最終更新:

3
Comment

【351503】過去問特訓ありますか?

投稿者: ほし   (ID:eOEN0.DkiZM) 投稿日時:2006年 04月 23日 00:11


現在6年生です。

 秋から始まる××校特訓には、具体的にどのような学校がありますか?
 そこでは当然、時間内に××校の過去問練習も含む、ですよね。

 ××校以外の受験生は難関校特訓になると思うのですが、
 きっといろんな学校の過去問がでてくるのではないかと思います。

 受験校の過去問は自分で家でやるしかないのでしょうか?

 やはり最後は過去問が大切だと思うのですが、皆さんどのようにされる(された)の
 でしょうか?

 偏差値フツーなので、過去問にすがるしかないと密かに考えているハハです。
  

 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【351643】 投稿者: がんばれ!  (ID:rX1Vp0R1fuI) 投稿日時:2006年 04月 23日 10:35

    難関校特訓も、成績別、3.4教科別に編成すると、クラス内の志望校はかなり絞られてきませんか?
    そういう学校の過去問はわりと押さえてあったと思います。

    多数派と違う学校を志望する場合は、過去問は自宅でするしかないでしょうね。
    よほど傾向がはっきりした学校なら、教室の先生に相談されるとアドバイスしてもらえるのでは?

    ただ、「過去問にかける」勉強は勧められませんでした。
    問題の難易度と構成、時間配分を確かめるためにやる、という風に指導されました。

  2. 【351686】 投稿者: ほし  (ID:GNJ4EmNCdjQ) 投稿日時:2006年 04月 23日 12:08

    がんばれ! さんへ:
    -------------------------------------------------------

    ありがとうございます。

     今よりは絞られるのですね。
     安心いたしました。
     
     今は基礎を充実させることに専念いたします。

  3. 【352299】 投稿者: 6年女子母  (ID:1abmy/onPrg) 投稿日時:2006年 04月 24日 09:44

    こんにちわ!
    学校行事も多い時期、いよいよ来たか〜って感じですよね。

    過去問題ですが これは最後までとって置かれたほうが良いのではないでしょうか?
    日能研では「過去問題でどの位のできであったかどうかで
    仕上がり具合を見ますので 家庭ではしないで下さい」と言われます。

    志望校別特訓では 特訓の授業内にテスト形式でします。
    時間を10分くらい短めにして行われますよ。
    そこで 力の加減を見るということです。
    ですので それまでに過去問をされていると
    初見の問題じゃないわけですから 合格可能性や弱点を見定めることができません。

    志望校別特訓はこんな感じでしょうが 難関校特訓は
    同レベルの学校の過去問をミックスしたものをします。
    ですので 志望校だけの過去問ではありません。
    ですが 初見で解く力を見るためには
    やはりあまり家庭で早くからするのはどうでしょうか?

    あまり早くからすると 力がつかないうちに解答するということで・・・。
    これで潰れてしまうこともあるようですよ。

    難関校特訓の範疇に入る学校ですと まずは学校の傾向よりも
    じっくりと基礎を固められることで 選択肢の幅が広がるように思います。

    ご心配でしたら 相談されるのがいいかと思います。
    これが 一番確実ですね^^

    偉そうにつらつらと 失礼いたしました。
    あと 9ヶ月、がんばりましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す