最終更新:

2
Comment

【2348766】五年生、六年生の塾の負担

投稿者: まーぶる   (ID:Izvn6VyyzlM) 投稿日時:2011年 12月 06日 12:56

現在、馬渕に通っていて、通塾の負担やテキストがわかりにくいことなどの理由で、転塾をかんがえております。
四年生の母です。

日能研は高学年になると、他塾とくらべても かなり塾で拘束されると聞きます。
実際、家で復習する時間はあるのでしょうか。
また、宿題の量は多い方でしょうか。

恥ずかしながら、成績は平均に少し届かないくらいで、日能研でも下位クラスになると思いますが、下
位クラスと上位クラスで、授業時間がかなりちがうように感じたのですが、
下位クラスから上がるというのは実際のところ難しいのでしょうか。

些細なことでも助言いただけたら、とてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2349732】 投稿者: ガーベラン  (ID:OOVXMSMEwCI) 投稿日時:2011年 12月 07日 10:42

馬渕教室のことはもちろんのこと、他塾の事を知らないので
    比べてどうか?ということはお答えできないのですが、
    些細なことでもいいので…ということでしたのでわかる範囲で^^;

平均より下のクラスですとオプション講座をとらない場合、5年生だと
    週3回+テストです。1回あたり2時間半程度。
    (手元にある資料をもとにしていますので、変更があるかもしれないので
    正確なことは、お近くの教室にお問い合わせくださいね)

家庭での復習と言いますか、宿題がそれなりの量ありますので
    家庭でも時間を捻出して、家庭学習は必須になると思います。
    週の半分は塾なんだから、半分は遊んでいいよね~と思うと
    時間がとれないということになりますが、
    半分は家庭学習に充てられると思えば、
    復習と宿題の時間はあると言えると思います。

うちの場合、最初は難易度の問題もあり親が関わらなくてはいけない事が多く、
    塾にお任せしたきりというわけにはいかない状態でした。
    (周りの方もそうおっしゃる方が多かったです)

クラスの上がりやすさですが
    テスト結果をもとに教室によりきちんとした基準がありますので
    その基準をクリアすれば、どんどん上がることができると思います。
    平均より下のクラスからはいられて、灘特へ上がられたお子様も。

日能研でお世話になって、びっくりするほどやる気を刺激していただき、勉強の面白さを知り
    とても楽しく通塾させていただいていますので、
    個人的な感想ですがいい塾ですよとお勧めしたいです。

その子その子に合う合わないがあると思いますが、まーぶるさんのお子様にとって
    ベストな塾が見つかるといいですね。

2. 【2350003】 投稿者: まーぶる  (ID:Izvn6VyyzlM) 投稿日時:2011年 12月 07日 14:55

早速にお返事ありがとうございました。

新五年生になる直前なので、転塾はラストチャンスかなと思い、本当に悩んでいたので

貴重なご意見をいただいて本当に感謝しております。

先日体験授業にいったのですが、楽しかったようで、ガーベラン様のおっしゃるように、

日能研なら知識のおしこみだけで終わらないかもしれないと感じました。

上のクラスと授業時間がかなり違うので、少し不安でしたが、下のクラスでも、頑張れば十分上がれる可能性があるんですね!

前向きに考えてみようと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す