最終更新:

68
Comment

【63046】選抜特訓

投稿者: マロン   (ID:zyWdYe8WLw2) 投稿日時:2005年 03月 20日 00:17

新五年の選抜特訓のお知らせを読みました。四月開講で既に受講資格を得られる対象のテストは二月のカリテから始まっていたのですね。
しかも、夏期講習の選抜も既に二月から五月までのカリテと公開模試の平均値で決まり、
第二期からでも頑張らせよう!と思ったら、第二期受講資格は夏期講習を受講者のみ、とのこと。
では、もう既にこの一年、選抜特訓が受けられるチャンスは与えられないのだと、がっくりきてしまいました。
2月、3月は学年が変ったばかりで親子揃ってのんびりしてしまい、とうてい300位以内という基準には入れなかったのです。
せめて2月の時点でこういうシステムがわかっていたら、もう少しはっぱをかけたのですけど。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西 日能研に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【1831317】 投稿者: 今年終了  (ID:G5X3yeBWx8E) 投稿日時:2010年 08月 25日 11:20

6選抜甲陽コース 様

息子の去年在籍していた校舎の場合ですが、
     確かに去年選抜コースから六甲へ移っていったお子様は1人しかいなかったようです
     一度入れば、ほとんど出させられる事はないのかもしれませんね。

ただし志望校の変更は結構あると聞いています。
     あくまで大まかな目安ですが、
     甲陽志望なら最低でも関西順位100番台後半くらいをキープ出来ないと厳しいかもしれません。

5年生の選抜 様

今年終了の息子の事で2年前に塾に相談したところ「甲陽志望なら受講したほうがよい」という回答でした。
     これには東大寺、洛南、星光なども含まれるでしょうね。
     ただし5年で選抜に来ていたお友達で六甲に行かれた方も数名知っています。
     (元々六甲志望だったのかまでは知らないのですが)

それから厳しく聞こえたら申し訳ないんですが、
     5年時で週末の2~3時間の講習のせいで本科の復習が出来なくてキツイと感じられるようでしたらやめたほうがいいかもしれません。
     うちは5年後期は、選抜+運動系の習い事を土日やっていましたが、
     それでも6年生になって拘束時間が倍ほどになり、非常にきつく感じました。

2. 【1831452】 投稿者: 今年終了様  (ID:KLGQdJlyHLg) 投稿日時:2010年 08月 25日 14:23

こんにちは。6選抜について教えて下さい。

6選抜甲陽コースに在籍されている、男子は全て甲陽狙いなのでしょうか?
    星光・東大寺・西大和を考え中の方は社会を選択している人もいるのでは・・・、と思います。
    その場合、6選抜の3科中心のコースに在籍しながら、社会も勉強するとなるとかなりキツイように思われます。
    資格をいただけても、あえて6選抜には行かない方もいらっしゃるのでしょうか?

今年からは女子も6選抜に入られているそうです。

いずれ面談などで教室のほうにも聞いてみる予定ですが、解る範囲で教えていただければと思います。

3. 【1831546】 投稿者: 今年終了  (ID:G5X3yeBWx8E) 投稿日時:2010年 08月 25日 16:51

今年終了様 様(なんだか変な日本語になってしまいました)

今年から洛南志望の女子は6選抜在籍になったようですね。

あくまでも息子の話ですが、
    6選抜の数人は本科の社会も受講されていたそうです。
    授業は「女学院特訓」の方と一緒だったそうです。

うちは星光も考えていたので当初社会を取る予定でしたが、
    「通学に時間がかかる(遠い)ので3科でないと大変です」「甲陽選抜からなら星光は3科で受験でも大丈夫!」と説得され3科受講にしました。
    星光志望でありながらも、平日大阪の校舎まで通うことが出来ない子も甲陽選抜にいたそうです。
    今年の事は分りませんが、去年は星光特訓希望の場合、平日の夜1日だけですが上本町まで授業を受けに行く必要がありました。

選抜ではかなり志望校に特化した授業をしますので、
    甲陽・星光・東大寺・西大和・洛南などを視野にいれていない方には必要ないように思います。
    例えば、最初から六甲志望なら六甲特訓のほうがいいと思います。

4. 【1831614】 投稿者: 今年終了様  (ID:KLGQdJlyHLg) 投稿日時:2010年 08月 25日 17:53

早速のお返事、ありがとうございました。
    なるほど・・・。とても、参考になりました。

今のところ漠然と星光を考えております。
    算数が特に他の教科より抜けているタイプではないので、息子の場合は4科タイプかと思っています。(実際4科順位が上にくる事も多いです。)

