最終更新:

3
Comment

【933879】教育大付属天王寺中学

投稿者: Bママ   (ID:x1tRyY0wWpM) 投稿日時:2008年 05月 24日 17:14

と現在 私どもの子供は小学4年生になります。今までは書店で購入しておりました問題集と以前までキャレンジ等しており、毎日勉強する癖はついているようです。
そろそろ4年生ですし塾を考えております。それ迄は春季・夏季など大手進学塾を体験しておりました。色々考え 私立中学でも結局塾通い(苦手教科)などしてる方多いように聞きましたので、金銭的にも国立を考えております。どこかお勧めの塾はございませんか?
教育大天王寺などは大手では特殊なので・・・と言われました。大手の塾は有名私立狙いの方がこられる方が良いだろうし、何校も受けてくれるでしょうし・・・。
国立はどこの塾が良いかと言うのはやはりないのでしょうか?今期の受験情報も見ました。
副教科はまだあまり学校では始まったばかりの物もあるので、出来はどうかわかりませんが、やはり算国はしつかりやらなければ難しいと感じました。国立は私立のようにもじった問題がないようなので平均点も良いようです、それだけに落せないなぁとおもております。
そつなくこなせる子供さんが向いていると言われました。どこか良い塾はございませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【934015】 投稿者: 板違い  (ID:UFgG9TbVpe6) 投稿日時:2008年 05月 24日 21:53

なぜ日能研の掲示板で「どこか良い塾はございませんか?」とお尋ねになるのですか?
    「関西 中学校受験」掲示板が適切だと思うのですが。

「関西 中学校受験」掲示板では、過去にも附属天王寺中に関するスレッドが何度も立っています。
    以下のスレッドがご質問の趣旨に近いと思いますので、ご参考まで。
    大阪教育大附属天王寺中受験について
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?104,845119

2. 【2344787】 投稿者: 。  (ID:zvtRNNmLlN2) 投稿日時:2011年 12月 02日 00:47

まず、付→附です。母校の漢字はよく間違えられます。。。
    そんなわけで、附天卒業生ですが、結論を申し上げますと、どこの塾に通おうが、勉強してたら受かります。
    国公立中学校専門塾で教師(バイトですが)をしてますが、一番大切なのは小学校にきちんと通わせることです。
    附天は4教科の他に図工などの副教科の試験もあるので。
    学校はいいところですよ。

強いて言うなら、僕は馬淵教室をおすすまします。
    雰囲気もよかったですし、受付、教師の良い人ばかりで楽しく勉強してました。
    子供が楽しく通える塾を私はおすすまします

3. 【2346746】 投稿者: 附天不合格  (ID:IGxi.5TC9aQ) 投稿日時:2011年 12月 04日 08:20

まず、なぜ附天なのですか?。経済的な問題だけでしょうか?。そうであれば、公立の中学校で問題ないと思います。

うちの場合も、当時は経済的なことを考えると・・・、と思い、附天を受験しましたが不合格で、公立中学に進学しました。

現在は、灘高校に進学し、楽しい学校生活を送っています。

親としては、結果的にこれでよかったかなと思っています。

ただ、中学校3年間ずっと通塾していましたが・・・。

どこに進学するにしても、ある程度の経済力が必要となります。経済格差が学力格差となっている時代です。いまでは、公立トップ高に進学するにも塾通いになりますから。

仮に、附天に進学して高校から塾通いするとした場合、中学から塾通いしている方とかなりの差がつきます。

どこの中高一貫校も同じですが、入学時の学力レベルはほとんど同じなのに、卒業時にはかなり差がついています。

やはり、入ってからのがんばりが重要で、そのペースメーカとなるのが塾だと思います。

選択肢はいろいろありますが、どの方法を選んでも相当の経済的負担が生じるのは間違いありません。

子供が後悔しない様、がんばるしかありませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す