最終更新:

573
Comment

【3292599】ひがしっ子の広場

投稿者: アバウト   (ID:TBhsD93P3Dg) 投稿日時:2014年 02月 18日 16:37

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

中学、高校と、東の受験シーズンが終わり一段落です。
保護者の皆様、ひがしっ子の子育てお疲れ様です。
我が家も入学の時は不安でいっぱいでしたが、今や立派なひがしっ子に成長しました。
そろそろ大学受験を考える親を無視して、思いっ切り青春しています。
ほんわかした雰囲気で、ひがしっ子の情報交換ができればと、僭越ながら板を立てさせて頂きました。

ひがしっ子の定義(個人的私感です)・・・
ある先生へ親しみを込めて「○子、○子」と楽しく話していたら、ひがしっ子!。

これから入学される方や、受験なされる方の参考になればよいのですが、
HNにも有ります様に「アバウト」な親ですので、多くの保護者の方のご意見がお伺いできたら幸いです。

加えて、大学受験真っ最中の高三ひがしっ子の応援が出来ます事を祈ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「栄東中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 72

1. 【3346677】 投稿者: 新入生の皆様へ 様^_^  (ID:3RCpMm7VEKY) 投稿日時:2014年 04月 02日 22:58

予定表ありがとうございます。
    入学してしばらくは、慌ただしい日々ですね。
    親はまだ不安な事もたくさんありますが、娘は早く入学したいと毎日ワクワクしております。
    身体測定だけはイヤみたいですが…
    鞄は何かワンポイント付けていいのですね。間違えたりしないか心配でしたので、それなら安心です。
    ところで、4月10日の実力試験は新入生にもあるのでしょうか?宜しくお願いします。

2. 【3346899】 投稿者: アバウト  (ID:4J1vNBjdQno) 投稿日時:2014年 04月 03日 08:27

予定表を書き込みましたが自分のHNを入れるのを忘れました。スイマセン。
    4/10の実力試験は在校生だけだと思います。
    多分、給食開始も在校生だけだと思います。
    新入生は入学式後、最初のHRで解散。翌日はクラス内で自己紹介やクラス委員を決めたり
    校内設備の案内などでその週は終わると思います。4/14から授業でしょうね。
    学校に慣れるまで最初の中間まではゆーっくり進みますよ。
    教科書の持ち帰りも2~3日かけて持って帰るように指示があります。
    勉強も大切ですが、学校に慣れる事が大事と思いました。
    女子だけ更衣室がありますから、共学は女子のほうが優遇されているでしょうね。

特待生に関しては・・・我が家は頂いた事がないのでアバウトですが、
    特待入学とスカラシップは異なると思います。
    在校生でスカラシップの対象となった生徒には、個々に封筒が渡され年度末か4月に、確か図書室で賞が渡されると思います。
    入学時の特待生は入学金等が免除されると思いますが、入学後のスカラシップは成績優秀者に年度末に同等額を賞として渡されていました。
    例年通りがない学校ですので学校側に確かめたほうが宜しいと思います。

3. 【3347061】 投稿者: もうすぐ入学式  (ID:ns/EoikRnMI) 投稿日時:2014年 04月 03日 11:48

アバウト様、ありがとうございます。
    実力試験は無いのですね(^_^;)
    課題と塾の準備講座くらいしか勉強という勉強をしてないので心配になってしまいました。やっと作文も書き上げたようで、今はとにかく入学式が待ち遠しいようです。
    親としては、いつまでも浮かれ気分でいられても困るので、これからは日々コツコツ頑張ってもらいたいものです。
    春休み中に先取りのお勉強をされてるお子様も多いのでしょうか。のんびり屋の娘なので、ついて行けるか少々不安を感じております。
    教科書はやはり毎日持って帰りますよね…一時間半の道のりも慣れるまで大変なので、体力も付けなければ(>_<)

4. 【3347196】 投稿者: アバウト  (ID:4J1vNBjdQno) 投稿日時:2014年 04月 03日 15:19

もうすぐ入学式様
    天気予報ですと入学式当日は初夏のような陽気ですね。
    体育館の窓を開けないと暑いぐらいでしょう。

我が家も入学前はその程度しか勉強していなかったと思います。
    受験が終わった後で親も中受の余韻が残ってますから焦りを感じますが
    中学は自立期ですので親は口を挟まずに自分流の勉強方法を確立させました。

我が家も娘ですが、第二次成長期の大切な時期でしたので人間形成を重視しました。
    「受験終わった病」や「中二病」を乗り越えて自分流を確立できましたね。
    中学は定期テストの前に学習計画表を提出していましたが
    これも自分流の確立にかなり影響がありました。