社会を女特で受けるのですね?息子にはきつそうです。^^;
    今年終了様のように、3科でGOサインがでれば、良いのですが。

週末だけなら何とかなるかと思っていましたが、平日の夜に大阪までは厳しいです。
    甲陽選抜で星光志望(4科)だと負担が増えそうですね。

5. 【1832150】 投稿者: 5年生の選抜  (ID:zoogCVrKsH6) 投稿日時:2010年 08月 26日 09:51

今年終了様

的確なご意見有難うございました。
    そうですね!!  週末の数時間の講義で懸念している様ですと・・・来年になると。。。です
    我が子も習い事等で限られた時間の中での通塾です。
    しっかりと時間配分を考えた上で、取捨選択も視野に入れながらがんばっていこうと思います。
    有難うございました。

6. 【1833320】 投稿者: 今年終了  (ID:G5X3yeBWx8E) 投稿日時:2010年 08月 27日 14:22

今年終了様 様

大阪星光志望なのですね。
     5年の今頃の息子もそうでした。
     星光志望の子は、社会が増えるから、負担が増えるというよりも、
     甲陽特訓のうちどこかのコマを星光対策に置き換えてくださっていたと思います。
     (うちは結局甲陽コースでしたので詳しい事はわからないのですが)
     夏季講習も算数特訓と社会特訓のどちらかを選択するようになっていました。

ただ本科の社会は受けないといけないので通塾が1日増えるので、たった1コマのことですがそれが負担のように思いました。

女特と一緒に社会を受けていたのは去年の話なので、
     来年はどうなるかはまだ決まってないかもしれませんね。
     ただ灘特からも受けているお子さんがいるので、クラスに男子が極端に少ないわけではなかったかもしれません。

うちの息子は社会が大好きでまさに4科タイプでしたので
     3科に絞る時は心が揺れました(本人も社会の授業を受けたがりましたので)
     5年生の今頃は「ぜひ甲陽へ!」という成績では決してありませんでしたが、なんとかなりました。
     まだまだこれから色々あります(笑)

是非、懇談などで相談してみてください。
     星光対策についても詳しく教えてくださると思います。
     私の時も上記のことなどは懇談で教えていただきました。

5年生の選抜 様

6年生のあのキツさを思うと、5年選抜はその準備として適当なのかもしれません。
     (6年生の土日は昼1,2時から夜9時くらいまでです)
     出来れば参加してたくさんの演習問題と格闘して実力をつけていってください!

7. 【1835089】 投稿者: 今年終了様  (ID:KLGQdJlyHLg) 投稿日時:2010年 08月 29日 20:35

レスしていただいていたのに、気が付かなくてゴメンナサイ。

結局、夏休みも算数対策に多くの時間を使ってしまったので、社会は無に等しいです。(汗)
    今5選抜にもおりますが、「ウチは甲陽!!」と胸を張って言える成績ではないことと、4科が今の所3科よりも良いのが星光を考えている理由です。

この先息子の成績がどう動くかは解りませんが、5年の間は社会もとって、何とか6選抜にまず入ることを目標に頑張って行きたいです。
    (後期からは思考力テストも増えて、毎週末テスト&選抜特訓で親はうんざりなんですが・・・笑)

いろいろと、教えて頂いてありがとうございました。

8. 【1842034】 投稿者: たぬき  (ID:BxpQPYdMHTs) 投稿日時:2010年 09月 06日 00:30

うちも今年終了様同様 5選抜にいながら、星光志望です。理由も同じです。
    ただ、社会よりも理科が好き(得意とはいい難い)なので、いっそ社会をやめてしまおうか、
    と相談中。歴史が始まり、どの程度興味を持ち、出来るか?を見てからにしようかとも思いますが。

センター、土日特訓、となるとしっかり振り返りが出来ず、消化不良になりそうで怖いです。
    8/31まで旅行に行き、9月になっても休みボケから抜け出せないままで、
    実は夏期テストの2回目のやり直しもまだできていません。
    思考力テストもありますし、本当に親の方がうんざりです。
    本人はさほど苦でもないようなのですが、それはお客様状態で座っているからでは?と心配になったりもします。
    夏期頑張った努力の結果が少しでもでていますよう、祈りながら、明日、マイニチを開いてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す