最終更新:

17
Comment

【303374】カリテの勉強法は?

投稿者: 初カリテ   (ID:A/HaNIO/fpM) 投稿日時:2006年 02月 20日 09:33

新4年、初めてのカリテがこの土曜日にあります。
クラスはW2組です。テスト勉強として、栄冠への道、算数なら補助問題、国語ならをしていますが、教科書の学びのひろばやオプションなどは、授業でしたところ以外もしておいたほうが良いのでしょうか?また国語は文章題からの漢字問題などはありませんか?計算と漢字のテキストからの出題はありますか?

また、来月には初めての公開があります。内容は学校で習った内容まででしょうか?
問題量は多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【303733】 投稿者: なつ  (ID:VdHs5t9OHSM) 投稿日時:2006年 02月 20日 16:01

    基本クラスだと・・国語はその回数の「漢字と計算」から。

    算数の基本問題は宿題と復習をキッチリやっておけば、簡単に50点取れますよ。

    共通は数個難問が入っているみたいです。

    でも、それ以外でとれば110点はスッと取れますよ。

    正解率がすごく低い問題もあります。
    でも、それは気にしなくていいんです。

    正解率50%以上は重要です。

    まずは、計算、漢字でしっかりとることですね。

    授業でやったところは絶対復習をしてください。
    あと、ゆとりがあればやっていないところも解いていいでしょう。

    栄冠への道の問題はテキストにあるばかりですし、栄冠をおさえておけば問題ないとおもいます。

    うちの子はオプションは無理にやっていません。

    でも単元が分かりづらい時は、レベルの順になっているので分かりやすいので活用するといいですよ。

    公開模試は塾の範囲です。
    今年から入られたのでしたら、相当きついと思います。
    まだ4年生ですし、入られたばかりなら後期からでもイイと思いますよ。

    前期キッチリしておけば後期でちゃんと取れるはずですから。

    問題量はあまり変らないと思います。




  2. 【313757】 投稿者: 初カリテ  (ID:KBVVU120rIg) 投稿日時:2006年 03月 02日 09:48

    なつ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 基本クラスだと・・国語はその回数の「漢字と計算」から。
    >
    > 算数の基本問題は宿題と復習をキッチリやっておけば、簡単に50点取れますよ。

    アドバイスありがとうございました!子供の感想は問題数が多くて時間切れとのことでした。問題が本になっているのでそのように感じたのかもしれません。特に社会、国語の結果を見ると、そのようでした。アドバイスに従って勉強させたところ、算数の基本は50点とれました!でもその他がトホホ・・・という感じです。特に国語は選択文章を抜き出すものではなく、自分で考えさせるものがあり、他塾よりむずかしいと思いました。公開でもそうなのでしょうか?

    > 共通は数個難問が入っているみたいです。
    >
    国語が思いがけず、点がとれませんでした。今まで他塾の公開を受けていたのですが、記述の問題はなかったので、理科も同様にとまどったようです。公開テストでも記述があるのでしょうか?

    それから、順位が全国順位でわかりずらいですね。関西、各教室、クラスでどの程度なのかということはわからないのでしょうか?子供は席替えでなんとなくわかるようですが・・・また、評価とはどのように見てよいのかわかりません。 教室での勉強法の説明会が来週あるので聞いてみようと思いますが、

  3. 【315114】 投稿者: なつ  (ID:iVAp.aPngWQ) 投稿日時:2006年 03月 03日 17:15

    公開模試は記述ありですよ。

    算数の共通は難問が入ってますね。
    正答率50%以上をがっちりしておくと問題ないですよ。

    クラス替えで教室順位がわかりますよ。

    クラスは席順ですよね。

    最初ですから、気になさらないで下さいね。
    うちの娘は小6で、初回はボロボロでした・・・

    がんばっていきましょう!

  4. 【315116】 投稿者: なつ  (ID:iVAp.aPngWQ) 投稿日時:2006年 03月 03日 17:21

    ごめんなさい
    評価についてです。

    偏差値70以上が10
    65以上が9
    60以上が8・・・と5ポイント刻みとなっています。
    50以上55未満が6です

    過去ログから見つけました。

    教室に問い合わせてみてもいいとおもいます。

  5. 【315160】 投稿者: ポルカ  (ID:XDJOH06aQUU) 投稿日時:2006年 03月 03日 18:09

    カリテの順位ですが、教室に関西順位上位者が掲示されています。
    日能研番号で記載してあるので、お子さんが見られたらわかるはずです。
    基礎、応用別々に順位がでます。
    上位に載っていないときは緑の紙の4科総合で総数を計算するとだいたいの順位はわかりますよ。
    公開も同じく教室に上位者の掲示があります。
    公開は基礎応用わかれていません。

    記述の問題ですが、理科社会でも入試問題では記述があります。
    早い時期から記述に慣れるためにもカリテで記述は出されています。

  6. 【315281】 投稿者: わかば  (ID:ZFxMjSgcmV6) 投稿日時:2006年 03月 03日 21:05

     ポルカさま
    >カリテの順位ですが、教室に関西順位上位者が掲示されています
     
    だいたい何位ぐらいまで掲示されますか?

  7. 【315345】 投稿者: 初カリテ  (ID:KBVVU120rIg) 投稿日時:2006年 03月 03日 22:19

    なつ様、ポルカ様

    評価の点数についてよくわかりました!ありがとうございます。
    あっという間に1ヶ月がすぎ、あす公開、来週カリテでクラス替えですね。
    2月から生活が一変してしまい、それほど勉強していないのに気分的に子供も私も疲れ気味です。春期講習も受講をどうしようか迷っています。
    教室に着くとすごい子供の数で、事務員さん、先生も忙しそうでなかなか質問できません。電話でも宿題の仕方など教えていただいたので、何度もするのは気が引けて・・・ここで教えていただけて助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す