最終更新:

573
Comment

【3292599】ひがしっ子の広場

投稿者: アバウト   (ID:TBhsD93P3Dg) 投稿日時:2014年 02月 18日 16:37

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学、高校と、東の受験シーズンが終わり一段落です。
保護者の皆様、ひがしっ子の子育てお疲れ様です。
我が家も入学の時は不安でいっぱいでしたが、今や立派なひがしっ子に成長しました。
そろそろ大学受験を考える親を無視して、思いっ切り青春しています。
ほんわかした雰囲気で、ひがしっ子の情報交換ができればと、僭越ながら板を立てさせて頂きました。

ひがしっ子の定義(個人的私感です)・・・
ある先生へ親しみを込めて「○子、○子」と楽しく話していたら、ひがしっ子!。

これから入学される方や、受験なされる方の参考になればよいのですが、
HNにも有ります様に「アバウト」な親ですので、多くの保護者の方のご意見がお伺いできたら幸いです。

加えて、大学受験真っ最中の高三ひがしっ子の応援が出来ます事を祈ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3316804】 投稿者: 新2年生保護者  (ID:Gltc4mqu4jc) 投稿日時:2014年 03月 09日 09:59

>お子様から「モ○イ」という言葉が発せられるご様子でしたら完璧なひがしっ子中学生ですね

うちの子も言うので、思わず笑ってしまいました。

もう入学して1年たって、すっかり東に馴染んできたのかな~、
    なんて思います。

2. 【3316815】 投稿者: 新米1年です  (ID:pfQ6vDxZIDE) 投稿日時:2014年 03月 09日 10:03

ここでは他校さんのことは書けない
    ライバル校のことも書けない
    栄東のことしか書けない

とのことですので、ここには来ないことにします。
    ご迷惑をおかけし、すみませんでした。

3. 【3316964】 投稿者: ひがしっ子新二年生親  (ID:RKkYnGkYq72) 投稿日時:2014年 03月 09日 12:23

高三生保護者様、
    ご卒業なのですね。月日が経つのははやいものです。
    第一志望への合格本当におめでとうございます。

先輩方の大躍進の喜びの声が届くと本当に励まされます。
    子供がエントランス付近でしょうか、高校の先輩が各大学合格の横断幕の前で歓喜乱舞している様子を拝見したようです。

小学校時代の塾のお友達が皆、中学入学と同時に塾通いしている話を聞いて、
    我が家は我が家と思ってみてもやはり自分のころとは受験事情も違い、これでいいの?という不安があります。
    予備校にも行かず学校(SCC)で第一志望合格のお話をお聞きする事ができありがたかったです。ご報告ありがとうございます。

アバウト様、
    >お子様から「モ○イ」という言葉が発せられるご様子でしたら完璧なひがしっ子中学生ですね。

子供から「モ○イ」の話を聞いて誰が命名したのか、本当に言い得て妙だなぁと今思い出しても微笑んでしまいます。

更衣室の話は初耳です。
    我が家は男女子に恵まれ息子が在学中なのですが、娘も受験させようと考えています。
    ご近所のお嬢様も受験されたそうで、男女問わず私の知っている限りでは受験されてる様子です。

置き勉(漢字はこれですかしらね?)は原則禁止だそうで、息子は真面目に物凄い重量のバッグで往復しています。
    男の子は筋トレになっていいですが、こんな重い荷物を女子はどうしているんだろう?と疑問でした。
    女子のロッカーが大きいということはそのあたりもご配慮があるのですね。

新米1年です様、

まだまだ知らないことの方が多いですよね。
    でも、入学して色々分かって読み返してみるとまた違った視点で読めるかと思います。
    他校の事もさほど気にならなくなるかと(^-^)
    他校の話題をだすとどうしても場が荒れるので、アバウト様はそれを懸念されたのだと思います。
    排他的な意味合いにとらず、また、入学後のお話などお聞かさ下さいね。