中学にもなって親から勉強のアドバイスを受けているようでは情け無いですが・・・
    これは女子の場合で、男子は精神的にも女子より成長が遅いので男子は油断禁物ですね 笑

遅刻しないで時間厳守、課題や提出物の期限厳守だけアドバイスし、目先の成績などは無視し部活に専念させました。
    毎日コツコツと勉強していれば成績は付いてきますし、下がれば本人も焦りますからね

5. 【3347226】 投稿者: 女の子ママへ  (ID:EJz7jMkhyyU) 投稿日時:2014年 04月 03日 16:28

内緒ですけれど・・・置き勉している(教科書を置いて帰っている)生徒さんも多いですよ。

6. 【3347280】 投稿者: もうすぐ入学式  (ID:ns/EoikRnMI) 投稿日時:2014年 04月 03日 17:39

アバウト様
    天気予報、私も気になって見てみました。22度ですと汗ばむ陽気でしょうね。でも待ちに待った入学式、桜の花は散ってしまうかもしれませんが、晴天に恵まれて入学式を迎えたいですね。
    受験後の余韻…アバウト様のおっしゃる通りです。毎日遅くまで勉強をしていた娘が、ほとんど机に向かわなくなり、少々不安もありました。が、入学したら嫌でも勉強をやらなければならないでしょうし、自主自立をするのにいい機会かもしれませんね。私も何も言わず、見守りたいと思っております。6年間通うわけですから、まずは自分の居場所を確立し、頑張ってもらいたいと願います。
    中二病…いわゆる反抗期みたいなものなのですか?
    男の子に多いと聞きましたが、女の子でもあるのですね。それも成長期の通過点なのかもしれませんね。

置き勉ですか(^_^;)
    でも自宅での勉強に困りますよね。
    確かに毎日毎日持って帰るのは大変でしょうね。
    受験勉強が終わり、卒業式を終え、春休み中も運動不足なので、いい体力作りになりそうです。笑

7. 【3347434】 投稿者: 通学カバンでダイエット?  (ID:c0BpuZKEnCQ) 投稿日時:2014年 04月 03日 20:46

うちの子の通学カバン。
    パンパンに色々入ってて8kgとか9kgとかありますよ。
    もって余りの重さにビックリしました。

男の子は筋トレでいいと思いますが、女の子はどうしてるのかなぁってずっと不思議でした・・。

うちも通学片道1時間半ですが、運動部でもないのにヒップと太ももに凄い筋肉ついちゃって私服のズボン選びに困ります・・。
    基礎代謝上がるのでダイエットにはいいんでしょうけれど♫

8. 【3350547】 投稿者: アバウト  (ID:vbDr1Abb./A) 投稿日時:2014年 04月 07日 09:30

明日は始業式。どのクラスになるか?どの教室になるか?
    登校まで毎年楽しみにしているようです。
    子供も楽しみにしていますが、親もホッとしています。
    春休みに友達と遊びに行ったのは一日だけ・・・
    塾の講習で時間が取られ春期課題と自主学習に追われて
    休みの後半は在宅の毎日でうんざりしていました。

子供の話ですと先生から出される課題は授業の復習になるそうですが
    期限内提出をモットーとしているので食事と風呂以外は机に向かっていましたね。
    春期課題が終われば、初夏課題、つゆ課題と続き夏季課題でしょう。
    たっぷり学習課題を出して頂きありがとうございます。

二種類の生徒さんが居る感じがします。
    1.学校の課題や授業、SCCなど学校を主に勉強する生徒。
    2.学校は授業だけ専念して塾に通い学習する生徒。
    両方を学習する事は不可能に近いでしょうから、個々の自分にあった選択が大切でしょうね。

多スレでも色々と学習方法が書き込まれ参考になりますが
    私のようなアバウトなスレ主がお邪魔する事に躊躇しましたので、この板に書き込みます。

中学生の皆様へ
    遠距離通学や部活から帰宅し、眠い目をこすりながら机に向かっていると思います。
    我が家も中学の時は同じでした。
    高校になる頃は通学にも慣れ、体力も付いてくるので、今を頑張ってください。
    中学は教科の基礎、学習方法の基礎など土台造りが大切な時期です。
    子供の学年にも中学時はパットしない成績でしたが
    高一でグングン成績がアップした生徒さんが何人も居るようです。
    中学より難易度も深度も深くなるので高校の勉強は楽しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す