか。

18:40~21:15が塾の時間なのですが
行きは私が車で迎えにいき、
帰りは塾のスタッフが駅まで同行していただけるので
一人でJRに乗り最寄り駅で私が車で迎えに行っています。

一人で21:40発のJRに乗せることに多少心配な部分があります。
実際の乗車時間は10分です。
もしもの場合事故などに遭遇したり巻き込まれたり・・・と
心配はつきません。
無事に最寄り駅で息子の顔を見ると、やれやれと
安心します。
(私が教室まで迎えに行ったほうがいいかとも考えて迷っております。)
ちなみに、ほかのお子さん方は
一人で別の電車に乗っているようです。

皆さんはどのようになさっておられますか。
近畿の大阪市内です。

治安が決していいとは言えない地域です。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2322773】 投稿者: 6年生母  (ID:xhiq8pVifC.) 投稿日時:2011年 11月 10日 15:38

こんにちは。

お話からしますと、我が子と同じ教室だと思われます。
    5年生は終了時刻が遅いので、心配されるのもよくわかります。
    治安が良いとは決して言えませんものね・・・。

ただ、5年生の授業も残り数ヶ月ですよね?
    6年生は終了時刻が早まりますので、少し違ってくるかもしれませんよ。
    でも、6年生になると自習などで授業後9時過ぎまで残ることもありますね。

我が子は女子で、やはり心配だということと受験が盛んな地域ではないので、
    行き帰りの際に学校のお友達に会うと嫌だという理由から私が車で送迎しています。
    時々は電車で行くことはありますが、帰りは必ず私が塾まで迎えに行っています。
    ほとんどのお子さんは電車で通っていらっしゃいますよね。
    私は心配性なので無理です・・・。

待たれている間ご心配でしたら、塾までお迎えにされても良いのではないですか?
    落ち着きませんよね。
    お子さんとも一度お話になってみて下さい。

2. 【2323117】 投稿者: 我が家では…  (ID:O8RmgeZXHI6) 投稿日時:2011年 11月 10日 22:02

息子が東海地方の教室に通ってます。
    行きは地下鉄に一人で乗車し、帰りは私が教室まで
    迎えに行きます。

終了時間がもしも7時頃なら、一人で帰ってくるかもしれませんが
    9時過ぎなので治安が良い地域に住んでいても心配です。

今は大変かもしれませんが、残りあと一年ちょっと
    子供の為、自分自身の安心の為にお迎えは続けるつもりです。

3. 【2323278】 投稿者: 中学生の母  (ID:TbatPwXjmz6) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:58

息子は6年生から通塾しています。日能研ではありませんが。

行きは息子ひとりで電車で行き、帰りは塾まで私が迎えに行っていました。

電車に乗っている時間は20分弱ですが、夜遅くまで勉強を頑張っているので迎えに行っていました。

今は中学生になったので1人で帰ってきていますが、駅までは迎えに行きます。

息子の友達は日能研で、同じ駅で降りていたようですが、一人で電車に乗って帰ってきていたようです。

子供の精神的な発達や、性格によって迎えに行くほうが良いのかどうか違ってくると思います。

日能研は比較的、駅近くにあるように思うので安全面では大丈夫かなと思います。

中学受験まで1年程。大変な時期なので迎えに行くことで精神的に安定するかもしれませんね。

4. 【2323575】 投稿者: 5年生母  (ID:1HCvboc284s) 投稿日時:2011年 11月 11日 10:13

電車の乗って通塾されているの偉いですね。
    うちは5年の息子の送り迎えは毎回、車で送っています。自転車で5~10分くらいで行ける距離ですが、帰りが10時近くなり途中人通りが少ない所もあるので、家で心配して待っているより、自分で迎えに行く方を選びました。
    お友達で一人自転車で通塾しているのをみていると甘やかしているかもと思ったりもしています。子供は最初は友達にいつも親が迎えにくるのを馬鹿にされ嫌がっていましたが、今は日々寒くなってきたし何より楽ちんなので何も言わず、ちょっと当たり前化しています。
    中学生になれば自然と親を頼らなくなり、雨が降っても行くと思うので、後1年と少し、今しかこんなことできないと思うと続けようと思います。ただ、送り迎えを恩着せがましくしないようにしようと思います。成績が上がらないとつい思ってしまうのは反省です。