学年末の結果が出るまで落ち着かないです。
    テストの点数は子供から聞いているのですがやはり他のお子さんがどれくらいできたのかも気になってしまいます・・。
    先生には順位は気にしないでと子供を通して言われていて子供は達観している様子(諦めてると言っていいのか)。

子供の話ではもう次学年の勉強に入っている教科も多いのですね。
    栄東は試験前にスケジュールの提出までさせるので、ズボラで計画性のない息子が最近では計画性をもってテスト対策勉強を考えるようになりました。
    (思考が具現化に至るまでにもう少し時間が掛かりそう。中二の課題ですかね・・。)

4. 【3316971】 投稿者: アバウト  (ID:boAYsED1MlA) 投稿日時:2014年 03月 09日 12:29

新米1年です様 はじめまして
    私の前レスで悲痛な思いをさせてしまいましたこと心からお詫び申し上げます。

各学校、保護者の皆様は、その学校が好きでお子様を通わせていると思います。
    この時期は各学校で合格実績が発表され、他の掲示板でもどちらが勝った、負けたと書き込み合いになり板が炎上してしまいます。
    結果、荒らし目的の書き込みが割り込み燃え尽きてしまい放置されます。

新米1年です様が荒らし目的の書き込みとは決して思っていません。
    ですが、それを見て釣りにかかる書き込みがエデュでも少なくはありません。
    その事情をご理解頂きたく書き込ませて頂きました。

掲示板はフリーですので「何を書いても自由でしょ!」とのお叱りも真摯に受け止めさせて頂きます。
    横柄なスレ主とののしられるでしょうね。

結果、新米1年です様を退出に追い込ませてしまい、心から新米1年です様にお詫び申し上げます。

5. 【3317043】 投稿者: ひがしっ子新二年生親  (ID:EJz7jMkhyyU) 投稿日時:2014年 03月 09日 13:59

アバウト様、
    毎年毎年、新一年生の保護者の疑問に親切にお答えになっている姿から
    誰もアバウト様を横柄な人柄とは思わないと思います(^-^)

私も新一年生の時、初めての学校外の体育祭の様子を教えて頂きました。
    (親切で世話好きなお優しい人柄なのだなぁ。)と思ったのを覚えています。

6. 【3318400】 投稿者: アバウト  (ID:5/RX2d.zWYw) 投稿日時:2014年 03月 10日 16:12

さくら様 はじめまして
    通学路に面しているカフエのことですか?
    学校にお伺いする時はいつも気にしていたのですが、
    埼玉りそなに寄りたいので道の向こう側を歩いて学校に行くのでチャンスがありませんでした。
    オススメされているので寄ってみたいと思います。
    保護者会の時は入れなさそうですね。

明日は震災発生時に全校で黙祷する話を子供から聞きました。
    発生から3年経過し、風化させてはいけない事も学習してほしいです。

犠牲になられました皆様のご冥福をお祈りいたします。

7. 【3318510】 投稿者: 一年生  (ID:/wAniTVqWng) 投稿日時:2014年 03月 10日 17:56

制服が届きました♪
    当初、ブレザーがよかったと言ってた娘も、さっそく制服を着てセーラー服かわいい~と二時間もはしゃいでおります…
    でも汚れないうちに早く脱いで欲しい(--;)

8. 【3318560】 投稿者: ひがしっ子新二年生親  (ID:3q3/PLjT06A) 投稿日時:2014年 03月 10日 18:35

制服は女子は中学がセーラーで高校からはブレザーのようですね。
    うちは男の子ですが、高校生の男子の方のブレザー姿がとても上品で憧れました。

自宅付近の電車内でブレザーの高校女子の方とお会いするのですが、女子のブレザー姿も可愛くていいです。知的な印象ですよね。

個人的にはセーラーが好きです。
    栄東の制服は素材が上質だとクリーニング店の方がビックリしていました。
    リビングの床が隠れる位、大きな箱に沢山の荷物。
    制服が届いた時の事を思い出しました。

一年生様、素敵な笑顔で入学式のお写真。記念になりますよ~。
    私もとっても気に入っています。
    学校で撮影していただけで、本当にいい記念になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す