最終更新:

573
Comment

【3292599】ひがしっ子の広場

投稿者: アバウト   (ID:TBhsD93P3Dg) 投稿日時:2014年 02月 18日 16:37

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学、高校と、東の受験シーズンが終わり一段落です。
保護者の皆様、ひがしっ子の子育てお疲れ様です。
我が家も入学の時は不安でいっぱいでしたが、今や立派なひがしっ子に成長しました。
そろそろ大学受験を考える親を無視して、思いっ切り青春しています。
ほんわかした雰囲気で、ひがしっ子の情報交換ができればと、僭越ながら板を立てさせて頂きました。

ひがしっ子の定義(個人的私感です)・・・
ある先生へ親しみを込めて「○子、○子」と楽しく話していたら、ひがしっ子!。

これから入学される方や、受験なされる方の参考になればよいのですが、
HNにも有ります様に「アバウト」な親ですので、多くの保護者の方のご意見がお伺いできたら幸いです。

加えて、大学受験真っ最中の高三ひがしっ子の応援が出来ます事を祈ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3293515】 投稿者: 高三保護者  (ID:MAUmHNd5rWU) 投稿日時:2014年 02月 19日 11:24

アバウト様、
    スレ立てありがとうございます。
    応援いただきました高三保護者です。
    愚息は大雪にもめげず日々受験に向かっております。

ひがしっ子の定義(個人的私感です)・・・
    ある先生へ親しみを込めて「○子、○子」と楽しく話していたら、ひがしっ子!。

↑の部分が少しわかりにくいのですが、
    アバウト様が栄東生徒のことを「ひがしっ子」呼ぶことにされたのですか?

エデュでは何かと物議を醸すことが多い栄東ですが、
    親としては、中高6年間通わせて、本当にこの学校でよかった!!!と実感しております。
    クラスを超えた友人たち、面倒見のよい先生方、部活の顧問の先生、先輩後輩。
    どの出会いも息子の人生によい影響をもたらしてくれたと感謝しております。

先日、息子がひとり言のように
    「自分の子供も栄東にいれたいな」とつぶやいておりました。
    そうね、その通り。母だってできることならあの学び舎で青春時代を過ごしたかったー(古い)

息子のみならず私も去りがたい気持ちでいっぱいです。

2. 【3293905】 投稿者: アバウト  (ID:XbWubGcjG9k) 投稿日時:2014年 02月 19日 17:08

高三保護者様
    大学受験は中受、高受とは違う御苦労があると思います。
    満開の桜が咲きます事を後輩保護者としてお祈りしています。

「ひがしっ子」を聞いたのは栄東を紹介してくれた友人からです。
    栄東は以前、埼玉栄の東にあるから埼玉栄東高等学校だったそうです。
    今でも、本校の事を「東」と呼ばれる方が多いようですね。

子供が中一の時、知人のお子様は高三でした。
    入学祝いを頂いた時、私の子供に「四月から、うちと同じくひがしっ子だね」と言っていたのを思い出しスレタイに入れました。

<ひがしっ子の定義(個人的私感です)・・・
    私が勝手にネーミングをした訳ではありません。ただ、友人の話を思い出し
    栄東生よりも「ひがしっ子」のほうが、ほんわかした感じが出ると思い使用しました。
    勝手に生徒さんたちを、ひがしっ子などと呼んでしまってすいませんでした。
    心よりお詫び申し上げます。

< ある先生へ親しみを込めて「○子、○子」と楽しく話していたら、ひがしっ子!。
    文化祭で生徒さんたちの会話を聞いてて思った事ですが他意はありません。

子供から部活の事や友人のお話を聞く事が多く、私自信、子供が友人や部活関係に恵まれている事を感じています。
    先生の事なども話してくれます。先生と生徒さんの距離が短いのでしょうね。