5. 【2323737】 投稿者: スレ主です。  (ID:O4Y8UC.JPqo) 投稿日時:2011年 11月 11日 12:40

6年生母様、我が家では・・様、
    中学生母様、5年生母様、
    ありがとうございます!!
    大変参考になりました。

6年生母様、
    同じ教室なんですね。
    受験までもうすぐですね。
    私も、上の娘の中受(別の進学塾でした)を思い出しますが
    今頃は本当に精神的に大変でした。親も。
    頑張ってください。
    うちの息子は娘のときとは違い、かなり学力に差がありますので
    ものすごく大変です・・・汗。

あのあたりは治安が良くないですが、
    帰り道子供だけで帰っているお子さんが思いのほか
    多く感じますが、それにまず驚きました。
    駅までの舗道を一人で歩いている光景も見かけますが
    私はやはり、6年生母様と同じく心配性なもので・・・。
    JRは人身事故も多く先日も発車時間が大幅に遅れるとのことで
    ハプニングが続き、それなら私が迎えに出向いたほうが
    精神的にもいいかと感じましたので、質問させていただきました。

日能研は今月より個人進学塾からの転塾なので
    慣れないことが多いですが、
    あるNバックも息子の士気を高めてくれているみたいですし
    以前の塾に比べて楽しく学習できているようです。
    来年二月からは少し時間が早まるのでそれまでは
    とりあえず、送り迎えしたいと思うようになりました。
    金○先生はお若いようですが、しっかり指導していただいているようです。
    親として電話質問なども多くしたいのですが
    頻繁に電話していいものでしょうか・・・。

我が家では・・様

息子さん、送り迎えされておられるのですね。
    うちのほうは治安が良くない場所なので、
    駅から近いとはいえ、21~22時の時間帯に一人
    行動させることは、、、やはり心配ですね。
    我が家も送り迎えをしようと考えています。

続きます。

6. 【2323753】 投稿者: スレ主です。  (ID:O4Y8UC.JPqo) 投稿日時:2011年 11月 11日 12:52

中学生母様、

>行きは息子ひとりで電車で行き、帰りは塾まで私が迎えに行っていました。

>電車に乗っている時間は20分弱ですが、夜遅くまで勉強を頑張っているので迎えに行っていました。

そうですね。
    夜遅くまで頑張っているので
    帰り道はほっと出来る車での迎えのほうが
    疲れないですよね。

うちも、そうしたいと思います。
    マネージャーのような母の行動は大切でしょうね。
    ただでさえ、塾のない
    この時間帯は入浴済み眠いモードになっている時間なので
    母が誘導してやらなければならないですね。

5年生母様、

>うちは5年の息子の送り迎えは毎回、車で送っています。自転車で5~10分くらいで行ける距離ですが、帰りが10時近くなり途中人通りが少ない所もあるので、家で心配して待っているより、自分で迎えに行く方を選びました。

そうですね。
    心配すると、妄想が膨らんでしまう自分がいます。
    帰り道はまだ5年生にとって不慣れでいろいろと
    心配がつきませんね。
    ここはやはり自分が実際に迎えにいこうと思います。

>お友達で一人自転車で通塾しているのをみていると甘やかしているかもと思ったりもしています

たぶん、息子は迎えに行くというと
    喜ぶと思うので、こんなこと母親として出来るのも
    あと少しの間でしょうし、息子との時間を持って
    帰り道、車内で学習した内容や感想なども
    聞いてあげる時間も作れると思います。

ありがとうございました。

7. 【2323843】 投稿者: 6年生母  (ID:xhiq8pVifC.) 投稿日時:2011年 11月 11日 14:48

心配母様

「金〇先生」で、完全に同じ教室であるということがわかりました(笑)
    お若いですが、真摯に取り組んで下さっていますよね。

相談がおありになる時には、お電話されるのが一番だと思いますよ。
    今月からの入塾でしたら気になることもたくさんでしょうから。
    親身になって聞いて下さると思います。

送迎の件ですが、お子さんがお嫌ではないようですから、是非、送迎してあげて
    心配母様も精神的に楽になりましょう!
    ただ、塾周辺はタクシーの列、同じビル内にある予備校へのお迎えの車、そして日能研へのお迎えの車と
    かなり混んでおりますので、時間を少し遅らせる等されないと車を停められません。
    それだけ、お気をつけ下さい。

心配母様は、お子さんのお一人は受験終了されているのですね。
    こんなに大変だとは知らずに足を踏み入れてしまった中学受験で、
    長女は出来が悪いので本当に苦労しております。
    日能研にはもう長く通っておりますが、娘は暢気、母はただただ苦しいだけです・・・。
    乗り越えなければいけませんが本当に疲れますね。
    まだ下にもう一人日能研生がおりますので、何とか頑張ります。

今日もお弁当二つ用意して、二人を塾へ送って行きます。
    お互い頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す