最終更新:

141
Comment

【3353950】クラス替え

投稿者: 新年度初日に張り出し   (ID:OKfnHdS0hW.) 投稿日時:2014年 04月 10日 22:50

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

在校生の皆様。
クラスが決定されたことと思います。

子供に聞いたところによると、校内テストが振るわなかったお子さんが学年後半の外部模試で好成績をとり上位クラスだったり。
2クラス落ちというお子さんもいらっしゃいました・・。
外部模試で単科満点でも1組じゃなかったり。

色々ありますが、ここで上がった下がった等、
来年度はどうなのかと不安な気持ち等、
愚痴を言ってみたり情報交換したりできるスレがあってもいいかなと立ち上げました。

「上がった~」「下がった~」等の一言コメントも大歓迎です!

新入学生の方は来年度の参考になさって下さい。
(クラス昇降の達人の皆様!参考になるようなレスが集まるようご協力お願いします。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3521151】 投稿者: まず  (ID:ZItle1g4W5A) 投稿日時:2014年 09月 14日 14:41

    親が負のスパイラルから抜け出さないとダメです。

  2. 【3521195】 投稿者: 諦めずに頑張って  (ID:SBZdrYkDEME) 投稿日時:2014年 09月 14日 16:01

    積極的に先生に相談を(ID:SBZdrYkDEME)
    を書いた在学生保護者です。

    子供の話では、うちの子以外でも学校給食の準備の時間など、ちょっとした時間に先生に質問に行っている生徒は多いそうです。

    放課後、前もって先生に数日後に質問に行きたいと伝えておくと、クラブの顧問の先生であっても時間をつくって(クラブには遅刻している)懇切丁寧に教えて下さるそうです。

    給食の準備のわずかな時間にたった一問だけでもと、子供のクラスにも他クラスから質問にきているお子さんが結構いるようです。
    きっとそういうお子さんは次年度のクラス替えで努力が実りクラスアップされるのではないでしょうか。

    栄東だから難関大クラスだからというのではなく、難関大クラスから1組へというお子さんもいる事から分かるように、本人の努力する姿勢に勝る学校システムはないでしょう。
    本人が努力する姿勢を見せていれば学校側も評価して下さるのではないでしょうか?

    校長先生は関西ご出身だそうで人情味溢れる方だとお聞きしています。
    必死に努力する生徒を蔑ろにするような先生がいたら、校長先生が黙認するとは考えられません。
    万が一そう感じられす先生がいるとして転校を考えられているのであれば校長先生に直談判する価値は大いにあります。
    それをきっかけに学年全体の先生が気にかけて下さる事でしょう。

    まだ入学して1年も経ってませんよね。
    全ての行事、テストを経験してもいません。
    諦めるのは早すぎます。

  3. 【3521279】 投稿者: 中学一年生  (ID:tcpseO9zAl.) 投稿日時:2014年 09月 14日 18:37

    ありがとうございます。
    親が負のスパイラルから抜けて前向きな関わり、励まし、見守り、
    そして、どこからか子どものヤル気スイッチが入って
    わずかな時間でも積極的に質問をすれば
    成績下位きら抜け出せる、とは
    ずっと願ってきましたT^T

  4. 【3521304】 投稿者: 一年親  (ID:9ZG1AD4psvg) 投稿日時:2014年 09月 14日 19:14

    お子さんはこの学校が好きですか?
    友達は好きですか?
    勉強を諦めてるという事ですが、もし親御さんがお子さんの望まない公立への転校を無理にさせてしまうとどうでしょうか….おそらく、お子さんはもっとマイナス意識になってしまうのではないでしょうか!
    もし、学校が合わない、転校したいと本人が望むなら選択肢の一つとして考えてもいいのかもしれません。
    でも今はまだ入学して半年、大変な受験期の勉強を頑張ってきたとはいえ、中学の勉強はいきなり難しくなり戸惑っているのかもしれません。まして栄東は勉強進度は早いと言います。うちも、受験期に得意だったはずの数学に手こずり、英語の勉強方法も模索中ですよ。
    勉強方法も自分のスタイルを見つけ、まだまだこれからいくらでも伸び代はあるのではないかと思います。
    課題も与えっぱなしではなく、提出時に一人一人のノートを細かくチェックしてくれています。
    本人のやる気をいくらでもサポートしてくれる先生方。勉強できる環境は最高の学校です。
    まだまだこれからです!頑張って!

  5. 【3521418】 投稿者: 通りすがり  (ID:YCaVRJ.7TsM) 投稿日時:2014年 09月 14日 21:36

    先生に質問するのに数日前にアポが必要な学校なんて初めて聞きました。
    しかも自分の担当外の先生にもわざわざ聞きに行かないといけないなんて。。
    先生の数、全然足りてないじゃないですか。
    面倒見が良い学校という噂でしたが、実態はこんなものですか。

  6. 【3521440】 投稿者: ↑  (ID:JvGfEOR6S6s) 投稿日時:2014年 09月 14日 22:00

    栄東の親御さんは、善意に満ちていて同情心あふれる方が多いですね。すごく好感を持ちました。

    でも、もう、こんなやつのためにアドバイスする必要はありません。笑っちゃいます。

  7. 【3521473】 投稿者: 通りすがり  (ID:YCaVRJ.7TsM) 投稿日時:2014年 09月 14日 22:34

    こちらはアドバイスなんて求めてませんけどね。
    ある人の回答の不親切さだけ目立ちますな。

  8. 【3521490】 投稿者: 中学一年生  (ID:tcpseO9zAl.) 投稿日時:2014年 09月 14日 22:53

    在学してるので荒らされると、本当に複雑な気持ちです。
    勝手で、すみません。
    でもノートをチェックしてる跡は見えないし
    具体的なアドバイスもありません。
    下位の子どもが積極的になれないから、悩んでいます。
    ヤル気さえ出してくれたら、下位にいても 応援してますよ。ヤル気出して下位だったら?なんて意地悪は言わないで下さい。
    思春期の頼みの綱は、先生や部活の先輩の様子ですが
    部活が勉強にヌルい雰囲気なので
    親の声は嫌われるだけ。

    書き込みで、親の負の姿勢が際立つように見えてしまいますが
    実際には、子どもには精一杯の演技で前向きに接しています…。
    長い夏休みは、ただ無為に時間が過ぎていくだけでした。
    とにかく、胸中複雑ながら、後悔ばかりです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す