最終更新:

6
Comment

【778389】PRE合格判定テスト 5 年生

投稿者: 東京在住   (ID:UlrasMJGrVE) 投稿日時:2007年 11月 29日 22:58

PRE合格判定テスト 5 年生  というテストが 12/23にあると思います。
日能研の5年生の塾生は皆さん受けられるのでしょうか?
我が家は東京在住ですが受験は関西でする予定です。
関東圏のみの塾に通っており、いつもは母体が違うため
このテストを受けてみようと思っています。
関東で受けても、志望校は関西の学校を選べますが、
塾生の方が受けなければ意味無いな・・・と。
塾生は半ば強制的に受けるテストなのか、希望者だけなのか教えていただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【778730】 投稿者: 5年母  (ID:S7hCi4EmM3Y) 投稿日時:2007年 11月 30日 11:20

    東京在住 さんへ:


    関東日能研板に昨年同じようなスレがあったので、上げておきました。
    もう見ておられたなら、ごめんなさい。


    関西日能研は関東と異なり、センター模試すら強制ではないので(4〜5年時)、この模試も一応任意です(とは言え、上位クラスの子はほとんどがセンター模試を受けていますが)。うちの子によると、同じクラスの子はみんなこのプレ合格判定テストを受けるみたい…とのことでしたが、子どもの「みんな」ほど当てにならないものはないので、実際は蓋をあけてみないとわかりません。


    うちは…楽しんで志望校登録を書きました。今でなければ書けないところもあるので(笑)。

  2. 【778885】 投稿者: 関西在住  (ID:7HGbuqWoqe.) 投稿日時:2007年 11月 30日 13:57

    うちは関東受験予定なんです。反対ですね。
    先日塾からプレ合判のお便りをもらってきました。
    子どもに聞いたところ、「絶対に受けるように」とのお話はなかったようですが、
    年末の予定表にはプレ合判の予定がしっかり組み込まれています。
    うちの子はその頃はもう冬休みに入っているので、受けようと思っています。
    また、来週、保護者会がありますので、そのときに説明があるかと思います。
    どんな感じかわかったらまた書きますね。

  3. 【778899】 投稿者: 関東在住  (ID:UlrasMJGrVE) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:10

    5年母さま、関西在住さま、
    早々のお返事有難うございます。
    関東版に同じような質問があったこと、存じませんでした・・・
    あげていただき有難うございます。


    今、読んできました。
    先に書きましたとおり、いつも関東で受験される方とばかり試験をしており、
    本人のモチベーションもいまいちで・・・
    先日も、塾で現時点の志望校判定模試がありましたが
    実際受ける学校ではない名前ばかりで、本当に受ける意味を考えてばかりでした。
    今回は初めて本当の志望校を登録できると言うことで
    本人は受ける!と張り切っています。
    強制ではないようですが、それでもかなりの人数(昨年度)になるようで
    さすが日能研!と言う思いです。


    関西在住さんは関東受験なんですね・・・
    アウェイでの受験・・・私は色々と不安に思っています・・・
    日能研は情報がしっかりしているとの事ですので羨ましいです。
    来週保護者会との事。そのときにお話があれば是非、教えてください。


    今の時期ですからのぞみを高く、我が家も登録したいと思います。

  4. 【778901】 投稿者: 東京在住  (ID:UlrasMJGrVE) 投稿日時:2007年 11月 30日 14:11

    失礼しました。HNは関東、ではなく東京、でしたね。

  5. 【779935】 投稿者: 関西某特訓生  (ID:nyGSYoreI6Q) 投稿日時:2007年 12月 01日 21:19

    本日我が子が頂いてきたプリントには
    会場が「灘特進コース・選抜特訓を受講されている教室」とありました。
    他の本科生は受験されないという事でしょうか?

  6. 【1958754】 投稿者: ちいこ  (ID:0jXAH02IqVo) 投稿日時:2010年 12月 21日 22:06

    私は日能研に通う5年生です。
    うちの塾の友達や知り合いは全員受けています。
    受けないことも可能です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す