病気や怪我に気をつけて大学受験を頑張ってください。
    後輩たちも応援しているようですよ。

3. 【3294271】 投稿者: 愛称ですよね  (ID:VQJ.FkX5MnA) 投稿日時:2014年 02月 19日 22:44

ひがし、は愛称で 保護者会に行きますと
    校長先生などのお口からも、しばしば聞かれた言葉です、今は違うのかしら?
    意味 わかりますよ。校内では ひがし、って先生方は簡単に縮めて仰ることがありますので。
    手塩に掛けて頂いている、温かさを感謝しながら
    卒業しました。現役保護者ではないのでこれにて退場します、
    皆様、お体大切に 残り僅少なお子様との日々を楽しんでくださいね。ツバメはすぐ巣立ちますから。
    (ここの子は、フクロウの子でしたね。)

子供がいる人生って有り難いことですよね。
    先生方を思う度、遠くから感謝あふれます。

4. 【3294884】 投稿者: 高三保護者  (ID:WL40N/JBNCI) 投稿日時:2014年 02月 20日 11:42

先生方は通常、ひがし、ひがし生と称されることが
    多いけれど、最近ではひがしっ子と呼んでいらっしゃるのかしら…?
    と疑問に思っただけですよ。

ひがしっ子の呼び名はいいと思います。
    ぜひひがしっ子を定着させたいですね。
    全くいやな気持になっておりませんので、
    ご心配をおかけして申し訳ありません。

卒業生のお母様もやはり私たちと同じように
    学校に対して愛着を感じていらっしゃるのかと思うと
    胸が熱くなります。
    わが子もそうですが、お二方のお子様がたもよく学校の様子を
    お話になっていらっしゃるようですね。

大学入試まっただ中の息子ですが、
    アバウト様がおっしゃていた通り、
    中受、高受とは全く異質のもので
    親ができることは本当に限られますね。
    朝早くから親子ともども受験に向かった日々が懐かしいです。

どうぞ、スレ主さまや他のひがしっ子の保護者さまのお話をお聞かせくださいませ。

5. 【3295287】 投稿者: アバウト  (ID:qwHlO/igLwc) 投稿日時:2014年 02月 20日 16:43

ひがしっ子の中で出ている話は
    新校舎にどの学年が入るかが話題のようです。
    各学年、自分達が入りたいようですが・・・。
    高二に聞けば新高三!!!中三は新高一!!。
    新しいから新一年生とか想像しているようですが
    学年末試験は大丈夫???

新入生の保護者の方は大変でしょうね。
    思い出すと入学金の支払後、塾のテキストや膨大なプリントの処分。
    制服の採寸、入学説明会、その後制服や鞄などか大きな箱で届き確認。
    落ち着いたのは最初の中間テストぐらいでした。

女子の新保護者様へ
    あの靴下はよく穴が空きます。育ち盛りのせいかもしれませんが
    体育の時はスポーツソックスに履き替えた方が長持ちします。
    3回繕ったらあきらめましょう。
    男子は白のソックスで指定がないのでいいですよね。

東のキャラはふくろうでしたね。
    「不苦労」で成績は上がりませんけれど、親は将来「福老」になりたいです。

6. 【3296524】 投稿者: 新一年生  (ID:jFaBMP4yovw) 投稿日時:2014年 02月 21日 13:37

四月からお世話になるものです。
    聞いた話なのですが、こちらの学校は入学後、クレジットカードを作ると聞きましたが本当なのでしょうか?
    本当だとしたら、何のためでしょうか?よろしくお願いします。

7. 【3296548】 投稿者: たしか  (ID:izTPEMc2sZI) 投稿日時:2014年 02月 21日 13:59

卒保護者です

たしか、指定振込銀行口座が武蔵野銀行です。
    なので、銀行カードの御案内はあるけれど
    実際 武蔵野銀行に関わりがなければ 不要なのでは?

違ったかしら。ごく小さなことで、あまり気にせず
    さらりと流しておりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す